どうして、ビールの大ビンの内容量は633mlという中途半端な量なのでしょうか。友人と話したら、何かの数量の一単位をリットルで表わしたのかもしれないということになりました。知っておられる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは ML」に関するQ&A: mgp/mlとは?

A 回答 (2件)

【ビールびん633mlはんぱな数字の由来は何?】(17)


http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/arakalt/bm17.html
時もっとも容量の小さかったびんに合わせて一本を三合五勺一寸(633ml)にし、現在に




役立たずの雑学 Vol.1 633ml
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub11/sub001.htm



ビール瓶の内容量
http://www.ne.jp/asahi/angel/heart/be-beerbin.htm
昭和15年の事酒税法が新しくなり...大日本麦酒工場と麒麟麦酒工場で使っている瓶を調べたところ 一番大きな瓶で643ml 一番小さな瓶で633mlだったそうで大は小を兼ねるということで一番小さい量を基準にすれば大きな瓶はそのまま使えるので 大瓶=633ml 小瓶=334ml に決定!



2-1 瓶ビールの容量のついて
http://www.stepup97.com/masahiko-toyoda/beer_kno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと見させていただいてありがとうございました。それにしても小瓶なんて一般には出回っていないですよね。

お礼日時:2001/05/11 23:03

私も不思議でした。

こんなURLを見つけました。

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/food/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させていただきました。私はてっきりビールの本場ドイツの数量の一単位をリットルで表わしたのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング