公道の角地に家を新築する場合、家の前には直角に2つの道路があることになります。
一つの道路幅は、4mでもう一つは2mです。この場合、一つの道路幅が4m以上あり、接道面が2m以上あれば、他の道路ではセットバックしなくても良いのでしょうか? 建築許可が下りるのか分かりません。不動産に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

もう、土地を購入されたのでしょうか。

それとも、改築でしょうか。
市街化調整区域だと他に条件が、出てくるので市街化区域の第1種住居地域ぐらいでお答えします。(低層とかだと、北側斜線が出てくるので。)
おっしゃるとおり、接道長さが、建築基準法上の道路に2m以上あれば法43条を満たすので通常は問題なく建築許可になります。
ただし、角地の場合は、セットバックの可能性があります。
幅員2mの道路が、もし建築基準法第42条2項道路だとすれば一般的には道路中心より2mのセットバックが必要となります。セットバックしたところは、みなし道路としてみなされ、塀なども作ることは出来ません。(みなさん、勝手に作ってるけど。)また、その土地は自分の所有地でありながら容積率、建ぺい率を求める際、全体の敷地面積から除外されます。でも、管理するのは土地の所有者であるあなたになります。(公共地として寄付すれば別ですが…。)
幅員2mの道路が、もし建築基準法第42条2項道路でなかったり、隣地の延長敷地であればセットバックは、関係ないのでする必要がありません。
都道府県により取扱が、微妙に分かれるところではあるので一度その土地を管轄する特定行政庁の建築審査関係の係りにお問い合わせをすることをお勧めします。
昔は、セットバックしなくても家が建ったケースはありますが、時がたち法律もいろいろ改正されてきたのでセットバックすることもやむおえないことだと思います。
あと、余談ですが昔は細い道が多かったところで国、県、市道など格上げされずに拡幅されないままずっと今でも残っている道(赤線とか。)はたくさんあります。角地ということなので、その2mの道を使わないと帰れない家とかがもし、奥にあれば緊急時(消防車、救急車など)に緊急車両が通れないことにもなりかねないことにもなり、近隣関係の悪化につながるかもしれません。本当は、できるだけ使う道なら広がったほうがいいのではないか…と、交通事故も減るから個人的には思います。
ただ、敷地がせまいとそんなことは、当事者にとっては言ってられないのが事実ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今話題のマテ茶って何茶?

回答よろしくお願いします。

今話題のマテ茶とは、どんなお茶なのでしょう。
効能などは、TVなどで飲むサラダ等々体に良いとよく聞きますが、マテ茶とは「緑茶・紅茶・烏龍茶」のドレに属するものなのでしょうか?

緑茶→茶葉を乾燥
紅茶→茶葉を発酵
烏龍茶→茶葉を半発酵

のドレに当てはまるのでしょう?
(上記の知識が間違っていたら、すいません)

私は、緑茶は飲めるのですが、紅茶と烏龍茶が全く飲めません。
もし、発酵茶でないのなら、現在発売しているペットボトルのお茶を飲んでみたいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『太陽のマテ茶』の販売元、日本コカ・コーラ株式会社にメールにて確認を取ってみました。以下はその回答です。


『太陽のマテ茶』に使用しておりますマテ茶葉は
マテ茶のなかでも日本人の味覚になじみやすい、
茶葉を焙煎した「ローストタイプ」を採用しています。


ですから「緑茶→茶葉を乾燥」に当たると思います。私も実際に飲んでみましたが非常に飲みやすく、飲んだ後の若干の清涼感が癖になりそうです。

ご参考になれば幸いです。

Q家の裏が高さ5m幅20mで角度が約30度ぐらいの斜面地があります。土地

家の裏が高さ5m幅20mで角度が約30度ぐらいの斜面地があります。土地を有効活用したいので土盛をしたいんですが擁壁等はお金がかかるので、赤土を盛ってユンボ等で面押しや転圧して崩れなくする事は可能でしょうか?その盛土部分には建物は建てないですが軽自動車は駐車したいです。危険ですか?

