プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの間ゴルフパートナーというお店のアルバイトの面接に行きました。エリアマネージャーの方が面接してくださり、その場では採用とは言われず、夏とか水着で外に立ってもらうけど大丈夫?など冗談をいわれましたが、女の子っぽい反応するような年齢でもないので、軽く冗談で返していました。オープニングスタッフで時給も悪くないし、なにより家から近かったので受かればいいなぁと思っていました。じゃ、明日通帳と印鑑持って来て。と言われたので、受かったのかも!と喜んでいました。
しかし、次の日お店につくなり、その靴しかない?とか、軍手なんて持ってないよね。とか、5月くらいまで違う店舗でレジを覚えてくれだの、言われたあげく、履歴書の志望理由の所に自宅が近いのでと書いたのに店長はきっと私の履歴書を見てないんだと思います。採用とも言われず詳しい話もなしにオープンの手伝いをやらされました。聞いてなかったので4時間だけ手伝いましたが短いと言われたり、この子ある程度のセクハラはオッケーらしいよ!とエリアマネージャーに言われました。しまいには履歴書もらったっけ?探せばあるんだけどまた書いてきてもらえる?と、ふざけたことをいわれとても不快でした。それから次の仕事はまた連絡すると言われましたが、履歴書もないのにどうやって?と思いましたが案の定連絡はきませんでした。

長くなってすみません。聞きたいのは、私が手伝った4時間の報酬は請求できるのかということと、履歴書が探せばあるんだけどということでしたので、本当にあるのかだけ知りたいのですが、もう二度とあの失敗作カブトのような髪型と黒いしゃくれグラグラ顔面を視界には入れたくないので自宅に送ってもらえますか?と言ったらやってもらえますか?もぉ本当に店舗数世界一だかなんだか知りませんがだいぶふざけた扱いをされ、訴えたら勝てる見込みがあるなら本当に訴えたいです。
知恵をお貸しいただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

"私が手伝った4時間の報酬は請求できるのか"

当然できます。
ただ働きなんてとんでもない。

履歴書は、不採用なら返却する、という約束が
無ければ返還の義務は無いようです。

当人に言ってだめなら、上司とか組織の上の
方に当たったらいかがでしょう。

報酬だけでもキチンと支払わせるべきですね。

会社に言ってダメなら、内容証明郵便で督促し、
それでもダメなら少額訴訟ですか。
少額訴訟は簡単ですから、素人でも出来ます。
    • 0

貴方は労働の対価が欲しいのかゴルフパートナーズ(GP)の行動を許せないのかどちらが主なのでしょうか。

労働の対価は当然請求できます。
口頭依頼でしょうから何時だれから何をいわれ何時間作業したか請求したい額を記述した書面をエリアマネジャーに送付します。
パワハラ、セクハラの事実も書き添えます。
現場にだしてもゴミ箱行きになると思いますから写しをGP本社総務部あるいは人事部にも送付します。
内容証明郵便(電子式ならPCで簡単に送れます)なら小額訴訟の場合に証拠となります。

多分人事部が解決に乗り出すと思います。
GPは今では社会的にでたらめが出来ない会社だと思いますから(コンプライアンス違反)。

私なら、要求事項を明記した普通郵便を面接場所の責任者とGP本社に送ります。
2週間内に連絡なし、拒否なら内容証明郵便を本社に出します。
反応なし、拒否理由に納得できなければ小額訴訟を提起します。
小額訴訟を提起すればGPは応じるしかなくなるし弁護士費用などが発生します。
小額訴訟といえども費用が発生するので4時間程度の労働対価に見合いませんが鬱憤晴らしにはなるでしょう。

無視される可能性が高いですが手紙で鬱憤晴らしにするのも選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしが気にくわないのはそんなにいっぱいお店出してるのにアルバイト一人満足に雇えないエリアマネージャーに頭にきています。それが会社方針ならそんな仕事やらなくてよかったです。本当にありがとうございました。