プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄からの相談ですが、、
休日に朝から酒を飲むと、兄嫁がキレるそうです。

兄夫婦は共働きで、家事全般は兄嫁がしているそうです。
兄もゴミ捨て、食器洗いなど少しは手伝っているようですが、
休日ぐらいは朝から酒をのみ、ひと眠りしてくつろぎたいとのことですが、
それを兄嫁が許してくれず、朝から酒を飲むとキレてしまうそうです。
しかも、1度飲むとついつい、、と昼からも飲んでしまい、また昼寝、、夕がた起きると
兄嫁が爆発して、家事放棄、食事も作ってくれず、酒を飲んでいたコップやつまみの
入っていた皿までも投げ捨てて割ってしまうそうです。

「休日ぐらい好きな事したい」と言う兄、、キレてしまう兄嫁、、
この場合、どちらの行動がいけないのでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

朝から酒を飲むヤツが悪い。

しかも缶ビール一杯くらいならともかく、寝るまで飲む、しかも昼もとなれば嫁さんが怒るのも当たり前。
まして共働きともなれば、休みに日には掃除・洗濯・買い物とやることがたくさんあるはず。
お兄さんは自分の嫁さんが自分と同じことをしたら許せるのでしょうか?
まあ酒とは言いませんが、例えば朝からショッピングに行くと言っていつまでも帰って来なかったら?
休日ぐらいと言いますが、まさか1ヶ月に1回という休みでもないでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄嫁は昼からはかまわないと言う条件を出しています。

そして、兄嫁は子供がまだ小さくて手がかかり、休日もパートが昼から
入っています。
仕事に行く前、帰宅後も気分がふさぐ、イライラするそうです。
>休日ぐらいと言いますが、まさか1ヶ月に1回という休みでもないでしょう?
毎週休みですが、、毎週朝からみたいです。

別に家事は手伝ってくれなくていいそうですが、、午前中少しの間だけでも出かけたりしたいそうです。

参考になりました。ありがとうございました。

せっかく2人&家族で過ごせる休日に朝から酒を飲み、昼も飲み、寝る…。

だと、私でもキレます(笑)
私もお酒好きなので気持ちは分かりますが…。

休日早くからお酒が飲みたいなら、一緒にどこかへ出掛け外出先で食事しながら飲むとか、一緒に買い出し行ってご自宅での昼食中に飲むなら怒られないと思います。

朝からは許せないです。
なんだかだらしないですもん。
飲むなら最低昼からです。
    • 0
この回答へのお礼

そして、兄嫁は子供がまだ小さくて手がかかり、休日もパートが昼から
入っています。

別に家事は手伝ってくれなくていいそうですが、、午前中少しの間だけでも出かけたりしたいそうです。

今日は。

兄嫁さんが怒るのは当たり前だと思います。

共稼ぎなのに家事全般を奥様にさせて当然と思っている日ごろのお兄様の言動にも問題があります。

それなのに、休日だからといって朝からお酒を飲んで自分だけまったりって、奥様を労わろうとか思わないのでしょうか?

確かにお皿やコップを投げ捨てるのは問題かもしれませんが、原因はお兄様の行動だと思います。

共稼ぎの以上、家事の分担は当然ですし、平日出来ないのなら、休日に出来るだけ手伝うべきです。

仕事をしていると、平日できない家事が結構あるので、休日は奥様はきっと忙しいと思います。

それなら、午前中にお兄様も協力して済ませれば、奥様も午後はまったりとして過ごすこともできますし、お互い平日はあまり二人の時間を持てないと思いますので、二人出かけたりして楽しめるのではないでしょうか?

兄嫁様もそういってことを期待していると思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

入っています。
>
「午前中にお兄様も協力して済ませれば、奥様も午後はまったりとして過ごすこともできますし、お互い平日はあまり二人の時間を持てないと思いますので、二人出かけたりして楽しめるのではないでしょうか?

兄嫁様もそういってことを期待していると思います。」
私もそう思います。

30代既婚男です。

私は酒をまったく飲まないので、奥さんの方に同情してしまいます。
共働きなうえに奥さんは「家事という仕事」を休日もしているわけですよね。
旦那さんだけ休日にグータラしていいというわけにはいかないと思います。
飲まない人間にとって酔っぱらいは本当にうっとしいものです。

妥協するとしたら、休日のいずれか一日は旦那さんが家事をすべてして、その日は奥さんが好きなようにしていい日にするという感じかなと思いますが、なんとなくそれは無理そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

入っています。

>妥協するとしたら、休日のいずれか一日は旦那さんが家事をすべてして、その日は奥さんが好きなようにしていい日にするという感じかなと思いますが、なんとなくそれは無理そうですね

絶対むりですね。

兄嫁は貴方の兄が酒飲んでるからキレてるんじゃないんですよ。

貴方の兄が平日の家事をさせ、休日にも嫁を気遣ったり自分が家事したりという姿勢を見せないことにキレてるの。

試しに兄に言ってみな。
平日、もっと家事をやって、休日に自発的に家事やって、
そのあと酒飲めって。
それでも嫁がキレるなら兄もキレ返して良いと思いますがね。

要するに、
休日好きなことしたい兄と、それ見て切れる嫁、どっちが悪いか、という質問が既に筋違いと思います。
実際は、共稼ぎなのに家事を押し付けられて不満な嫁と、休日にも嫁を気遣えない夫、どっちが悪いか。

普通に考えれば夫に決まってるでしょう。

余程労働時間が旦那のほうが長いとか、嫁がパートとか、夫が何か病気とかでないなら、ね。
    • 1
この回答へのお礼

入っています。
参考になりました。

既婚男性です。

どっちが悪いかと言えば、やっぱりお兄さんの方だと思いますね。

たぶん兄嫁は、休日くらい二人でどこかへ出かけたい、というところなんでしょう。
でも、お兄さんは朝から酒を飲み始めて出かけることすらできない。

まあ、そんな夫にキレるのは致し方ないかなと思います。
だって、お兄さんは妻のことなんてこれっぽっちも考えてないってことですから。
どう考えたって自分勝手なことを申し分ないでしょう。

飲むのは構わないですが、結局妻の気持ちも考えずに自分のことだけしか考えてないから、キレられてしまうんだと思いますよ。
せめて、3回に1回は一緒に出かけるとか、そう言う気遣いは必要だと思います。

同じ既婚男性の立場から見ても、正直酷い夫だなと思いますね。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

入っています。
参考になりました。