Aベストアンサー

盛土の基準がありまして、現状の高さ5m以下で、幅20m以下、通し勾配30度以下が、基準ぎりぎりです。もちろん、具体的に地質等、調査しないとなんとも言えません。

現状より、勾配を増して、水平面を確保するには、それなりのよう壁を作らないとだめですね。

無理やり、安全を無視して作ると、現状復帰させられる場合もあります。

造成工事は、許可が必要と思われます。


http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

地盤対策の項を参照し,適切な対策を施工するものとします。
- 44 -
3) 勾配が15°程度(1:4程度)以上の傾斜地盤上に盛土を行う場合は,表土を充分に
除去するとともに,段切りを行い,その段切り表面には排水勾配を付けるものと
します。(令第4条第4項)
4) 谷地形等で地下水位が高い傾斜地盤上での盛土では, 傾斜地盤の勾配にかかわ
らず段切りを行うことを原則とします。(令第4条第4項)
5) 盛土材料として切土材又は土取場の土を流用する場合は,腐植土及びスレーキ
ングを生じやすい土,高含水比の粘性土等を避けるとともに,沈下又は崩壊が生
じないよう締固めその他の措置を講じるものとします。(令第4条第3項)
6) 1回の敷均し厚(まき出し厚)を適切に設定するとともに,締固めにあたっては入
念な締固めを行います。特に切り盛りの接合部では地盤支持力の不連続がないよう
留意します。(令第4条第3項)
4. 盛土内排水層
雨水等が盛土材に浸透し,その排水が不十分な場合は,含水比過多となり, 安息角
が低下し,盛土の崩壊を招くおそれがあります。
したがって,高盛土にあって,下記の(1)~(3)に掲げる条件下に該当する場合は,
盛土内に水平排水層,集水暗渠排水施設あるいは埋設ふとん籠堰堤等を考慮し, 浸透
水及び地下水を速やかに排除し,盛土の安定化を図るよう努めてください。
(1) 地下水が高く,水位上昇による崩壊の危険性が高い場合
(2) 谷筋等の傾斜地において行う場合
(3) 地山からの湧水が多い場合
5. 長大盛土のり面の断面形状
長大盛土のり面の一例を図.3-2に示します。
図.3-2. 湧水のない地山に腹付け盛土をした長大盛土のり面の施工例
防災小段(小堰堤) 排水勾配
宅盤高
小段(1.5m以上)
3.5m θ≦30°
最上端からの5.0m のり面保護工幅広小段(3m以上)
垂直のり高θ≦30°
H>15m
5.0m のり勾配1:1.8以下小段排水
小段θ≦30° 旧地盤線
b≧50cm
5.0m
θ≦30° 地盤a≧100cm 段切り排水勾配:2~5% 1:4程度
基礎地盤段切り区間摺付け区

参考URL:http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

盛土の基準がありまして、現状の高さ5m以下で、幅20m以下、通し勾配30度以下が、基準ぎりぎりです。もちろん、具体的に地質等、調査しないとなんとも言えません。

現状より、勾配を増して、水平面を確保するには、それなりのよう壁を作らないとだめですね。

無理やり、安全を無視して作ると、現状復帰させられる場合もあります。

造成工事は、許可が必要と思われます。


http://www.city.kobe.lg.jp/life/support/shinsei/img/koujikyokagijutsukijun-1.pdf#search='技術基準 盛土'

地盤...続きを読む

Qマテ茶ってどうなんですか??

マテ茶という名前を最近よく聞くのですが、どうなんですか?

