プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手の試合のことで、教えてください。

地方の大会でのことでした。
当日に、計量を済ませ、医師のチェックが終わり
準備運動前に、一回戦の相手と師範が挨拶
に来られました。お互いに挨拶を済ませ、
トイレにいったとき、私と相手の師範と出くわし
ました。相手の師範が、私のお腹を触ってきて、やめてほしかったのですが、
私は緊張していて、びっくりして固まってしまいました。
きちんと練習しているね、と、師範さんから言われました。
後から自分の師範に、このことを言い、男好きなのかと
冗談を言ってましたが、一回戦で、みごとに相手に
一本負けしました。

相手の師範は、なぜ腹を触ったのですか?
また、こういう行為は、ありなものですか?

A 回答 (3件)

セクハラ関係に無頓着かもしれませんが、極端な考え方をした場合、


相手のデキを見て、ぶちのめすにしろ手加減が必要かどうかを確認するためとか?
フルコン系ならば有り得るかもしれません。
    • good
    • 0

同じ流派であれば、


他の道場の生徒も同じく師範であれば教え子のようなものです。
普通に声をかけます。

なぜ腹を触ったのか。
腹を触ればどれ位体が絞れているか力量が分かります。

こういう行為はありかどうかと言われると、
一般的には触りませんが、ダメではありません。
つまりダメではないんです。
    • good
    • 0

>相手の師範は、なぜ腹を触ったのですか?


道場は違えど同じ道を志している先輩として親近感を示したんじゃないでしょうか。

>こういう行為は、ありなものですか?
質問者様が社会人として一人前と言われるような年齢・外見で相手の師範と年齢がかわらないかむしろ年上、なんてことでしたら相手の態度はやや礼を欠いているかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!