アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄からの相談ですが、、
休日に朝から酒を飲むと、兄嫁がキレるそうです。

兄夫婦は共働きで、家事全般は兄嫁がしているそうです。
兄もゴミ捨て、食器洗いなど少しは手伝っているようですが、
休日ぐらいは朝から酒をのみ、ひと眠りしてくつろぎたいとのことですが、
それを兄嫁が許してくれず、朝から酒を飲むとキレてしまうそうです。
しかも、1度飲むとついつい、、と昼からも飲んでしまい、また昼寝、、夕がた起きると
兄嫁が爆発して、家事放棄、食事も作ってくれず、酒を飲んでいたコップやつまみの
入っていた皿までも投げ捨てて割ってしまうそうです。

「休日ぐらい好きな事したい」と言う兄、、キレてしまう兄嫁、、
この場合、どちらの行動がいけないのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

>兄も義姉も私とは仲が良く、二人からの相談と行ったところです。




なるほどだぜぇ~



ワイルドだろ~





がんばるんだぜぇ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

がんばれる気がします。

お礼日時:2012/04/26 20:41

ご理解しました。



だから色々と詳しかったのですね。

勘違いしてごめんなさい。

良い解決に繋がるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>良い解決に繋がるといいですね。
本当にそう思います。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 20:40

>>休日ぐらいは朝から酒をのみ、ひと眠りしてくつろぎたいとのことですが、



共働きとは言えども、主婦ともなれば、“フル稼働”ではないでしょうか。
奥さんだって、お休みの日くらいは、のんびりと“ホッ”と一息つきたいものだと思われます。

それが、朝っぱらから酒浸りしている旦那なんて見たくも無いとおもいますよ。
(私も飲みますが、お休みとは言え、さすが朝からは頂かないですね。)

>>1度飲むとついつい、、と昼からも飲んでしまい、また昼寝、、夕がた起きると
兄嫁が爆発して、家事放棄、食事も作ってくれず、酒を飲んでいたコップやつまみの
入っていた皿までも投げ捨てて割ってしまうそうです。

それほど相手を怒らせているという事ですよ。この程度ならまだ優しい方(緩い)だと思われます。
誰だってダラダラと“呑んだくれ”ている姿など見たくもないし・・・時として激怒され、後ろからビール瓶で殴られるかも知れないですよ。(まぁ、これは冗談ですけどね・・・。)

奥さんからすれば、“他にやることないんかい”って感情的になったり、落胆されたり、されているものと思われます。

例えばですが、お天気が良ければ二人で近くを散策したり、お昼をしたり、映画を観たり、とか奥さんは“お休みらしい過ごし方”をしたいんだと思いますね。

お酒を飲む事が悪いというのではなく、気配りのなさ、配慮のなさ、最低限の礼儀、というものに欠けているとも言えますよ。

それに子供じゃあるまいし、『・・・どちらの行動がいけないのでしょうか?』だなんて考えればすぐに答えが出るはずなのに・・・そうした幼稚さも怒らせる要因でもありそうです・・・どうか克服してくださいね。

初々しい新婚の頃を想い出されて見ては如何でしょうね・・・。

失礼の数々申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>お酒を飲む事が悪いというのではなく、気配りのなさ、配慮のなさ、最低限の礼儀、というものに欠けているとも言えますよ

これですよね。。とても納得いたしました。
なかなか克服するのは難しいようですが、ここで色んな方々にアドバイスしていただいた
言葉をやんわりソフトに話してみました。

すると、、「ほんとやなぁ、、俺が悪かったな、、」と反省しました。
でも、口だけではわかりません。
もうすぐゴールデンウィークと言う連休が待っているので、その時の
行動を見てみたいと思います。
親身な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 20:48

>兄からの相談ですが、、









ってありますが、兄からの相談ではなく、実はあなた本人の相談ではないでしょうか?







あえて兄がって事にしてますよね?






恥ずかしい事じゃないぜぇ~

ワイルドだろ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ってありますが、兄からの相談ではなく、実はあなた本人の相談ではないでしょうか?

