プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私は42歳男性。

相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。
    • 174
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご経験談がとても身に沁みました。
そうですね。
人生まだまだこれからですよね。
焦らずに確実に一歩一歩進んでいけたらと思います。
ありがとうございました。

女性です。

「逃げ癖」なのでしょうか、私はそうは思いませんでした。

質問者様はまじめで優しくて、人に気を遣いすぎて、心身を壊してしまう人なのでしょう。
それがあなたの長所であり短所なのだと、まず認めることだと思います。

最初のエステティシャンは、人に癒しを与えるプロです。
華やかな見かけとは違って、知識も体力も要る仕事です。
とすればある意味、あなたには論外でしたね。
辞めてよかったと、私は思います。

3番目の飲食店の仕事も同様。時期責任者なんて、ムリでしょ。
どんなに頼りにされようが、お給料が良かろうが、通勤距離が短かろうが、
自分には向かないことは引き受けないと、学習しましたか?

2番目と4番目の事務パートや、短期のバイトは大丈夫だったようですから
あなたがまったく仕事に向かない人なわけではありません。

自分自身の人との関わり方のクセを知り、働き方や時間の使い方に
もっと工夫をすればよいのです。

では、以上のことから考えてみましょう。
今の仕事はあなたに向いているのでしょうか。
結婚後、どのように仕事と家庭の折り合いをつけていくのでしょう。

人に良く思われたい八方美人、と言ってしまえばそれまでなのですが、
ありのままのあなたは、けっして器用な人ではありません。
これまでの転職は無駄な経験はないと居直って、これからに生かしてください。

お金要るんでしょう?
あなたの人生、まだまだこれからじゃないですか。
    • 152
この回答へのお礼

色々と優しく察してくださりありがとうございました。
もっと自分のこと考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

>こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

たしかにどうしようもないほど甘いですね。
1年でエステシャン、事務、飲食業、3つの仕事を辞める。
理由はうつ病があるから。

これどうなんでしょう?
sunusnmarinasanさんはうつ病があるってエステシャン、事務の仕事で申告しましたか?
履歴書で、です。してないでしょう?健康状態、良好とかいたはず、でないと採用されないから。つまり貴女は嘘つきで詐称したんです。
こういうことをしてダウンして迷惑がかかると思わないから口でいくら申し訳ないといっても無断欠勤で辞めるのならうつ病が治るまで就職しないでください。
迷惑ですから。
婚約中とのことですが彼氏はsunusnmarinasanさんがうつ病だと知っているのですか?
また隠しているのでは?
軽度とはいえ精神病の嫁をもらうなんてずいぶんと心の広い彼氏です。
悪いけど、うつ病の嫁は子供を作るにも薬を止めたり変えたりと大変だしお金もかかる。奇形のリスクも高い。
そんな嫁をもらうなんてありえないです。
おまけにうつ病の嫁は子供を虐待する確率が高い。
益々ありえない。
すぐ離婚コースでしょう。
離婚後、バツイチになって職歴もないのでもちろん、再就職もなく自宅にいて家族に疎ましがられて、家を出ても生活保護コース。
人生、終わってます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのはキツイ冗談ですが、最悪コースを考えてみればまさにこのコースですよ。
目先の楽に飛び乗り転職を繰り返すのも、学んだことをなに1つ実にすることもできず、大学のお金は全部無駄金です。
もっと真摯に生きるべきです。

さらにいうと寿退社をナメてんの?と思うほど。
専業主婦だって亭主が金がなかったら働かないといけないんだよ?
亭主だっていつリストラにあうかわからない。
主婦って、コミニケーション能力が必要だし、うつ病だからと逃げるのなら結婚も止めなさい。
結婚する資格がありません。
結婚は精神的、経済的、社会的に自立した人がするものなのです。
1年で3社も辞めて甘いのはわかっているんです~と嘘ついて転職繰り返して迷惑をかけまくっているのですから、一度ちゃんと病気を治してちゃんと働いてそれから結婚です。
その結婚を辞める勇気がなければ貴女は一生このままです。
悪いと思っていても嘘ついて転職して、悪いと思っていても鬱を克服しないまま、隠して?結婚して、バレたらごめんね~ですむわけですからなんら学んでいません。

病気を治すことが結婚生活をうまくすすめる基本です。
病人なら病人らしく逃げていることです。
病人なのに、病人以上のことを求めるのなら、結果を出しなさい。
それが大人です。
    • 83
この回答へのお礼

彼には病気のことは伝えてありますし、今まで誰にも見せたことのないような最悪な姿も全部見せています。
その人のことが本当に大事なのでもっと強くなって少しでも支えてあげれるような自分になりたいです。
まずは通院して病気治そうと思います。