Aベストアンサー

味の事ですか?
くせがないので、飲みやすいです。
どんなものかは下記をご覧ください。
http://www.catalog-shopping.co.jp/store/goods.php3?goods_num=825034
http://www.sado.co.jp/simizu/harb/mate.html
http://www.rakuten.co.jp/linkss/510876/

参考URL:http://www.catalog-shopping.co.jp/store/goods.php3?goods_num=825034,http://www.sado.co.jp/simizu/harb/mate.html

Q中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約

中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約70~75cmです。
また、送料無料が助かります。良い購入先等情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やふおくでも探してみたら。
後は、地元のリサイクルセンターのようなところに問い合わせる。
ネット通販くらいですかね。

Qマテ茶にカフェインって入ってますか? うつ病なんですけど自律神経の乱れがひどくてカフェイン摂ると動

マテ茶にカフェインって入ってますか?

うつ病なんですけど自律神経の乱れがひどくてカフェイン摂ると動機と息切れがとまらなくなってしまうので質問させていただきました。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マテ茶にカフェインが入ってます。大概のお茶にはカフェインは含まれており、入っていない物には表記があるはずです。

Q住宅の前の道路。公道か私道か私有地か?

近所の家の隣に畑があって、その前の道路にいつも車が停まっています。路肩が崩れかけているのをコンクリートで補強してまで停めています。
その家の人が言うには「この道路は私有地だから停めてもいい」のだそうです。でもその道の奥に他の家が建っているので私有地ではなく私道なのでは?と思います。
別に私に何の迷惑を掛けているわけではありませんが、前を通るたびに納得いかない気持ちです。正直な人はお金を出して駐車場を借りているのになあ、と。

見た目道路のような土地が公道か私道か私有地なのかを調べるには登記簿?を取ればいいのでしょうか。
奥に家があるのに私道でなく私有地というのはありえますか。そもそも私道と私有地の違いさえ良く分かりません。
登記簿を取ったら「私道」とかって書いてあるものですか。

世間知らずでお恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 地方法務局で、その場所の登記簿の閲覧をしましょう。所有者と地目が書かれていますから、すぐ分かると思いますよ。
 ただ、「私道=私有地」ですよ。

Qアルゼンチンでマテ茶の生産が盛んな地域。

アルゼンチンでマテ茶というお茶が生産されている地域と、その地域の地形的、または気候的な特徴を教えてください!

もしくは、その情報が載っているホームページを、そのまま載せてくださってもかまいません。

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(NO1さんが指摘された)ミシオネス(Misiones)及び(その南西に位置する)コリエンテス(Corrientes)の両州がアルゼンチン国内での、マテの栽培に最適な条件を備えている地域の模様です。

http://www.embargentina.or.jp/keizai/mate_2.htm

http://www.jetro.go.jp/argentina/jp/mate_tokushu.html

Q家と公道の境目の砂利部分 ここは誰が直すものなのでしょうか? 田舎の一軒家です。 家の前の道路と

家と公道の境目の砂利部分

ここは誰が直すものなのでしょうか?

田舎の一軒家です。
家の前の道路と家の境目が砂利です。20年前に建てた時からで、砂利の部分は幅60~70㎝くらいで家と道路の境目一面全部です。
家側はコンクリートの駐車場と玄関タイル、コンクリートの立ち上り部分があります。
砂利ですので雑草は生えるし、散らばったり、長年で減ってしまい駐車場と段差ができたので2年くらい前に砂利(砕石)を入れ直しました。
しかしこの部分は公道です。家の土地ではありません。
今更ですがこれって家でやることだったのかと?

隣の家まではコンクリートの側溝があります。
家の前でなくなってるんです。
砂利部分が雨水を浸透させているのだと思います。

不便なのでアスファルトにする、側溝にするなどしたいのですが家でやるべきでは無いですよね?
やってはいけないというか。
市などにやってもらうのでしょうか?
そういう認識で合っていますか?
また、アスファルトで埋めてしまうと雨水の行き場所が無くなって良くないでしょうか?

