準・究極の選択

初めまして。なにかよい適度な刺激あるリラックス方法があったら教えていただきたいのですが、仕事が終わって家に帰ったら必要な用を済ませて、あとは寝るだけ、リラックスタイムという何もしなくていい時間を作るともっぱら寝るまで酒を飲んでいました。それが段々酒量が増えてしまい翌日にも響くようになり、毎日飲むようになり、これはアルコール依存症だ、と自分でも思うようになり一旦飲酒をやめました。やめて暫くは体調もよく、飲酒していた時間が丸々空くので、用を済ませた後は趣味とか読書とかDVDとか建設的なこととか、ありきたりのすごし方とかしていたのですが、勤務中にはできない帰宅したならではのリラックスタイム、休日ならではの適度な刺激のあるリラックスタイムで精神を本当に緩ませるようなリラックスタイムが欲しくなりました。酒は一番手っ取り早いのですが一杯で納まらず飲み過ぎは健康によくないですし、炭酸飲料とか、お茶とか、マテ茶、カモミール茶、お酢の炭酸割り、お風呂に入浴剤を入れるとか、パソコンとかSNSとか、アロマオイルとか試してみたのですが特に刺激はないですし、どこでもできますし、寝るまでに本を読むというのもいいですが気を緩ませるほどの刺激というか効果にはなりませんし、仕事中にはできない自宅ならではのリラックスタイムで飲酒以外の適度な刺激・効果のある気の緩ませ方とかないでしょうか。お菓子や美味しいものを食べるのもいいですが太りたくありません・・・飲酒みたいにちょっと日常を忘れるような・・・違法な事は勿論論外です。
そんなリラックスタイムのすごし方ないですかねえ・・・

A 回答 (2件)

アラカン親父です。


私が再挑戦しようとしてるのは、ギターの弾き語りです。
ビートルズや吉田拓郎などの懐メロを、コードだけの弾き語りです。
声を出して歌うのは、体にも精神的にも良いと思います。
楽器が無ければ、ウクレレやハーモニカ演奏も良いと思います。

もう一つ上級には、チェットアトキンスのコピーです。
ミスターサンドマンができれば最高です。
一度ユーチューブで見てください。
指の運動にも良いので、再挑戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェットアトキンスいい曲ですね。楽器もいいですね。ただやったことがないので相当努力が必要と思います。^^;) とりあえず一日仕事と用事と趣味を済ませた、自分なりにやることをやった自分なりの達成感・・・それに祝杯をあげてくれて、同時に弛緩させてくれるという・・・そんな都合のいいものあんまり酒以外ではないですかねえ・・・早速のご回答ありがとうございました。^^)

お礼日時:2012/04/19 10:16

大人のDVDを見て、大人の運動をする。


刺激と弛緩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!早速ありがとうございます。・・・それもクセになったのですが。効果がいくらでも続くわけでなく・・・^^;) &見過ぎて麻痺してしまいました・・・^^;)

お礼日時:2012/04/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報