エー おたく あたしの思う「自分かわいい」タイプではないよ。

金かせぐより、目先の楽が好きってだけじゃない?困る前には準備をせずに、困ってから大騒ぎするタイプ。

あたしは厳しいと言われる時代に新卒就職したにも関わらず、大手数社から内定とり。業績から資金繰りまでチェックし、失職した場合の転換の確率等もふくめて入社を決めた。

防災に関してもそう。震災前、周りはこう言う人間が大多数だった。食べ物なんかコンビニで24時間買えるし、この文明が発達した時代。備蓄なんて必要ない。地震国である日本。自治体も万全の備えだから。遅くとも3日待てばすべて面倒みてもらえる。

実際は全然違ったじゃん。うちは物資が街から消える地域であったが何もする必要なかった。もともと「自治体が動ける状況」では非常時とは言わん、備えが必要な災害時というのは、インフラがきかなくなり、人々のパニックで機能が麻痺するもんだと想定してあったんで、燃料食料照明医療、数ヶ月分備えてあった。

9割の人がどうにかなるさーと言ってたってあたしはあたし。どんな状況でも生き抜こうという気持ちが強いのよ。そういう意味で、とても自分がかわいいの。

おたくはそういう感覚薄いんだと思う。楽な仕事してても目先のよさそうな話があればそっちに行く。難しいことも考えたくない、備えるのも面倒。

それはそれでしょうがないかもよ、もう。ただ自業自得なのに言い訳したり、罪悪感で病まれると、周りに害になるから。

ある意味、馬鹿になればよい。できないもんはできない。自分の性分はこれなんだから。後悔先に立たずで、起きたことは仕方が無い。

そうすればおたくは、できる人ではなくても。人にできない約束したり、見せかけで振り回す人にはならないから、害悪ではないよ。その人なりの相応の道というのがあると思う。無理な背伸びが害悪になってるように思う。
    • 100
この回答へのお礼

>家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知

らない土地で生きてみようかななんて今本気で
考えています。

辞めましょう。
あなたには無理です。

あなたにちゃんとした仕事は向いてないです。
もう既に婚約されていて、相手が相当な年齢
の方との事ですから、もう甘えてもいいんじゃ
ないですか?
可愛いお嫁さんになって、家事・育児で頑張っ
てください。

変に、仕事を頑張んなきゃいけないと考えて
精神的に無理をしたら元も子も無くなってしま
いますよ。
幸い、あなたは包容力のある相手に見染められ
ているようですから、そのラッキーを生かしま
しょう。
夫婦生活だって、そんなに平坦ではないです。
そこで頑張ってください。
    • 58
この回答へのお礼

そうですね。。。
頑張ります。

ご返信、ありがとうございます。

貯金をしなくちゃいけないからアルバイトって、
矛盾していますが。。。

アルバイトの方が余計、経費がかさむでしょう?
それとも社保や所得税を払うのを惜しんでいるのでしょうか?

派遣の事務社員だったら、レギュラーで働けて社保も完備で、
場合によっては正社員よりいい時給だったりしますが。。。
自分が気に入らなければすぐに辞めれますし。

どういった派遣会社に登録していらっしゃるんでしょう?
仕事、あんまり回してくれないんでしょうか?
    • 30
この回答へのお礼

今度入籍をするのでアルバイトで探しています。
派遣に登録してみました。

だいたい仕事というものは、お金を得るためであって好き嫌いは

二の次だと思います。
二番目か三番目にやったもので我慢されたほうがよかったと思います。
仕事を続けるべきだったと思います。
転職をすると慢性的になる場合も多いです。

仕事で一番大事なのは 継続性がある職業につくことです。
給料の大小は、その次です。
向いているいないは、仕事の段どりを変えるとかで対応しないと
いつまでたっても仕事にはつけません。

もし、仕事がいやならば、自宅でFXをやって(投資)お金を
得るという手段もありますが、8割の方は損して手を引きます。
厳しい世界です。自分は、していませんが。

病気のせいにしているのもいいことではありません。
鬱は心のガンと言っている方もいます。
幸い小さいほうだということですが、食事も病気で不足している成分を
おぎなうべきでしょう。
    • 28
この回答へのお礼

自分の好きな仕事に就くなんて有り得ないことなんですよね。
よく考えます。

甘い人間が、すべては捨てて知らない土地は最高に過酷すぎてできない。

今までことごとく認められなかった達成感なく育った故だと思う。そういう極端な発想は、発達障害を調べることをお勧めする。それを知らずに育った故の二次障害っぽい。「大人の発達障害」など本がよく出ている。
    • 42
この回答へのお礼

そうですね。
その本を読んでみようと思います。

簡単ではないけど、やはり大手の企業はあなたみたいな

人に最適だと思いますよ。
一言でいうとぬるい職場環境ですから。

資格を取るのは大変ですが、あまり周りの環境に左右されない
司書なんかもいいでしょうね。
静かでひんやりとした図書館の中、急かされる業務はなく、本
好きにはたまらないでしょう。