いえ違います!
兄も義姉も私とは仲が良く、二人からの相談と行ったところです。
二人の間に挟まれての相談です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 16:31

だって、兄嫁は24時間365日休みなしでしょう。


お兄さんも労をねぎらって、たまには奥さんに休みをあげたらどうですか?
家事育児全般、介護も引き受けて。
そうすりゃ皿を投げたくなる理由もわかるでしょう。


そんなだらしない旦那だったら、
私なんか皿だけじゃなくテーブルひっくり返して逆上しますわ(笑)

夫婦はいたわり合わないとね。
頑張り屋の奥さんに甘えてばかりいないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だって、兄嫁は24時間365日休みなしでしょう。
たぶんないと思います。

兄は甘えているのだと思います。
叱られずに育ったので、自己中になっているのだと思います。

本当に夫婦はいたわりが必要だと思います。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/24 16:27

ちょ、ちょっと待って下さいよ。



>兄嫁は自分の時間はほとんどないと思います。その上、両親の介護も手伝ってくれています。
>介護中の親なので心配はかけられず、一切話していません。

つまり夫の親の介護を手伝ってるんですよね????
そりゃ尚更大変でしょう。皿だって投げたくもなりますって。


質問者様も「どちらがいけない?」なんて悠長なことを言っていないで
「うちの親の面倒まで見てくれているのに、休日の午前中ぐらいは義姉さんの
気分転換に時間を割いて上げてもいいんじゃないの!もっとしっかりしてよ!」
と妹としてキレるところだと思いますが…

そのお兄さんはちゃんと親の介護に関わってますか?
奥さん相当ストレス溜まってると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>つまり夫の親の介護を手伝ってるんですよね????

そうです。私も介護をしていますが、気にかけてくれて手伝ってくれています。
>うちの親の面倒まで見てくれているのに、休日の午前中ぐらいは義姉さんの
気分転換に時間を割いて上げてもいいんじゃないの!もっとしっかりしてよ!」
と妹としてキレるところだと思いますが…

そうですね、、どこまで関わっていったらよいのかわからず、、やんわり言っています。
>そのお兄さんはちゃんと親の介護に関わってますか?
それは良くしてあげています。
 ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/24 16:24

朝からお酒を飲むっていうのは、単にごろごろしているのとは、わけが違います。



その日は一日、夫の立場を放棄、妻への思いやりを放棄する、という意思表示と同じ。
日頃からあまり手伝わない上に、休みの日は朝から、手伝いたくないと言っているのと同じ。
「おれの嫌なことは、全部お前が一人でやれ」と、大声で宣言するのと同じです。

キレないほうが、不思議です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>その日は一日、夫の立場を放棄、妻への思いやりを放棄する、という意思表示と同じ。

本当にそうですね。
夫婦においてはお互い相手が嫌な事はするべきではないと思っていますが、、
兄嫁は「いい所もあるんよ」といつも明るく言ってくれています。

>キレないほうが、不思議です。
私もそう思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 16:17

お兄さんが悪いですね。


朝からお酒なんて、だらしない感じがしますし子供さんの教育にも良くないです。
父親として子供さんの規範になるべきではないですか?親になったのですからもう少し考えた方がいいですよ。
休日くらい好きな事をしたいのは、そりゃ誰だってそうです。でも兄嫁さんはそんな事全然、出来ていないと思います。兄嫁さんも休みの日は朝寝して、飲酒して、昼寝しているのでしょうか?
もう少しお兄様がしっかりしないとダメです。
妹さんからではなく、親御さんから言って貰った方がいいですね。


共働きの上家事もロクにしていないのですから兄嫁さんの方が余程疲れているはずですよ。お皿位割らなきゃやってられない位に疲れているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄嫁は昼からはかまわないと言う条件を出しています。
平日はてても仲良く会話もあり、兄嫁さん曰く「順風満帆」だそうです。

