電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やたら金融商品の勧誘電話が掛かってきます、
かなり、うさんくさいです。
親は、過去に何度か引っかかっています。
今は、気をつけて話も聞かずに断っています。
しかし、いろんな会社から電話だったり、パンフレットが届いたりします。

そのような電話は、たいてい相手の電話から漏れる音が、大人数で電話勧誘している感じです。

あのメンバーは、みんなが一致団結して、詐欺しようぜ~って集まって頑張っているのか?
それとも、主犯は数人で、あとは詳しい内容を告げずアルバイトを募集して、簡単な講習して電話をかけさせる、みたいな集団?

アルバイトだと、人を騙している感覚ではなく、雇われて仕事しているだけ、みたいになるのか???
まだそれだと、救われた気になれるのですが・・・・

とにかく、この世の中に詐欺師ってそんなにいるのですか?

聞きたいことは・・・

(1) ほとんどは、アルバイトなのか?

(2) 詐欺をしてる人、したことのある人、そこでアルバイトしたことのある人、に聞きたいです。
   どんな状況で、どんな流れで、そしてどんな気持ちでしたのか?
   そして、今どんな気持ちなのか? 〔罪悪感があるとか〕

(3) 詐欺って儲かるのですか?
   〔電話代、パンフレット制作費、送料、雇っているならお給料〕 結構お金掛かると思う。

なんか人間不信になっています。
電話の相手は、しゃべりがうまく、ふつうに世の中で勤めていける才能がある人だとおもうのですが・・・

世の中そんなに汚れているのですか?
悪い人はごく一部で、あとは、何にも考えていないただの人、みたいな感じですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

そういう勧誘の電話が掛かって来るのには流れが有ります。
まず、金融商品会社は名簿業者(親御さんのその履歴名簿なんていうのも売っています。立ち読み可能)
名簿業者から買い付けた名簿でリストを作り、アウトソーシング業者に発注して
テレホンアポインターと言うアルバイト(時給850円~900円)の人が電話を掛けると言う
こういうシステムです。なので金融商品会社は直接は手を汚しません。
電話を掛けて来るのは仕事として時給850円~900円の為にやっている方たちです。
詐欺師はやっている間は目先のお金に眩んでいて、逮捕されても「詐欺じゃない」と言い張る。
つまり、罪悪感があったらしませんよね?。
詐欺師が儲けるには件数の積み重ね。よく拠点を転々としていて車道側から中を見えづらくしている。
チラシで見るのは「卵1パック10円」とかまず、その辺を挙手方式で買わせ、挙手が過熱した頃に
「高級羽毛布団(中身は安い綿)50万円!」ここで挙手させて買わせるのが手口の様です。
そして、騙されたと気づいた時にはその場所はもぬけの殻という訳です。
これを何百回とやれば儲かりますが、賃貸で貸す貸主もどうかと思います。
あときっちり「要りません!」と言いましょう。(言えたらですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話の相手は、しゃべりがうまく、素人らしくない感じがします。
テレホンアポインターという、一応プロ?の人が掛けてくるのですか。
でも、テレホンアポインターの人は、詐欺とわかっていても仕事を請け負うのですか?
バイトと言うことで罪意識が低いんですかねぇ?