アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はつい最近FF車を購入しました。(中古車)初めて買った車なのでルンルン気分で乗り回していたのですが、ふと気づいた事があります。それはハンドルが、なんか変なんです。車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが右にチョッと切れてるポジションなんです。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。
友人曰く、アライメント調整?というのをすれば良いんじゃないか、という事らしいんですけど、車に関して無知な私にはよくわかりません。これは素人の私にでも出来るような作業なんでしょうか?修理を依頼するならオートバックスにでも行けばやってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

中古車であるということなら、たぶん前の所有者がハンドルをはずして自分の好みのものを使っていたのを、売却する際に元のものにつけなおしたときにずれたんでしょう。

「ハンドルはまっすぐなのに車は右に曲がっていく」というのであれば、アライメント調整が必要ですが、i_d_syuuさんのような事例ならハンドルを正しい位置につけ直すだけで充分直りますよ。
ただし、自分でやるならボルトを全部はずしてしまってはいけません。なぜなら、そうするとハンドルが運転席に向かってぶっ飛んでくるからです。
自信がないなら、その辺のオートバックスとかイエローハットなんかに持っていって、今の状態を説明すれば直してくれます。
アライメント調整をもしするにしても、そんなに費用はかからないですよ(たぶん何千円の範囲)。中古車とはいえもうあなたの車なんですから、思いっきり自分の運転しやすいように調整して、ドライビングを楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハンドルを正しい位置につけ直すだけで直りますか…よかったです。三菱車(FTO)を三菱のディーラーから買ったから大丈夫だろう…でもなんとなくちょっとヤバイ車をつかまされたかな~って疑心暗鬼になってたんですが、安心しました。
それにしても、ハンドルが飛んでくるんですか!?そ…それは恐ろしい…。素人があまりやってはいけない作業のようですね。やっぱり素直にオートバックスに行こうと思います。

直進性に問題はありませんか?ハンドルを握っていないと車がどちらかに流れるとか。

まあ、舗装道路はカマボコ型ですから、多少は左に寄る傾向はありますが。これが大丈夫なら、たぶんアライメントに切実な問題はないでしょう。
単純にステアリングの取付位置がズレているだけでしょう。純正でないものがついているのならその可能性は高いです。エアバックがついていない、という前提ですが、直進の位置でいったんステアリングをはずして真直ぐにつけ直せば解決でしょう。ドライバーとレンチ(ホイールレンチが使える場合もありますが、深さなどで使用できない場合は19~21ミリのボックスレンチが必要になります)があれば自分でも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
直進性に問題は無いです(多分)ということは、アライメント…には問題は無いんですね。エアバックはついてないので、言われたとおりにハンドルの修正にチャレンジしてみようと思います。