プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族構成は夫婦2人と1歳5ヶ月の息子
3人家族です。

プロパンガスです。
賃貸アパートに住み築3年です。

毎日、凝ったメニューなんて作っていません。

主人の仕事が夕方から深夜までが多いです。

朝ご飯をまず、私と息子の分を作ります。
イヤイヤ期に少し入っているので、出したものを食べず
違うものに作り直すこともしばしば・・・。

昼ご飯に、主人の朝ご飯分も込みで作ります。

その2時間後くらいに主人はお風呂(シャワーのみ)

夕飯。
私と息子分を作ります。

その1時間くらいでお風呂に入ります。
160L沸かします。
沸いたら最高でも10分以内に入るように心がけてます!(子供の機嫌次第)
すぐ自動を消してます。

寝る前に旦那の食事を作ります。

夜中帰ってきて味噌汁はガスを使い、おかずはチンで。

食器を洗うのも、極力ためてまとめて洗っています。
水ではつらいのでお湯の温度は35度にして
節約しているつもり・・・。

基本料金が1700円で毎月10000円は超えます。
冬にカレーやシチューなど煮込み料理が多いと14000円になることも。
最近では野菜をレンジで加熱しガスを使う時間を減らしているのに!

10000円以下にしたいです!
出来れば8000円以下!

本当はお風呂も3人でまとめて入れればいいのですが
時間帯が違うため出来ず。

掃除機などは、一気にまとめてかけた方がいいんですよね?
エアコンも1時間くらいの外出ならそのままがいいとか。
付けたり消したりがよくないとテレビでやっていました。

ガスも一緒ですか?
お風呂でシャンプーしている間は止め、流すのに付け
また止めてコンディショーナーして止めて流して。
体を洗っては止めて流す。

去年、夏の節電で番組名は覚えていないのですが
所ジョージさんの番組で毎日お風呂を焚くなら追いだきの方が
安いと言っていました。
なんとなく信じられず、お風呂の水は洗濯に使うため
毎日沸かしています。


友達の家は家族構成同じでプロパンで15000円になるそうです。

2人で考えてもわからず、なにかアドバイス下さい!
お願いします!

A 回答 (8件)

使用量を掌握することから始めることです


毎日決まった時刻にガスメータの読みを記録し、使用量と風呂やシャワーの使用状況も記録します

そうすれば、風呂やシャワーでどの程度ガスを使用するかが判ります
その上で、利用形態を検討することです、節約できることと、たとえ費用が多くても節約できないことに分けて対応を考えることです
なお、調理での使用は質問者の思っているほど多くはありません

冬のガス使用量が多くなるのは水温が低いからです、これ影響も風呂シャワーがほとんどで、調理の分は風呂シャワーの1/3~1/10でしょう

それから、基本料金と単価を確認しておくことも必須です
以上を軽視しては、感情的情緒的な状況から抜け出せず、愚痴をこぼすだけでしかありません

電力についても同じように行うことです、そうすれば

>掃除機などは、一気にまとめてかけた方がいいんですよね? エアコンも1時間くらいの外出ならそのままがいいとか。 付けたり消したりがよくないとテレビでやっていました。

が 質問者宅に当てはまるかも確認できます

まず己を知ることからです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね、己を知る。
大事です。

メータ見ます。
確認します。

頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 02:19

節約を考えるとすれば、旦那さんに合わせてお風呂に入ることくらいですね。

お風呂の時間帯がずれるのがガス代を高くしてる要因のようです。旦那さんの仕事の都合によるかもしれませんがそうしたほうが良いと思います。あと旦那さんのシャワーが無駄のように思えます。

お風呂のときはシャワーを減らしたほうが良いですね。シャワーはガスを多く使います。イメージでは安くなりそうですが実際にはその逆です。シャワーの頻度を下げたほうが節約には良いです。

※ ガス代を8000円以内にするのはかなりの節約が無いと無理です。お風呂も毎日入って、食事も自炊していて毎月1万円くらいで済んでいるのなら上手く節約できてると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます!
頑張ってると言われうれしいです。

主人も独り暮らしで毎月5000円以内だったそうで
1万円超えるのは使いすぎではないかと言われ
へこんでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 02:16

>17.2m3



少ないよ。

私なんて、こんな感じです。

11月 10m3  2,729円
12月 51m3  8,988円
1月126m3 19,658円
2月106m3 16,715円
3月103m3 16,218円
4月 85m3 13,715円

12月から急激に上がったのは、ガスファンヒーターを使ったからです。
しかも、現在休職中で、自宅にいるので使用時間が長くなったせいです。

11月以前は、カップ麺用にお湯を沸かしたくらいで、消費の全てがお風呂です。
なので、10~11m3が風呂釜で消費したガス量です。
お風呂は、大体1日おきですね。(続くときもある。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

51m3で8988円?

我が家は17.2m3で8190円です。
もし同じく3倍で計算したら
17.2×3=51.6
24570円です。

都市ガスですか?

安いですよね?
我が家で同じm3使ったらと思うと
うらやましいです。

それにしてもお風呂ってすごいですよね。
毎日お風呂に入るのは贅沢なんでしょうか?

