マンガでよめる痔のこと・薬のこと

個人の趣味の工作で衛星を打ち上げてみたいのですが
可能でしょうか?
極小の衛星でいいんです。
ただの自己満足ですが、衛星軌道や月軌道、地球引力外へ飛ばしたりしてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うろ覚えですが北海道のほうの大学で、プラスティックを燃料にした小型ロケットを研究している教授が居たように記憶しています。


個人レベルの、という意味では、結構近いものがあるように思います。
    • good
    • 0

ロケットを打ち上げてみたいのなら、法改正が必要なので、無理です。



現行法では、個人(民間企業を含む)では、10,000mを超えてロケットを飛ばすことができません。極小とか中くらいとか、大きさの問題ではありません。高さの制限です。

冗談なのかまじめに質問しているのかよくわからないのですが、仮にロケットを打ち上げることができたとして・・・

月軌道というのは、月の周回軌道という意味でしょうか?月と同じ軌道で地球を周回する軌道でしょうか?趣味の工作で打ち上げたいというくらいですから、そのためにはどのくらいの初速度が必要なのかご存知かと思います。とても個人の趣味で打ち上げられるような費用ではないですね。できるのなら、どこかの国の富豪がとっくに趣味でやっていると思います。まして、地球引力外なんて、国家予算をつぎこんだプロジェクトでさえ未経験ですから、日本にはその技術があるのかどうかさえわかりません。理屈の上では11.2km/s以上の速度で打ち上げれば地球の引力を振り切って戻ってきませんが、絶対に、趣味の工作で達成できる速さではありません。

さらに、月の周回軌道に乗ったかどうか、地球の重力圏外に衛星がいるのかどうかを確認するためには衛星を追尾する必要があります。月くらいなら自前で八木アンテナをスタックにして通信できます。しかし、それ以遠はJAXAで持っている臼田の宇宙観測所や、NASAのディープスペースネットワークを借りて衛星の位置を割り出すことになりますが、自己満足のために、はたして貸してくれるかどうか・・・?

法改正や、JAXAとNASAの通信設備借用の根回しと同時進行で、ペットボトルロケットに極小衛星を取りつけ、遠隔操作で分離する練習でもしておいては如何でしょうか。

すみません、この質問釣りですよね?マジで答えてしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます m(_ _)m

まず衛星打ち上げのロケットについて調べました。

ペットボトルロケット 1000円 高度100m
市販モデルロケット 3000~1万円 高度100m
ペンシルロケット 本体23cm 高度600m
サターンV型の1/10モデル 本体11m 750kg 250万円 高度1300m
CSXT 本体6m 高度116km 宇宙到達

個人が工作で作れるレベルのロケットでは、宇宙到達ですらかなり難しいことが判明。
とてもじゃないけど地球衛星軌道投入(高度30000km)は無理です。。
また日本国内では大量の火薬や航空法の取り扱いが厳しそうです。

ヘリウム気球ならば安価で高度20kmくらいまで飛ばせて
カメラで地球の映像も撮れそうです。(ただし回収が難点)
これなら手軽に衛星打ち上げ気分を味わえそうです。

MITの学生 本体800g 1.5万円 高度28km
カナダ人のレゴ 5万円 高度25km

衛星相乗りのほうはかなり費用がかかりそうですね。。

以下は参考リンクです

ロケット
http://ja.wikipedia.org/wiki/モデルロケット
http://en.wikipedia.org/wiki/High-power_rocketry
http://en.wikipedia.org/wiki/Amateur_rocketry
趣味で作ったアマチュア世界最大のモデルロケット、打ち上げ・回収に成功
http://gigazine.net/news/20090503_amateur_rocket/

ヘリウム気球
Lego Man in Space
http://www.youtube.com/watch?v=MQwLmGR6bPA
http://space.1337arts.com/

お礼日時:2012/04/18 22:30

大学や民間の小型衛星は大型の衛星を打ち上げるときのサブペイロードとしてタダで打ち上げてもらえます。


衛星をロケットから分離するとき、スピン状態で分離しますが、そのときに動的バランスをとるためのバランスウエイトが必要になります。 ただのウエイトではもったいないので、代わりに小型の衛星をサブペイロードとして打ち上げています。
重さは厳密に決められますし、軌道はあまり自由が利かないと思います。
    • good
    • 1

個人レベルで宇宙まで届くロケットを作るのは難しいでしょう。


何かの衛星を打ち上げる際に、打ち上げに余力が有る時に相乗りさせてもらえる事が有ります。

大阪のまいど1号
http://d.hatena.ne.jp/ikomanokaze/20090127

高専の生徒が参加したプロジェクト
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/soumu/choh …
http://sites.google.com/site/unisonjp/home/commu …
http://www.metro-cit.ac.jp/~kks-1/kks-1.htm


「民間 人工衛星」で検索してみてください。
    • good
    • 0

「個人で」ということは「お金で解決する」と読み替えるしかないと思います。



アリアンスペース社に20億ユーロくらい払えば、石ころでも大事にしていた
ペットの遺骨でも衛星軌道に乗せてくれます。
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol29/index …
    • good
    • 0

手続きと費用が必要。


それがクリアすれば出来るよ。
「まいど1号」の事例もあるし
http://www.sohla.com/
頑張って下さい。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
の回答によると、内閣府の許可が要るみたいですね。

勝手に飛ばすと、航空法など、色々な法律に違反すると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のコンピュータってファミコン程度?

先日,飲み屋で隣りに座ったグループと
意気投合して一緒に飲んでました。
その中の一人が
「アポロ11号を月に送ったコンピュータなんて
今で言えばゲームボーイみたいな性能だった」
って言ってたのですが(ファミコンみたいな,
とも言ってたような?)
そんなものなんでしょうか?

おもしろい話だと思いましたが,そのときは
どっちも酔っ払っていてすぐ別に話になって
しまいました。もう深く聞けないし。一期一会。

どなたか,もっと詳しく,あるいはわかりやすく
解説していただけないでしょうか。
あまり専門的じゃなく,たとえ話なんかも交えて
教えていただけると有難いです。

もしそうなら,昔のコンピュータで人類を
月に送った人たちって凄いと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンピュータの価格と性能はちょっと前とくらべてもものすごく違います。
ハードディスクは17~8年前は1MBあたり1万円しました。20MBのハードディスクつけたらそれだけで20万円アップです。そのころは40MBまでだったですね。
マウスだって出始めのころは5万円以上しました。(今は数百円で買えるものもありますね)
メモリーだってハードディスクの代わりにメモリで高速アクセスしようと、256MBの半導体ディスクが1000万円以上しました。(これは10年ちょっと前)
実際に10年前に数億円したスーパーコンピュータよりも最近の20万円のパソコンの方がすごいです。

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報