「君が代」やめて「ふるさと」にしたら,みんな問題なく歌えるからよくない?


すっきり歌える曲がいいな,国歌は。

A 回答 (4件)

まさに「君が代」や「日の丸」に反対する人達に必要だったのは、あなたのような感性だったのではないでしょうか。

50年1日の如く、「君が代」を教育現場で歌わせるなという運動をするより、もっと別の歌を国歌にしようという運動を行っていた方がより広がりを持てたと思います。ちなみに、私は「ふるさと」の方が庶民感情に訴えるいい感情だと思います。他に「さくらさくら」を国歌にしようという動きも聞いたことがあります。海外では「さくらさくら」を日本の国歌だと思っている人がかなりいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さくらさくら」でもいいかもなんて思います,私も。

お礼日時:2001/05/12 14:57

それもありかな。

なんて思ったりします。

だいぶ前(国旗国歌法が通る前後)にラジオで永六輔さんが同じようなことを言っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永さん,大好きです。

お礼日時:2001/05/12 14:59

「君が代」がなぜすっきり歌えないか考えたことがありますか?


実はドイツ人のせいなのです。

あるドイツ人が君が代の伴奏を創ってくれるよう依頼されたところ、従来の西洋音楽的な理論では不可解な現象が起きているのに戸惑ったということです。
それはなんでか。基本的にド・ミ・ソで始まるべきものが、いきなりレから始まっている。これは東洋の音楽だから仕方ありませんよね。
そこでドイツ人は考えました。「きーみーがーあーよーぉーはー」の部分には伴奏をつけない、ということにしたのです。
最初に伴奏がつかないから歌ってて不安定になりません?

「ふるさと」や「さくらさくら」は西洋音楽の理論にそぐいます。
そして、日本もその西洋音楽の理論によって音楽教育を行ってきました。
だから今の日本人にはそれがしっくりする。しかし、西洋音楽の理論というところが「日本」という民族のアイデンティティーを考える時に疑問になると思えます。

「ふるさと」ねぇ。いいと思うけど、子どもはやっぱり、「ウサギがおいしい」と思うんだろうな……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若者がすっきり歌えないのは,
日々右翼さんががんばっているからだと思ってました。

音階的にも歌いにくい曲なんですね。

お礼日時:2001/05/12 15:00

「なぜ君が代ではダメなのか」という理由は色々思いつきますが、逆に「なぜ君が代じゃなきゃダメなのか」という理由は結構希薄だったりします。



最近、網野善彦さんの『「日本」とは何か』(日本の歴史00 講談社)を読んで、いかに日本という概念があやふやで、と同時に法制化された君が代や日の丸というものの、その根拠がいかにいいかげんかということを知りました。

「ふるさと」いいですね。「さくらさくら」も捨て難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君が代を特に変える理由がないというのが,現状維持派の主張かなと思います。

みんなでWかっぷが終わった後,
歓喜にむせびながらスタジアム全体が歌い,
一体感をもてるような国歌。

あぁ・・そんな歌がほしいなぁとか思ったわけです。

君が代じゃ無理かも~~。

お礼日時:2001/05/12 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国歌「君が代」のどこが悪いというのでしょうか?

国歌「君が代」に反対の人が未だに居るようですが、この歌のどこが悪いと言っているのか?教えてください。

反対理由を聞いて、考えて見たいと思うからです。

反対していない人、良い国歌だと思う人も、反対者はどう言っているのか?を知っている範囲で教えてください。
回答者の考えを聞きたいのではなくて、反対者がどう主張しているのか?を知りたいのです。



例えば私の理解では、この歌は、「軍国主義的だからいけない」と言う理由ではないか?と想像しています。

しかしそれはアメリカ国歌やフランス国歌の意味を知らないで言っているように思われます。

例えば、アメリカやフランス国歌は、とても好戦的で、こんな国歌だったら私も嫌いです。

「アメリカ国歌」の好戦的言葉の例

砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中、我等の旗は夜通し翻っていた

彼等自らの血で贖(あがな)われたのだ

勝利の歓喜の中、星条旗は翻る

勝利と平和で祝福されんことを願わん



「フランス国歌」の例

武器を取るのだ、我が市民よ!
隊列を整えよ!進め!進め!
敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!

