アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞める理由について…

高卒ですぐに会社で面接をし、社員候補の見習いバイトをしている女です。

始めてから一ヶ月経つか経たないかくらいしか働いていませんが、仕事を辞めたいと思っています。

そこで、辞める理由を嘘ですが…親の看病か引っ越しをするのどちらかを言おうと思っているのですが…

これを言った際に何か深く詮索される事などあるのでしょうか?


引っ越しなら親が離婚するので親の実家に帰る。

看病なら母親が病気を患い、父と兄弟が働いているので、家族で相談した結果私が仕事をやめて看病する事になった。


という理由にしようと思っています…。

証拠など求められたりするでしょうか…。

また一ヶ月も働いてないのにこういった理由は不自然でしょうか?


質問をまとめると、
◦看病と引っ越しどちらの理由の方が辞めやすいか?
◦理由について証拠など深く追求されないか?
◦高卒で短期間しか働いていないが、理由の例文で不自然さはないか?

という事です。
辞めると告げる時は辞める一ヶ月前にしようと思っています。

みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします…。

A 回答 (7件)

(1)看病と引越し、どちらがよいか


 引越しの方が良いと思います。 
 看病の方が、より仕方のない事情のように思われますが、
 親の介護や通院をしている社員さんとコミュニティのつながりから、
 嘘がばれる可能性が高いと感じます。

(2)理由の追求の有無について
 何とも言えません。人事担当者が余程、質問者さんに執着していない限り、
 アルバイトさんの辞める理由を掘り下げることはしないと思います。

(3)理由は不自然ではないか?
 すこし不自然かな、と思います。
 質問者さんがとても真面目な方なので、しっかりした理由が無ければ
 辞められないと思っていらっしゃるのでしょうが、
 不可抗力を理由にしなくても、辞める理由として間違ってはいないと思います。

 ・私には合いません。
 ・私が思っていたのと違いました。
 ・○○に興味があるので、そちらに転職しようと思います。

 と言うのが割と一般的な辞める理由だと思います。
 日本人は割と、身内の不幸を隠したがる性質がある、と思いますので、
 不幸な理由を表に出すと、不自然に感じる人は多いのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お早い回答ありがとうございます。
勇気を出して上司に相談したところ、時間はかかるでしょうがお互い納得した上で辞める事ができそうです。
厳しい意見も優しい意見も為になりました。
今回は聞きたい事を的確に答えて下さった方をBAにさせて頂きました。

皆さんの意見で嘘はつかなくても辞められそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 13:01

小父さんです。


嘘はいけません。
「一身上の都合で」が一般的によく使う理由です。
それ以上詮索はしません。
聞き直されても、同じことを言えばよいです。

具体的な理由を言う必要が有るのは、次に就職するときに面接で前の会社の「退職理由」を聞かれた時です。
その時に嘘をつかなくて良いように、辞める前に、本当の辞める理由をよく考えておきましょう。
そしてその理由が、「誰に言っても恥ずかしくないか」も考えておく方が良いでしょう。
    • good
    • 0

先ずは1ヶ月で辞めるのは早過ぎます。

雇用保険の被保険者になっている場合や厚生年金に加入している場合は当然それらを再就職先に出します(提出しない場合でも職安が番号統合するから過去履歴が間接的に判る)。
中途採用に要求されるのはスキルもそうですが、日本企業の場合長期勤続を望むのです。
生涯バイトで食いつなぐフリーターも良いのですが、35歳40歳45歳と要求スキルは上がって行きます。また転職には賃金低下も付き物(最低賃金さえ保証されない事業所も多いです)。
最低賃金も労使合意があれば監督署は積極的に介入しません。
    • good
    • 0

社員候補と言ってもバイトですし、そんなに深く詮索はしないでしょう。


まあ、嘘つくなら引越が最も良さそうですけどね。

でもね、嘘はやめましょう。
このまま質問者様が嘘つき人生を歩んで行きたいのならば良いのですけどね。
こちらは人様の人生なのでとやかく言えませんからね。

しかし状況的に、他の回答者様もおっしゃっているように普通に「仕事が合わない」で良いですよ。

そもそも適当に嘘ついてその場をやり過ごそうっていう魂胆が気に入らないですね。
どうでも良い嘘をつくような方とは普通みんな一緒に働きたくないでしょうから、その会社さんも質問者様が辞められてハッピーでしょう。
「仕事が合わない」と言って辞められる事を推奨します。
    • good
    • 0

あなたは、社会人として、自覚を持っておられますか?


退職するときは、1ヶ月前の,告知はふつうです。でも人間は、時には、わかっていても、出来ないときがあります。
悩まず、辞めるからには、次の段階を決めているはずだから、それにむかって,頑張りましょう。大事なことは、はっきり、辞める意思を示しなさい。
    • good
    • 0

嘘の理由など用意する必要はありません。


きちんと一定の期間をもって会社側へ退職願いを出せば問題ありません。
前の回答者さんの書かれているように「仕事が合いません」で十分です。

会社として困るのはいきなり明日から来なくなることですから。

高卒で1ヶ月しか働いてないなら会社側から見れば試用期間です。はっきり言って戦力でもなんでもありません。
嘘の理由を考える必要などないのです。
    • good
    • 0

試用期間ですから難しく考える必要は全くありません。



いつ辞めても会社は困りませんし。

「仕事が合わない」でOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!