あとは公務員でしょうね、利益を追求しない労働体系ですから
行けばそれだけで仕事みたいな職場です。
事務系はお勧めです、採用枠は減らされているようですが。

ただやはり早めに結婚されて、専業主婦をベースにパートタイム
でやってくことがベストのように思えます。
早く家庭を持ち、旦那さんや子どもに生きがいを見出してはどうでしょう。

これだけの人間が居るのです、社会に適応しづらい人もいます。
それでなくてもこういうハイパー買い手市場のご時世では、特にあなた
のような人には厳しいと言わざるを得ない。

無理に自分の短所をなくす努力をするよりも、身近なもので上手に
それを補うのも一種の賢いやり方だと思えます。
あなたの場合は「専業主婦」というアイテムがあるわけですし。

別にいいんじゃないですか、社会に適応できなくても良い妻であり
良い母親になればいいのです。

そして、あなたは言う。
それ以上に自分が可愛いんだと思います、と。

有名な人の言葉に「思考は現実化する」という言葉があります。
あなたは今の自分を深層心理で肯定している、それをこの言葉に当て
はめると今のままであなたが変わることなどあり得ない。

「一念、岩をも通す」というくらい、思い込みとは強く自分の想念に
反映されるものなのです。
あなたにはそういう根本的なものが全くない、本当の意味での緊迫感
がない。

いろんな人に方法や手段を聞いたところで核がないのなら、そこには
何も創造されないですよ。

健康第一、体も心もハッピーでいられることが一番。
    • 49
この回答へのお礼

そうですね。
実は楽しいと書いた短期のバイトは公務員さんの仕事を手伝う内容でした。
競争が嫌いなこともあり、その点で利益優先ではない職場だったので居心地が良かったんだと思います。
「専業主婦をベースにパートタイム」。そうですね。母からもそう言われています。
私に鬱傾向があることも知っているので。。。
とてもとても気持ちが楽になりました。
ご回答頂けたことに感謝しています。

大きな不安はあれど緊迫感はありません。
ぬるい生活につかっているからですね。
根本的なところから考えが甘く、ズレているんだと思います。
例えば、ただの人間が作り出した社会なんて正しいかと言われたらそんなことないし、ただ人間に生まれたってだけであって、命の削り方は人間も動物たちも変わらないんじゃないか、とか考えてしまいます。

ご回答、誠にありがとうございました。

トピを読んでいると、主さんはどうやら責任のある仕事が

したくないということなんでしょうか?

バイトだったら楽しいし、楽だということみたいですね?

なら、正社員にならなければいいんじゃないでしょうか?

単にレギュラーで働かないといけないのだったら、
派遣会社に登録して、派遣社員として働けばいいのでは?

わずか数カ月の契約ですし、それさえ乗り切ったら、
別の会社にまた、移らなければならなくなるし
転職が好きな主さんにはぴったりかも。

正社員になるということは、永続的にその会社に勤めると言う
覚悟をもって来ていると会社側は期待して雇うんです。

面接の時に何を言ったか分りませんが、
そこらへんで金儲けのためだけに自分や相手に嘘をついて、
入社したということが一番の問題です。

あなたが何度、転職しようと別に自由ですが、
採用した方はあなたへの信頼や期待を裏切られているわけです。
家族以上に引いていると思いますよ。

なので、もう正社員になるなどという野望を抱かないことです。

正社員になるということは、
責任を持ってどんな辛い仕事でも引き受けますと言うことなんですから。
無責任に投げ出すのなら、最初から引き受けるなと言われても仕方ありません。

おせっかいですが、
婚約者さんと結婚して、今後、家庭という責任を負うわけですが、
そっちは大丈夫ですか?
嫌になったら離婚ですか?
その時、子供でもいたら、子供は親から引き離されて苦労するわけです。

会社を辞めても相手は大人ですからあなたが裏切っても許されるでしょう。

でも、子供を裏切ったら、一生、その傷を背負っていかないといけないのは
子供の方です。
育児放棄なんてしたら、本当に人でなしです。
    • 35
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の投稿内容から誤解が生じてしまったようです。
元より、私は責任が大きな仕事は向いていないと思っているので、正社員ではなくアルバイトとしての仕事を探しています。
なので派遣にも幾つか登録をしています。
投稿分に書かず、誤解が生まれたこと申し訳ありませんでした。
何故派遣にしなかったのかと言われれば、これから結婚する身であり、貯金をしなければいけないと思ったからです。

嫌になったら離婚。
それだけは絶対にしたくありませんし、しません。
そんな自信なんてどこからもこないものですが。
私は、幼いときに両親の都合で振り回されたことがあり、とても傷つき今でもそのトラウマがあります。
なので子供が出来たとしたら本当にあんな想いだけはさせたくありません。

未来の家族や夫のために働きたいという気持ちは強くあります。
ですが、そんな気持ちとは逆に頑張れば頑張るほど自分を消してしまいたくなります。

長いお返事になってしまいごめんなさい。