Aベストアンサー

再。
670㎝=6.7m

???
広杉。

ただ、質問者さんは道路(公道)の境界がわからないよね。
4m未満の2項なら先にお答えした通り。
この幅(4m以上)の全部が公道なら話は変わります。
ちなみに4m以上の公道ならば2項道路ではなく42条1項1号という呼び方です。

いずれにしても道路管理部局、市道であれば市役所の道路課あたりでこの質問のとおりにお尋ねください。
砂利敷の土地が何なのか、公道としての幅、境界の位置など、持っている情報はすべて教えてえくれます。

過去に立ち合いがされていれば、境界の確定測量図(査定図と呼びます)もあるはずで、ご希望であればコピーをもらえます。
市道の査定図は法務局にはありませんので。

砂利敷部分があなたの土地だったとして、2項道路でなければ市での舗装は難しいかもしれません。
市が公費で私有地の整備をする理由は、セットバック部分が建築基準法の「みなし道路」だからです。

ちな、仮に2項道路だとしましょうか。
反対側は水路ですか?
もし公図での青道を含む水路であれば、あなたの敷地側が反対側の水路の境界から一方的に4m下がることになります。

砂利を含み、土や草っ原では見た目の境界はわかりません。
今回くらいの7m前後の「空地」で、立ち会いをしたら、そのうち9尺(2.7m)だけが市道だったケースもあります。
仮に杭が打たれていても、実際に立ち会いをすると無視されることもけっこうありますし。

再。
670㎝=6.7m

???
広杉。

ただ、質問者さんは道路(公道)の境界がわからないよね。
4m未満の2項なら先にお答えした通り。
この幅(4m以上)の全部が公道なら話は変わります。
ちなみに4m以上の公道ならば2項道路ではなく42条1項1号という呼び方です。

いずれにしても道路管理部局、市道であれば市役所の道路課あたりでこの質問のとおりにお尋ねください。
砂利敷の土地が何なのか、公道としての幅、境界の位置など、持っている情報はすべて教えてえくれます。

過去に立ち合いがされていれば...続きを読む

Q太陽のマテ茶 「失恋」篇 に登場する車の車種名。

タイトル通りですが、最近放送されている太陽のマテ茶 「失恋」篇に登場する、
ありそうで見た事ない旧車が何なのか気になってしかたありません。

ご存知の方教えてください。

なぜか画像も動画もがUPできませんので、CMのURL貼っておきます。
http://c.cocacola.co.jp/entertainment/cm/matetea/shitsuren_15.htm

Aベストアンサー

No1です。
あー、やっぱり181のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=go_LsQAfBYA
ここに、CMのメイキング編動画があります。
この中に、例の黄色い車が側面から映っています。
(15~20秒目あたり)
上半分しか見えませんが、VWタイプ181でほぼ間違いないでしょう。
まあ、181シリーズの中の細かい年式だのはよくわかりませんが、181というのは確実です。

Q道路幅について

自宅近くの道路(幅4メートル程度)あったのですが、数年前、添付ファイルの図のように赤線の部分の敷地を所有する人物が、ブロック塀をたててしまいました。

そのため、その部分だけ先細りのような道路になり、車両で通行するときはかなり狭い状況になっています。周囲の家の方たちは、道路として使用するために、セットバックで2mくらいの土地を提供しているそうです。

市役所に相談に行っても、その人の土地なので壁を作られてもなにもできないと言われました。建築基準法では建物を建てた際にセットバックが必要になるようですが、こうしたケースはどうなのでしょうか?
建物を建てない場合はセットバックは必要ないと市役所の人は言っていましたが、では、もしも、この道路に面した家が取り壊され、やはり私道部分まで壁をつくったとしたら、完全に道が無くなってしまうと思うのですが。

通行に支障がでているので、なんとかしたいと思っています。どなたか良い知恵がございましたら、ご教示ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>建築基準法では建物を建てた際にセットバックが必要

役所の言うとおり
建築基準法は

第一条  この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて~
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
建築物の無い敷地については
この法律は適用しないから
基準法は適用できない。
よって、方法論は
建築行政じゃなく
道路行政で
買収する方法しかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報