Aベストアンサー

 『君が代』に関しては歌自体が悪いかどうかという問題ではなく、これが一定の政治的立場の表明としてあつかわれてきた過去があるので、その政治的主張に賛同できない人たちはいまだに納得しておりません。

 歌詞の内容について、戦後になって「君が代の『君』は天皇ではなく国民を指しているのだ」との読みかえも行なわれましたが、政治的に納得できずに反対している人は難癖(失礼!)をつけているだけなので、あまり気にしてもしょうがないでしょう。とにかくこの人たちは『君が代』のどこがダメというより、『君が代』がおかれている歴史的経緯そのものに反対しているのですから。
 歌詞そのものは歌としてはどうかと思うのですが(とにかく歌いにくい)、典雅な和歌だと思えば悪くないでしょう。まあ『君が代』が好きだという人で歌詞がいいから、という人もあまりいないのでは?

 問題の政治的立場の表明ですが、この手の話題になるとみんなすぐ頭に血がのぼって「赤だ!」とか「軍国主義者め!」などと「!」付きでないと話せない状態になってしまいます。しかし、実際にそれが現実なのだから仕方ないですね。

 戦後の日本国と戦前の大日本帝国との継続性を重視し、戦争をふくめてあの時代というか体制を肯定的にとらえる人はその象徴として『君が代』をとらえ、国民はみんなこの立場に賛同すべきだと考えます。だから歌いたくない人にも強要します。それが当然のことだと思うからです。
 政治的には昨今の隣国をののしることが愛国心の表明だと思う人たちだけでなく、従来の保守派とか保守的な心情を持った人たちもこちらですね。

 いっぽう、反対する人はまさしく過去の日本に対して反対の見解をもつので、『君が代』を復古主義を象徴するものとして反対します。理屈としては「天皇をたたえる歌だから」とか「この歌を歌いながら日本は侵略をしたから」と言っていますが、じつのところ反対しているのは歌そのものより、この歌をたたえる人、歌うよう強要する人、そのような政治的風潮に反対しているように見受けられます。
 政治党派でいえば、昔なら「左翼」あるいは「革新陣営」といわれる人たちで、社会党や共産党を支持してきた人たちです。いまなら「市民派」になりますか。戦前の大日本帝国を否定的に評価することが多く、戦後の「自由」「民主主義」「平等」「自主」「平和」などの価値観により重きをおいています。
 保守的なネット世論などでは「日本に反対している」ととらえられがちですが、彼らは別に日本に反対しているのではなく、望ましい「日本」が違っているだけです。実態は人によって差があるので一概に言えませんが、天皇制に反対という人たちもいるいっぽうで、象徴であれば天皇制に賛成という人も多いです。

 もっとも、国民の大多数は戦前のようになってほしくはないし、あの戦争にも批判的だけど、さりとてむきになって反対するほどでもないし、ほかに国歌はないのだから別に良いんじゃないか。別に歌が戦争するわけじゃないんだから、ととらえているのではないでしょうか。オリンピックとかワールドカップとかで日の丸が揚がって君が代が流れると感動する、という人は多いでしょう。

 わたし自身はこの歌が好きだという人、嫌いという人、ともどもに尊重したいと願っています。どちらもわが国の歴史ですから。ただ、「歌え」と強制されるとさすがに不快になります。『君が代』を国歌と定めた国旗国歌法の制定時には、国会で「強制はしない」と確認したはずなのですが。
 そんなわけで、卒業式であえて着席して国歌斉唱を拒否する先生はどうかと思いますが、それを理由に処罰を加えようという動きにも反対です。大切なのはだれかの考えで統一することではなく、式典なりのその場の目的に応じてみんなが納得できる形を考えることだと思っています。

 最後、自分の意見の表明になってしまいましたね。失礼しました。

 『君が代』に関しては歌自体が悪いかどうかという問題ではなく、これが一定の政治的立場の表明としてあつかわれてきた過去があるので、その政治的主張に賛同できない人たちはいまだに納得しておりません。

