プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、パート面接を受けました。
とても感じ良く、何度も「良いお返事が出来るように致します」といっていたたきました。
お返事は3日後です。

私自身、多少期待しているのですが、
ネット検索し、体験談を拝見すると、

「にこにこ談笑して終わる場合は不採用が多い」
「採用とみせかけて、実は不採用」

このような事が多いそうですが、
どうして、思わせぶりな態度をとるのか、その意図を教えてください。

面接の時点で、たぶんダメかも・・・と心準備していた方が、
傷つかずに済むのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、あなたがお客さんとしてその会社を利用する可能性があるからです。



面接官(それを専門にやってる人はいませんけど)は、採用者よりもはるかに多くの不採用者に
会っています。つまり、ほとんどの人が落ちるわけです。
その人たちに、厳しい態度をとったら、長い目で見たら会社の利益が減ってしまいます。

また、採用を考えているなら、将来その人と一緒に働くということを考えます。
変な人を採用するわけにはいきませんから、おのずと厳しい質問をすることになると思います。

以上のような理由から、「思わせぶりな態度」に見えてしまうのでしょう。

ただ絶対的に、ニコニコが不採用で、厳しい質問だから採用というわけではありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バブル期以来のブランクを経ての社会復帰に
正直戸惑っております。

どんな結果でも、きちんと受け止めたいと思います。

不採用でも、次の面接への貴重な体験と
とても素晴らしい面接官の方でしたので、
出会いに感謝したいと思います。

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
明後日の結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2012/04/25 08:27

感じ悪く面接したら、欲しい人材まで逃がしてしまいますよ。

面接の場では会社が応募者を見るだけでなく、応募者も会社を見ているのです。
そればかりか、ネットに悪評をばらまかれるなどの被害も有り得ます。

面接官が思わせぶりな態度を取るのではなく、面接官の態度に一部の応募者が勝手に期待して、勝手に裏切られたと感じるだけでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

納得致しました。
私自身もネットに惑わされていましたし、
確かに、ネットや口コミでの悪評は
企業のイメージダウンに繋がりますよね。

お礼日時:2012/04/25 08:18

「にこにこ談笑して終わる場合は不採用が多い」


「採用とみせかけて、実は不採用」

  それでは、採用の場合はどのような態度をとるのでしょうか
  面接者の方は採用前は会社にとってお客様です
  失礼がないようにどなたに対しても同じ態度で接しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
私自身がネットの書き込みに
動揺しているのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!