アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのMG6230を持っています。
趣味でイラストを作ってて、それをプリントしたりするんですね。
イラストの品質を優先するために写真用光沢紙などを使っています。
気になってるのですが、染料インクの所為か、イラスト内のテキストが若干滲みます。
テキストは、イラスト的な文字ではなく、本当の文字テキストです。
折角持ってる複合機に顔料インクが搭載されてるので、それでテキストを印刷して貰いたいのですが、
使い分けが出来るのかどうか分かりません。
そもそも、イラストとテキストが混在する原稿で、機械はどのようにして文字とイラストを認識してるのでしょう。
プリントされる原稿のテキストは滲みがあるので、恐らくイラストで判断してプリントしてると思われます。

或いは、先にイラストを印刷して、その上に文字を印刷すれば良いのでしょうか?
白い紙に文字を印刷して、それをイラストがプリントされた用紙に更に印刷して・・・・って、文字だけと言えど、白い紙を印刷したらどうなるのでしょう?
んーー。よく分かりません。

すみません。
イラスト内の画像イメージと文字をそれぞれ、染料・顔料に使い分けて印刷することは可能ですか?
それとも、1回のプリントでは無理だから、何回かに分けてプリントする必要がありますか?
機械の方は、文字と画像イメージの判別をどうしてるのでしょう?自分で選択出来ないのでしょうか?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

黒インクの染料か顔料かの使い分けは基本的的にプリンタードライバー任せです。


グラフィックデータは染料で、モノクロテキストデータは顔料で印刷されます。

問題はその切り分けです。
印字エリアに少しでもグラフィック要素が入っていればグラフィックデータとして
扱われることが多いような気がします。
手元に同一機種が無いのですが...
プリンタードライバーの設定を「図とテキストの混在」にしたり、
カラー設定を「写真」から「グラフ」にすると顔料の黒を使う割合が増えると思います。
    • good
    • 0

>そもそも、イラストとテキストが混在する原稿で、機械はどのようにして文字とイラストを認識してるのでしょう。



自動認識はしません。

http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20120118/i …
の画面にあるように、印刷時に「標準印刷」「写真印刷」「文書印刷」を自分で指定します。

写真印刷を選べば、W黒インクのうち、写真用の「染料ブラック」が使われます。

文書印刷を選べば、W黒インクのうち、文書用の「顔料ブラック」が使われます。

このように「使うインクをどちらにするか、人間が手動で設定すればよい」のです。

なので、文字をクッキリ印刷したいなら「文書印刷」を選んでイラストを印刷すれば良いです。

但し、そう設定して印刷すると、イラスト内の暗い部分にも顔料ブラックが使われ「暗い部分が飛び出す」ので、ご注意を。

>それとも、1回のプリントでは無理だから、何回かに分けてプリントする必要がありますか?

印刷済みの紙をプリンタにセットするのはやめましょう。印字ヘッドにインクカスが付着し、滲み、汚れ、目詰まり、故障の原因になります。
    • good
    • 2

キヤノンの顔料インクはエプソンの顔料インクと違って、カーボンブラックだそうですから、


光沢写真用に定着しません。強引にドライバで普通紙設定にしても、写真用紙にまともに印刷
されるわけがありませんね。
キヤノンのダブ黒顔料は普通紙に文字データを印刷する時に限って使う価値があります。
用紙の設定や印刷方法により使うインクが決まります。

そもそもMG6230程度の複合機では満足できるイラスト印刷など無理ですから、
エプソンのPX-7Vなどの全色顔料の高級プリンタをお薦めします。
これなら文字もイラストもくっきりです。

イラストを先に刷ってもう一度文字を刷るといことも、専門家は時々やっていますね。
ただ写真用紙には顔料黒は使えませんから、マット系の用紙限定になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!