アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で「ヒップホップ」なんでしょうかね…?
日舞や地域に伝わる踊りじゃだめなんですか?
極端な話、踊るだけなら「盆踊り」でもいい訳ですよね。

着物と触れ合う機会にもなるし、祖国や地域について興味を持つきっかけにもなるだろうし。
ダンス指導で何かまた訳のわからん資格も出来るようですが…、そこまでして教えるほどの題材なんですか?

舶来の踊りなんか教えなくても、日本には素晴らしい芸能があると思うんですが。
なぜそれを活用しないのか、見る度に不思議でならないんです。

教育関係の人間ではないので間違ってるかもしれませんが、どうお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

今年度から中学生の親です。



まさにあなたと同じ事を思っていました。

何故に体育の時間にヒップホップ?
どうせ踊るなら「東京音頭」みたいに地方各地に踊りはあるだろうに・・・
いったい誰が思いついたんでしょうね?

親としては、そんなダンスなんかするより、校庭でもグルグル走ってろ!
と、思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんと、誰なんでしょうね…?
文科省と日教組…になるのかな?

各地に継承されてる文化があるはずだから、それをやればいいと思うんですがね…。
日本がロクな文化もない不毛地帯ならまだしも、文化も確立した国なのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 22:47

中学と高校の体育でダンスの授業があった現在20代前半の者です。


(中学は全員で、高校は選択制)
「創作ダンス」とのことでしたが内容はヒップホップでした。
私はダンスがどうも苦手だったのでグラウンドでも走っていたかったのですが…
(選択では他の選択肢がテニスと剣道で経験者ばかりだったためダンスを選択しました)

ヒップホップが選択されるのはおそらく取っ付きやすさかな、と思います。
その世代が普段触れる音楽や映像ですし、興味も湧きやすいでしょう。
あとは協調性と創造力を養うため、でしょうか。
授業で基本となる動きを習い、あとはある程度「みんなで振り付けを考えよう!」
という形式だったため、グループで話し合い、研究し、発表という流れが主でした。
例えば盆踊りや日舞などではそれが難しいのかな、と。
ヒップホップなどは参考となる映像が溢れていますしね。
何かを模倣し、それをアレンジして取り入れるという訓練にもなるのでしょうか。
ある程度激しい動きがあることも踏まえ総合的に見ると体育っぽくはあるのかもしれませんが…

いずれにせよ、実際に習ってみて楽しくはありましたが
かといって体育での必修化の必要性はあまり感じませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒップホップって、今の中高生にはまだ人気なんですか?

日本人の苦手とする(と言われる)創造力ですか…。
それがダンスによって養われるのであれば、あながち不要とも言い切れない感じはしますね。
日舞によって培われる立ち振る舞いや仕草も、日本人にとっては大事なものだと思うんですが…。

実際にやった方の声は、とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 22:54

単純に子どもに受け入れられにくいからじゃないですかね。


まずはダンス、興味を持ったら民俗芸能とか。
まず親世代がやってないのに子どもに「やれ」といっても受け入れられないと思いますよ。
どんたく、よさこい、阿波踊りなとは老いも若いも関係なく地元では熱心にやってますし。
四国では会社を練習で休むと「仕方ないね」と許されるそうです。
これにはビックリ。

むしろ40年くらいで250人近く死亡事故が起きてる柔道の方が相当問題があると思うんですけどね。
意識障害、脳障害、学校以外の柔道事故をあわせると何倍も膨れ上がります。
それを防げる柔道専門家が中学校に一人ずつなんて人数にも無理があると思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地元でも、お祭りに参加するとなれば早退や有給が認められる文化です。
地域にそれだけ根付いてるんだから、地域に伝わる文化への造詣を深める授業があってもいいとは思うんですが。
とは言え確かに親世代がそう言うものとは無縁ですごしてきた…と言う方も多いですしね。
受け入れやすい・とっつきやすい、と言う部分から行くのは仕方ない事なんでしょうね。

柔道は確かに問題ありますよね。
私の父も「かじる程度の柔道なら、やるだけ無駄」と喝破しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 22:51

最近の若者は自己表現がヘタだから、ヒップホップを


体育の授業に組み込むそうですね。
出来るだけ若者が取っ付きやすいものを選んだ訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己表現が下手なのは、日本人の民族的特長だと思ってるんですが…
これから先外国と渡り合って生きていくには、大陸的な強い自己表現力は必要なんでしょうね。
自己表現を鍛えるなら、スティーブ・ジョブズの演説でも見せて討論させた方がいいような?
ダンスをやる事で自己表現力を鍛えられるなら、実に有意義な時間になるでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 10:24

生徒の協調性、社会性を高め尚且つ精神衛生上も健康上も良いという判断ではないでしょうか(^^ゞ



盆踊りだと簡単過ぎますし身心共に健康だ!とするには物足りないですね

『ヒップホップ』と言うと聞こえは悪いですが

リズム感の取り方でジャンルが分かれますので

例えば、どんぐりコロコロをヒップホップで踊ればヒップホップですしジャズ、ロックで踊ればジャズ、ロックになります

ダンス必修化についての持論ですが

集団行動、共同作業としても応用がききますし

単独、並行作業としても応用がききますので

教育の題材にそういうのが1つくらいあっても良いのではと感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

協調性・社会性・健康的…色々あるんですね。
身体を鍛えたいなら、よさこいや阿波踊りじゃダメなんですかねぇ。
阿波踊りはかなり足腰鍛錬には効くし、よさこいは認知度高いからとっつきやすいですよね。

リズムの取り方次第でどうにでもなる…、それは知りませんでした。
確かに同じ楽曲でも、アプローチが変われば印象や認識も変わりますしね。
そう言う応用力が身につけば、ダンスもあながち不要とは言い切れないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 10:15

ダンスの授業は、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」の中から選択して履修できるようになっています。


このうち、フォークダンスの中には日本の民謡が含まれています。

選択は生徒が個別に行うのではなく、学校単位で行うのではないかと思います。
そして、ヒップホップを含む「現代的なリズムのダンス」に人気が集まっているため、これを選択する学校が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような選択形式になってるとは、知りませんでした。
しかし、日本の民謡ってフォークダンス扱いなのですか…。

それで人気投票した結果が、そうなったと…。

ダンスなんぞしなくても、他にやるべき事はいっぱいあると思うんですがね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:18

私も同じ疑問を感じました。



あのダンスを学校で必修にするというのには
違和感を感じます。

あれじゃ、ただの遊びじゃないですか。

遊びを、必修にする必要なんかるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います…。

個人でダンススクールに行って教えを請うなら何とも思いませんが、
あれを一般生徒まで交えて「授業」としてやるのはちょっと…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!