電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近い将来は今の英語みたいに世界的言語になるのですか?

A 回答 (4件)

中国語(官語)は話者が最も多い言語ですので、数の意味では世界的言語です。


おそらく、質問の意図は、他国の人間が使う共通言語になりうるかということだと思いますが、それはないとと思います。

まず、四声が難しいのと、文字が難解です。

中国が勢力を伸ばしたところで、中国のエリート層はほとんど英語が話せます。他国に移り住んでる華僑もたいていは英語が話せます。

中国にいる欧米人が中国語を話すのもごくわずかです。なぜなら、英語が通じるからです。(ビジネス上)

他国の人間がビジネスなどを抜きにして、中国語を話す理由が見当たりません。

ただし、中国語が話せると、華人ネットワークには圧倒的に入りやすくなることは事実です。
    • good
    • 0

初めまして。


中国語が英語並の世界的言語になるのか?という質問内容ですが、中国語には北京語、四川語、上海語、福建語、広東語等ございますのでどれか一つの言語だけを“中国語”にするのは不可能かと感じますね。

質問者様の仰る中国語とは、北京語ベースの普通話(pu3tong1hua4)の事かと思いますが世界的言語はムリですね。

香港が中国に返還されて15年経過した現在でも“ネイホー”で挨拶されておりますし。“ニイハオ”でしか挨拶している訳でもないですし。

アルファベット主体表記、言語と漢字主体表記、言語それぞれの国の数を比較されるとお分かりになると思いますけど…。


(~o~)
    • good
    • 0

近い未来には無理だと思います。

30~50年はないかな、
と思います。
アメリカの圧倒的な没落がなさそう。
中国軍の世界的展開ができなさそう。
世界の多くの国際機関が本部を中国に移さなそう。
・・・特に国連やIMF。
アメリカの担っているすべてのものを中国が
引き継ぐことはないだろう。
やはり世界共通には漢字は不利ですから、
中国政府はピンインを採用して漢字表記を廃止
しなければ可能性としては低いと。
ほかにも気になることはありますが、
私としては世界標準になりにくい言語だと思います。

私の想像ですから、間違っているかもしれません。
    • good
    • 0

 うーんこの世界的言語という質問が明確じゃないんだよねぇ・・。


質問があいまいといえば、あいまいなんだよねぇ。

 例えば国連における公用語というなら『中国語』は既に公用語の1つとして設定されてるのですでに『世界的言語』ともいえる。
 現時点で国連の公用語は英語、ロシア語、中国語、フランス語、アラビア語、スペイン語の6つ

 ただ質問者が『今の英語みたいに』ということは日本で英語を第一外国語として認定するような国家ように 諸外国が中国語を第一外国語として認定するような国は増えていくのかって事かな?

 余談かもしれんけど実は中国でも中国語が通じないって箇所も多い
例えば香港・マカオでは案外通ない『そこは広東語』
 結構中国人でも広東語は分からないw
例)http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!