電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「他人事」を「たにんごと」と「ひとごと」がどちらの読み方が正しい?

A 回答 (5件)

「他人」を「ひと」と読むのは常用漢字表にない読みですから、


そういう意味では「たにんごと」も間違いではないと感じます。
ただ私の環境では、昔なじみの「人事」を使いますが、
「ひと事」とひとはひらがな表記です。
誤読もそうですが、暗黙のルールってのがあって
「他人事」そのものを使いません。
    • good
    • 0

 慣用読みでは「ひとごと」と読みますが、一方には「他人」の表記を含む熟語および表現として「赤の他人」「他人行儀」など「他人」を「たにん」と読むこともあります。

こうした事例からは「たにんごと」も強ち誤読とは言い切れない側面もあります。
    • good
    • 1

まあ、ひとごと、ですね。


たにんごと、って言う人もいますから最近は辞書に載ったりしているらしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます:)

お礼日時:2012/04/23 19:00

どちらでもかまわないと思います。


私は「ひとごと」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます:)

お礼日時:2012/04/23 19:01

間違いが定着して、両方正しくなった、というのが正解かもしれませんが、



「ごと」なので、「ひと」が正しいと思います。「たにんごと」は重箱読みですからね。
ただ、「ひとごと」では「人事」、つまり「じんじ」との誤読の可能性もあり、敢えて「他人事」と記載するうちに、「たにんごと」という読み方が定着していった、という感じではないでしょうか。
一応、パソコンの変換では「たにんごと」でも「ひとごと」でも「他人事」と変換できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます:) 説明が詳しいと思う。

お礼日時:2012/04/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!