プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはVISTAです。これはHD1Tを起動用ドライブとして使えますか?
2Tは起動用には使えないと聴きましたが、1Tは使えますか?

使えないようでしたらいくつまでなら対応しますか?

またメーカーとうの相性はありますか?

マザーボードが四年ほど前のコアツークァドのです。
SATAはありますが、使えますか?

よろしくおねがいします。
ちなみに32ビット版です。

A 回答 (1件)

Vista/7 x86

2TB(実際容量は、1.86TB)以下のHDDなら起動ドライブに設定することができます
2.2TB(実際に2TB以上)以上のHDDなら起動ドライブに利用できません

Vista SP1/7 x64
EFI(BIOS)に対応しいる場合のみ2.2TB以上のHDDも起動ドライブにすることが可能です

Vista以降なら、x86/64でEFIの対応の有無は関係なく2.2TB以上のHDDもデータドライブとして利用できます
一部SATAのチップセットにより2.2TB以上利用できない場合があります 大半のものはできますので

XP以前は、2TB以下のHDDしか利用できません(Advanced Formatは条件付き)
2.2TB以上は未対応です。 2.2TB以上をデータドライブとして利用するソフトはありますが、そのソフトを提供しているHDDメーカーも未対応という方針だったりします。

HDDに関する相性は聞いたことはないです。ないと思ってもよいと思います
    • 0