外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

どうも最近のピッチャーのゴールデングラブ賞は「いい成績をあげた選手」を無作為に選んでるような気がするんですが…「ベストナイン」と「ゴールデングラブ賞」が同じピッチャーになってしまってるんじゃないかと僕が思ってしまってるのは気のせいでしょうか?
一方ひとむかし前はパリーグでは東尾が、セリーグでは西本から桑田といったところが毎年のように選ばれてた記憶があるんですが、これも守備が上手だという「先入観」にとらわれすぎて、きちんとした人選をせずに彼らばかりが選ばれてきたんじゃないかと思ってしまってるんですが…
はたして投票する人はシーズン中いろんなピッチャーの守備力やフィールディングなどを見た上で、きちんとした人選をしてるんでしょうか?
また、もし「選考基準」というのがあるのであれば、ピッチャーの守備機会というのは他の野手にくらべると余り多くないと思うんで、バント処理などのフィールディングだけに限らず「テンポのよさ」「牽制のうまさ」「コントロールのよさ」というのもゴールデングラブ賞の受賞対象に加わるんでしょうか?
以上いろいろあって申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

A 回答 (3件)

私もba3x307さんと同じように思っていましたが、


過去の受賞者をあらためて確認すると、どのポジジョンにおいても大体同じ顔ぶれが一定期間続く傾向にあるようです。下記サイトにもあるように、マスコミ記者投票ですから、イメージで投票しているんでしょうか?

参考URL:http://www.u-netsurf.ne.jp/mggfan/fv/glove.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/06 19:30

成績が良い(最多勝など獲得)=ゴールデングラブを受賞するとは限らないと思います。


ちなみに昨年03年度のGGを受賞したのは20勝投手の井川・斉藤の両投手ではなく、上原・松坂の二人だったのは記憶に新しい事かと思います。また02年度もパリーグですが最多勝の近鉄・パウエルではなく西武・西口がGG受賞でした。
選考基準などは下記のサイトに記載されています。

ちなみに西武・青木勇人投手のフィールディングもなかなかのものです。松坂にして「青木さんの守備うまいですよね」と言わしめています。

参考URL:http://www.u-netsurf.ne.jp/mggfan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/08 20:54

確かに、疑問ですよね。

私も気になっていました。
私の勝手な憶測ですが、ゴールデングラブ賞は守備力のある選手に贈られる賞ですのでその「守備力」にピッチングそのものも含まれるのではないでしょうか。
打者への投球も「守備」の一つですから。
そのために最優秀防御率投手や最多勝投手など、投手としての力を持っている選手が選ばれやすくなっているのでは。

前にも書きましたが、これは勝手な「憶測」です。
間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベストナイン投手とゴールデングラブ投手の違い

http://pacific.npb.or.jp/bluebook/bluhold.html
でしらべてみたのですが、ベストナインの投手の選考基準は書いていませんでした。

ちなみに掲載されていた投手のゴールデングラブの基準は、「規定投球回数以上投球しているか、チーム試合数の1/3以上登板していること」というあまり参考にならない資料でした。

また、沢村賞の投手とベストナインの投手は同一人物になるはずなんでしょうか?
私の調べた限りでは沢村賞の基準は「15勝、防御率2.50、25登板で勝率6割以上、10完投、150奪三振、200投球回数」ということでした。

Aベストアンサー

規定投球回数以上投球というのは基準ではなく選考対象としての資格のことでしょう。
http://www.u-netsurf.ne.jp/mggfan/

具体的な選考の基準としては内規みたいなものがあればそれが参考になるんでしょうが、細かいところは記者まかせのようですから「守備面に卓越した優秀プレイヤーに与えられるもの」という説明だけでそれをどう解釈するかも選考委員に完全一任しているんではないでしょうかね。

沢村賞は元が雑誌の一企画で(しかも巨人よりのw)現在は表彰委員会が選考するというもの。ベストナインはもう少し公的なものという位置づけでしょうか??
http://www.baseball.per.sg/column/200312.htm
同じ人になるとは限らないケースもありはするようです。
例えば沢村賞の現在の基準には先発完投型というような基準は抑えのエースでは絶対に関係ない部分ですし。
98年の沢村賞:川崎(ヤ)、同ベストナイン:佐々木(横)とか。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。


人気Q&Aランキング