電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神戸・三宮からフルーツフラワーパークまで

自転車で行きたいのですがどう言うルートで行けば良いでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

>私は真夏に何度か京都の峠を自転車を一部で押してですが越えれました


私は走ったことがないし、どこかもわかりませんが、山科から京都中心部に向かう道で、ルートラボで確認しましたが、標高200m以下のとこばかりですね。一瞬きついとこはあるのかもしれませんが、六甲山とは別世界だと考えた方がいいでしょうね。

NO3,7の方は、普通ではないですよ。マネをして困るのはあなたですよ。

誰かに後押しして欲しいのはわかりますが、やめた方がいいと思いますよ。
フラワーパークまで途中下りもありますが京都の峠がずっと続くと思って間違いないと思いますよ。

今は、やめた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/20 18:05

No3です。


シティーサイクルと言ってもいろいろありますね。
シングルギアのママチャリタイプならちょっと無理でしょう。

私のはMTBといえども悪路は走らないで下さいという
ナンチャッテMTB、街乗りタイプのMTBです。
3x8のギアでシティーサイクルに毛が生えたものですが
平気で六甲山縦走します。
有馬街道のコースだと小部峠までが登りきついですが
六甲山頂よりも標高はかなり低く、変速装置のあるシティーサイクル
だと行けると思います。
トンネルはいかなる時も恐ろしく、気合を入れて、フラッシャーを
点滅させ突入します。
しかし、日本でロングツーリングをするときにトンネルは避けて通れません。
小部トンネルより、もっと幅が狭く、暗く、道の荒れた、登りのトンネルは
たくさんあります。
私の経験では小部トンネルはそんなに難しいトンネルではありません。
脚力があれば、私が述べたもう一つのコースである再度山を越えても
良いと思います。

この回答への補足

私は真夏に何度か京都の峠を自転車を一部で押してですが越えれました

区間は山科から京都中心部に入る国道です

かなり傾斜がキツく長かったです

あの峠よりも急傾斜でしょうか?

補足日時:2012/04/18 19:03
    • good
    • 0

再度山の入り口はわかりますか?


NHKを北に走り、突き当りの手前の信号を左折してすぐにあります。

ためしに再度山行ってみれば。
登りだして、はじめての下りまでどんな方法(押してでも)でも行ければ「やる気」で何とかなるかもしれませんね。

ちなみに、登りだしてトンネルがあります。トンネルまでの距離は、はじめの下りまでの距離の50分の1ぐらいと思ってください。トンネルを過ぎて斜度はゆるくなるけど、しんどさはあまり変わりません。

自分で、行ってみて判断すればいいと思います。

慣れてる人には何の問題もあるいませんが、・・・。
40kmを2時間で走れたのならギリギリの合格ラインかな。

この回答への補足

私は真夏に何度か京都の峠を自転車を一部で押してですが越えれました

区間は山科から京都中心部に入る国道です

かなり傾斜がキツく長かったです

あの峠よりも急傾斜でしょうか?

補足日時:2012/04/18 19:01
    • good
    • 0

NO2です。


平野からの428を薦めてる人は、地図だけで見てるような気もします。
平野から坂を登りはじめ鈴蘭台の手前に小部トンネルがあります。
このトンネルは、知ってる人なら通りたくないトンネルです。
登り坂で、道は狭く、路面はガタガタで暗いです。その上、交通漁がかなり多いのです。

逆方向は、走ったことありますが車道のど真ん中を50km/h以上で車に煽られても気にせずに走ります。

高速長田から北上する道の方が走りやすいですよ。

しかし、この2つの道を走れる人は、再度山を走る力があると思うので再度山を必ず選びます。どの道も箕谷に出ますからね。

走ったことがある人は、絶対に薦めることはないでしょう。私は車でしか走ったことありません。逆方向を走るだけでも怖いのに、ここを登ると思うとぞっとします。
ひょっとしたら、登りを走ってみたら快適かもしれませんが・・・。もしそうであれば、428を薦めてる回答者にお詫び申し上げます。すいません。

NO4さんも言っていますが、こういう質問をする人には、無理でしょうね。
六甲山を走れる人ならフルーツフラワーパーク近辺は庭になってると思います。

この回答への補足

シティサイクルで行こうかと思うのですがどうでしょうか?

因みに往復40km程の距離は走った事があります

補足日時:2012/04/18 11:40
    • good
    • 0

自転車が好きで乗りなれてる人ならたいしたこと無い距離で大したことないコースですが、ここでそんな質問するようなレベルだと止めといた方が無難かも、、、、


コース的にはどう行っても山越えになりますから、地図見て最短コースで行けば良いですよ。
お勧めは灘区から登りはじめて六甲ホテルの先から下るコースかな。
このコースが一番走りやすいと思います。

ロード乗りなれてる人なら、フツーに行って二時間チョイかなー。。。
でもフツーは、六甲に上り始めてすぐに途方にくれると思いますけど、、、、

この回答への補足

シティサイクルで行こうかと思うのですがどうでしょうか?

因みに往復40km程の距離は走った事があります

補足日時:2012/04/18 11:40
    • good
    • 0

国道428号有馬街道を通って箕谷から有馬口を抜けていきます。


結構交通量がありますが、信号も少ないしたいしたことは有りません。
 
諏訪山公園から再度山、森林植物園を左折(右折すると六甲山頂です)
小部峠を右折して箕谷に抜ける方法もあります。
小部峠まではほとんど車は通ってませんが登りは急です。

どちらのコース登りは小部峠まで、後はたいしたことは有りません。
三宮からフルーツフラワーパークまでわずか31km、ロードバイクやMTBなら
十分です。おつりが来ます。(ママチャリでは無理、一度有馬街道を電アシの
ハリヤで登っている人を見かけましたが、結構速くスムースに登ってました)

私は大阪と奈良の県境から毎月1回トレーニングとしてMTBで六甲山
縦走してます。自宅より六甲山縦走140kmを走りますが、平気です。
決してスポーツマンではなく57歳メタボおじさんですよ。

この回答への補足

シティサイクルで行こうかと思うのですがどうでしょうか?

因みに往復40km程の距離は走った事があります

補足日時:2012/04/18 11:40
    • good
    • 0

六甲山登れますか?



無理なら、明石まで行くか、宝塚から行くのかな。

山がどれだけ登れるかによって、道案内は替わってきますよ。

自転車の種類と、実力を書いた方がいいですよ。

この質問なら、「やめた方がいいよ」の回答になります。

この回答への補足

シティサイクルで行こうかと思うのですがどうでしょうか?

因みに往復40km程の距離は走った事があります

補足日時:2012/04/18 11:39
    • good
    • 0

ここですかぁ・・・六甲山、越えなくちゃなんないですよぉ。



湊川まで西に進み、国道428号有馬街道を北上、箕谷からは
神戸電鉄沿いに有馬口を抜けて田尾寺を左折、ってのが正解
だと思いますが・・・結構死ねます。坂道だけじゃなく、全線で
交通量がメチャ多いので。

ま、自転車で行きのは止めた方がヨサゲです。

この回答への補足

シティサイクルで行こうかと思うのですがどうでしょうか?

因みに往復40km程の距離は走った事があります

補足日時:2012/04/18 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!