プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも最近のピッチャーのゴールデングラブ賞は「いい成績をあげた選手」を無作為に選んでるような気がするんですが…「ベストナイン」と「ゴールデングラブ賞」が同じピッチャーになってしまってるんじゃないかと僕が思ってしまってるのは気のせいでしょうか?
一方ひとむかし前はパリーグでは東尾が、セリーグでは西本から桑田といったところが毎年のように選ばれてた記憶があるんですが、これも守備が上手だという「先入観」にとらわれすぎて、きちんとした人選をせずに彼らばかりが選ばれてきたんじゃないかと思ってしまってるんですが…
はたして投票する人はシーズン中いろんなピッチャーの守備力やフィールディングなどを見た上で、きちんとした人選をしてるんでしょうか?
また、もし「選考基準」というのがあるのであれば、ピッチャーの守備機会というのは他の野手にくらべると余り多くないと思うんで、バント処理などのフィールディングだけに限らず「テンポのよさ」「牽制のうまさ」「コントロールのよさ」というのもゴールデングラブ賞の受賞対象に加わるんでしょうか?
以上いろいろあって申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教え下さい。

A 回答 (3件)

確かに、疑問ですよね。

私も気になっていました。
私の勝手な憶測ですが、ゴールデングラブ賞は守備力のある選手に贈られる賞ですのでその「守備力」にピッチングそのものも含まれるのではないでしょうか。
打者への投球も「守備」の一つですから。
そのために最優秀防御率投手や最多勝投手など、投手としての力を持っている選手が選ばれやすくなっているのでは。

前にも書きましたが、これは勝手な「憶測」です。
間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/06 00:44

私もba3x307さんと同じように思っていましたが、


過去の受賞者をあらためて確認すると、どのポジジョンにおいても大体同じ顔ぶれが一定期間続く傾向にあるようです。下記サイトにもあるように、マスコミ記者投票ですから、イメージで投票しているんでしょうか?

参考URL:http://www.u-netsurf.ne.jp/mggfan/fv/glove.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/06 19:30

成績が良い(最多勝など獲得)=ゴールデングラブを受賞するとは限らないと思います。


ちなみに昨年03年度のGGを受賞したのは20勝投手の井川・斉藤の両投手ではなく、上原・松坂の二人だったのは記憶に新しい事かと思います。また02年度もパリーグですが最多勝の近鉄・パウエルではなく西武・西口がGG受賞でした。
選考基準などは下記のサイトに記載されています。

ちなみに西武・青木勇人投手のフィールディングもなかなかのものです。松坂にして「青木さんの守備うまいですよね」と言わしめています。

参考URL:http://www.u-netsurf.ne.jp/mggfan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!