プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は北朝鮮ロケットの発射を国民に知らせるのが遅れたのは発射の情報をダブルチェックしていたからと言っていますが、北朝鮮ロケットが発射されてから10分以内に、アメリカの衛星、アメリカのイージス艦、自衛隊のEP3の3つからロケット発射の情報が日本政府に入ってきていたそうで、3つの情報源から発射情報が入ってきていたのなら、それはダブルチェックにはならないのでしょうか?
10分以内に3つの情報源から情報が入っているのに、なぜあんなに情報公開が遅れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

結局、「その気がない」から、でしょう。

民主党には、公開する気がない。

今回公開しなかったことについても、正当化しているわけです。

ほんの一部、枝葉末節の部分だけ変えればいいと言っています。

全然悪いとは思っていないわけです。

人間、悪かったなぁと反省しなければ、行動は変わりません。

尖閣諸島でのトラブルにしろ、震災にしろ、発電所のメルトダウンにしろ、何事も中国式で、発表しない事実を埋めてしまって、「あれでよかった」と思っているから、その後の行動も変わりません。

今回のことは、事前にあれだけ騒いだのだから変わるかな、と期待したのですがダメでしたね。

やっぱり「反省しない」と、行動は変わりませんよね。

尖閣諸島だって、中国に占領されて、実効支配されたのを、議論の余地ないほど明確に確認してから、発表するでしょうね、民主党は。

で、単に避難してきただけかどうかチェックに時間がかかった、誤った情報で無用に国民を混乱させてはならないと思った、もう手遅れだから混乱しないで冷静に過ごせばいい、混乱がなくてよかったよかった、と言うんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
問題が起こった後で反省すべき点はあると言いつつも、次に何かあるとまた失敗してばかりの政府には困ったものです。
回答ありがとうございました。

基本的には、No.3の方の記載通り。

<参考>
 発射された「ミサイル」が、あまりにも早く落下したので、今回問題となった長距離ミサイルとは別の、北朝鮮が時々発射する短距離ミサイルが発射されたとも考えられたから。

短距離ミサイルは、先月3月29日にも発射されている。
http://www.asahi.com/international/update/0330/T …

今年、1月にも発射しているし。

北朝鮮のミサイルが失敗したと思っていたら、発射台に未だ発射されずにセットされたままだったなんて言うことがあれば、大失態で、「リスク管理なし」と言われても弁解の余地はない。

情報確定するには、発射台が空になっていることを、衛星で確認するレベルの確実性が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

発射されたロケットが短距離ミサイルだった可能性については防衛省でもすぐに出た話だそうですが弾道ミサイルだったという確認は数分で出たそうです。
これは渡辺防衛副大臣が記者会見で14日には明らかにしています。

政府に入ってくる情報は、米軍の情報、自衛隊の情報の二つですから

米軍の情報を自衛隊の情報で確認(追認)しようとしたのでしょうが(ダブルチェック)、今回の場合、北朝鮮の飛行体が1分後にロストしていますから(爆発・自爆?)
自衛隊のイージス艦のレーダーの探知高度以下でロストしたのでイージス艦では探知できませんでした
(これはイージス艦の位置によるもので、ある一定高度に達しないとレーダーに映らない為です・・イージス艦の位置と地平線の関係で)
自衛隊での確認が出来ないので・・この時点でダブルチェックが出来なくなっています・・これは想定外のことですから・・それに対する対応は特に決まっていなかった(これが遅くなった原因)
最終的に米軍情報と、韓国の発表、米国の発表を追認することになったのでしょう(ここまでの決定に時間がかかった)
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら自衛隊ではロケットをキャッチしています。
海上自衛隊の電子戦機EP3がロケットをキャッチしてロケット爆発後もその破片を10分間にわたり追跡していますし、その情報を官邸にも伝えています。衛星の次に政府に伝えられた情報がEP3のものだそうです。
だから質問にEP3のことを書きました。

どうなんでしょうね。

しかし、結果的には「間に合わない」という事は証明されたのではないでしょうか?今の体制では無理ですので、何が悪かったのか反省するよりも、他にぶち壊す方法を考えたほうが良さそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ぶち壊す方法ですか、過激ですね。

コンピュータの解析結果正しいか、

算盤で検算してたのでは?
あの速度だと。
昭和のころの霞が関では、まじめに、そういうことしていたから\(^^;)...マァマァ
    • 0
この回答へのお礼

痛烈な皮肉でしょうか。
それはないと思いますが、回答ありがとうございました。