そして、兄嫁は子供がまだ小さくて手がかかり、休日もパートが昼から
入っています。
仕事に行く前も酔っていて、帰宅しても酔っているので気分がふさぎ、イライラするそうです。

別に家事は手伝ってくれなくていいそうですが、、午前中少しの間だけでも出かけたりしたいそうです。
>休日くらい好きな事をしたいのは、そりゃ誰だってそうです。でも兄嫁さんはそんな事全然、出来ていないと思います。兄嫁さんも休みの日は朝寝して、飲酒して、昼寝しているのでしょうか?
兄嫁は自分の時間はほとんどないと思います。その上、両親の介護も手伝ってくれています。
介護中の親なので心配はかけられず、一切話していません。

>お皿位割らなきゃやってられない位に疲れているんじゃないでしょうか。
本当にそうですね。
親身な回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 16:46

どっちもどっちでしょ。



普通の人間は、いくら休みの日だからといって朝から酒浸りになることはありません。
たまにそういう人もいますが、それを可能にするのは周りの理解あってのことです。
少なくともお義姉様に関しては、お兄様のそういう習慣には我慢がならないのですから、お兄様が態度を改める必要があるでしょう。

とはいえお義姉様も、家事放棄や食事の支度をしない程度なら理解できますが、キレて皿を投げ捨てて割るなどというのは常識ある人間の態度ではありません。
自分はそういう休日の過ごし方は納得できないから止めて欲しい旨、きちんとお兄様に伝え、両者が折り合えるところを探し出すのが普通の対応だと思います。

まあでも、共働きなのにかたや朝から酒浸り、こなた家事や食事の準備に追われるという状況に、思わずキレてしまうという面においては、お義姉様に対して同情しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎週みたいです。
兄嫁は昼からはかまわないと言う条件を出しています。
平日はてても仲良く会話もあり、兄嫁さん曰く「順風満帆」だそうです。

そして、兄嫁は子供がまだ小さくて手がかかり、休日もパートが昼から
入っています。
仕事に行く前も酔っていて、帰宅しても酔っているので気分がふさぎ、イライラするそうです。

別に家事は手伝ってくれなくていいそうですが、、午前中少しの間だけでも出かけたりしたいそうです。
どっちもどっちかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:41

朝から酒を飲むなんて、仕事してるとはいえ、主婦の分際であり得ないですね~



私も仕事を持つ主婦ですが。休みにゆっくり寝てることだってできませんよ~普通は。
だって子供がいたらおなか減った~って必ず8時にはご飯コールありますから。

まぁ、パンなどがあって、子供がこれ食べて良いんだって気を利かせてくれる時は少しゆっくり出来ますが、
そうは言っても普通はそんなに勝手な行動は出来ないはず。

兄嫁が出来が悪いだけですよ!

別に、旦那が家事を手伝ってくれなくたって変な話、大したことじゃないだろうに・・・
それをやってくれないと求めるのはどうかと思いますね。
家事を酔っぱらって放棄してる分際で・・・

この兄嫁は、朝からそんなに酔っぱらって、旦那さんに求めるばかりで自分は何かしてあげてるんだろうか?
とさえ思えてくる。

旦那の方も、もっとしっかりしろと言いたい。
好き勝手にやらせ過ぎだろうし、平日は二人で協力して土日は夫婦で酒に酔わず優雅な休日を2人で送ればよかろう。
女を朝から酔っぱらわせたら駄目だよ~

兄嫁も自覚がなさすぎで恥ずかしい人だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎週みたいです。
兄嫁は昼からはかまわないと言う条件を出しています。
平日はてても仲良く会話もあり、兄嫁さん曰く「順風満帆」だそうです。

そして、兄嫁は子供がまだ小さくて手がかかり、休日もパートが昼から
入っています。
仕事に行く前も酔っていて、帰宅しても酔っているので気分がふさぎ、イライラするそうです。

別に家事は手伝ってくれなくていいそうですが、、午前中少しの間だけでも一緒に出かけたりしたいそうです。


参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!