節約!
難しいです。

お礼日時:2012/04/29 02:13

かなりいい線まで節約されていると思います。


目標を8,000円と決めず、無理のない節約の結果から少しづつステップアップできるものを探して挑戦しましょう。
度がすぎて夫婦関係がおかしくならない程度にすることが大切です。
ご煮込み料理などは圧力鍋を使うといいですね。
まとめて作っておいて、袋に小分けにして、冷凍保存も節約になります。
解凍は水道水で解凍してからレンジでチンです。
お風呂の追い炊きは水温が気温より低い季節に有効です。
午前中に昨日の残り湯で洗濯したら浴槽を洗い、ため水します。
入浴の時間を見計らって沸かせば、気温とほぼ同じ温度から沸かすことになるので節約できます。
御家族で節約を楽しんでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね!
節約!節約!とやっていると
細かいことが気になり
旦那のやりたい放題に腹がたち
頭がおかしくなりそうです(笑)

こっちだけ頑張っても仕方ない!
みたいな…。

楽しみながらやるって気持ちを
忘れてしまうところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 01:49

ガスの料金は地域差が激しいので、金額でなくm3数で出した方がいいですよ。


(ガスの種類もわかれば出した方がより正確な回答がもらえるでしょう)

まず、シャワーが無駄です。どう考えても、これがかなりのウェイトを占めていますね。
ご主人のシャワーを止め、お風呂を貯めて使ってもらったほうがいいように思います。

あなた方がお風呂に入る頃には、ぬるくは成っているでしょうが冷め切ってはいないでしょうから、追い炊きで十分対処できると思いますよ。

残り湯も、水道水よりは温かいので追い炊きが得ではあります。
もっとも、洗濯や掃除に使ってほとんど残っていないとか、3日前のだとかいうなら替えた方がいいでしょう。そのあたりは臨機応変に。

お湯は35度でも結構ガスを使いますが、水は嫌なら多少お金がかかってもしょうがないでしょう。
下手に中途半端な低温にしても、かえって効率が落ちてしまい節約になるとはいえませんから、適温で手早く使った方がいいです。

出したり止めたりを繰り返すのがよくないとお考えのようですが、流しっぱなしにして無駄にするよりは出したり止めたりしたほうが絶対いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

もし詳しいのなら教えていただきたいのですが…。

私は千葉県千葉市に住んでおります。
LPガスを使っています。
4月3日指針で17.2m3
基本料金 1700円
従量料金 8190円
でした。

来月より1m3当り40円の値上げになりそうです。


やはり使いすぎでしょうか?
もしわかるのであれば基本料金は別にして
都市ガスならいくらくらいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/04/29 01:45

分かります!!


プロパン高いですよね…

私は賃貸なのですが、田舎なので都市ガス物件0で仕方なく住んでいます。

私の所では15m3ほどで1万弱です。
ちなみに夫婦2人と6ヶ月の息子です。

料理は毎日作りますし、お風呂も入っています。

我が家はMAX21m3(プロパンがこんなに高いのを知らず、風呂の自動が勝手に切れるまで押しっぱなし、強火でがんがん料理)から若干減り、これ以上は難しいと諦めました(^_^;)

私の父は実家で1人暮らしなのですが、料理は月に何回か、お風呂のみで6000円ちょっとと言っていました。
単純計算でお風呂1回200円ですよね。

確かにお風呂は高いけど、私も主人もお風呂に浸からないとなんとなく疲れがとれないと感じるし、頭や体も毎日洗わないと自分たちは嫌なので、ここは譲れません(笑)

6000円って2回外食に行ったり、1日遊びに行ったらわりとあっという間ですよね。
我が家ではそこを我慢しています。

ガスの節約についてなにもかけずにすみません。

私が以前調べたもの。

・料理は強火じゃなくても十分、余熱も活用しながら
・お風呂の設定温度を1℃下げる

くらいです。

細かく頑張るなら、軍手+ゴム手袋で水でも皿洗いいけます!!!

お役に立てず申し訳ございません。
お互い頑張りましょう(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わかってくれますか?!
めちゃめちゃうれしいです。

お風呂に毎日入るのが贅沢だと言われても
タオルですませればと言われても
私にはありえません。

毎日入らない?なんて…。

お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2012/04/29 01:37

風呂を沸かすのは隔日にすることです。

洗濯も隔日。
風呂の無い日はお湯に付けたタオルを絞って子供の
体を拭きましょう。どうしても毎日体を洗いたければ、
シャワーのみを多く採用。毎日入浴なんて多くの
日本人の贅沢な且つエネルギー浪費の習慣にこだ
わっていたら8000円以下にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお風呂ですか・・・。

毎日お風呂はぜいたくなんですね。

お礼日時:2012/04/18 22:11

1つ質問



金額しか書いていませんが、何m3使っています?

私の家でお風呂だけでは、天然ガス(13A:大阪ガス)で、1ヶ月で3000円前後ですよ。(大体10m3前後)

風呂は1日おきで、水量は170Lです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先月分を確認したところ17.2m3でした。
どのくらい使っていますか?

やはり使いすぎでしょうか?


お風呂1日おきなんですね。

お礼日時:2012/04/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!