 歌詞の内容について、戦後になって「君が代の『君』は天皇ではなく国民を指しているのだ」との読みかえも行なわれましたが、政治的に納得できずに反対している人は難癖(失礼!)をつけているだけなので、あまり気にしてもしょうがないでしょう。とにかくこの人たちは『君が代』のどこがダメというより...続きを読む

Qフランスの国歌(「ラ・マルセイエーズ」、「ライン軍の歌」)について。

 フランスの国家の一番の歌詞、その最後に以下のような部分があります。
 
 やつらの汚れた血を畑にぶちまけよう♪
 
 私は個人的にそんな畑の収穫物は食べたくありません。
 これは、なにかしらの歴史的経緯や、フランスの習慣を反映してこのような歌詞になっているのでしょうか? それとも、作者は軍人さんとのことなので、フルメタル・ジャケットのハートマン軍曹が歌う歌のようなアジテーションなのでしょうか?
 
 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 この歌はもともとフランス革命の反乱軍の行進歌のはずです。
反乱していたのは、もちろん一般市民ですから
[俺たちを栄養にして肥え太った奴等を
 今度は俺たちが栄養にしてやろう]
的な意味合いがあるのではないでしょうか。

 的外れな回答でしたらごめんなさい。

Q日本史人物,松岡磐吉,知ってる事教えて下さい。史実に限らず,伝説的抽象的話もOK,

■「松岡磐吉」について、どんなことでもOK!ご存知の事教えて下さい。
但し、ネット検索「松岡磐吉 - Wikipedia」に記載されてる事を除きます。

■出身_韮山情報:「ズバリ本人情報」又は父,兄,など近親者,末裔の事,伝記,情報,関連図書,埋葬,寺,彼亡き後の松岡家は・・・などの地元の言い伝えなど,
■他に知ってることといえば、父の名前役職,彼が次男坊,辰の口牢獄_当初、荒井と共に1番房入牢(入牢中の経緯不明),朝陽轟沈の彼だけ獄死,ぐらいの知識しかありません。
■長崎海軍伝習所2期生、それでも生年月日は?卒業名簿で探すとかできないのでしょうか?年齢的に、榎本や,甲賀,荒井,沢などと比較して、「誰よりは、どうやら若いらしいという話を聞いたことがある」など曖昧系情報でもOKです。

Aベストアンサー

下記のサイトによると初めて沿海測量を実施した人のようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/mapsuv200/200nin/ma-gyou/ma-11.htm

Q幕末歴史,五島列島出身通詞,長崎の事,横浜の事,榎本軍蝦夷島,教えて下さい。

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏,約10年の後(1878年前後)函館でコックになり、晩年横浜付近で暮らした様子。しかし、「五島英吉」は命を守る為の偽名。役所には、何という名前で登録されて、最終死亡になっているか不明。神父に「本名は宋近治,五島列島出身」と語った形跡もありますが、これも偽らしい。○「蟠竜」に乗船したらしいが、江戸脱出時なのか、蝦夷参戦中か不明。
(本の記憶と自己の推論4種)
■(1830~1840年代位の生まれと想定される人物。
■幕末、長崎の通詞に、ジョン万次郎同様に、漂流が原因で、他国船に救助されて帰国した五島列島出身の商人経歴者がいた。ジョン万次郎同様、正確な英語を話せることから、幕府に江戸近郊勤務人材として、直接スカウトされ長崎を去った。
■彼は長崎で仕える事前段階で、武士身分取得する為に、 長崎の誰か(※)通事の養子になった。当時、英語通訳セクションがない為、一応阿蘭陀語の通詞の形で、通事でなく、通詞になった。(※_彼を養子にしてくれた人物とは、唐語の通訳者:東海徳左衛門氏の末裔=「宋氏」ではないか?と推測中!)
■【質問大別A】_出元、出身地側からの捜索:関連情報、本名、経緯、長崎から出た後の就職地名等。五島列島,福江藩,長崎情報から当該可能性有の人物の話。
■【質問大別B】_【榎本自身が認知した上で、榎本蝦夷共和国に携わった通詞(但し、林薫三郎を除外)】_榎本プラン参加人物一覧中、10人外人担当通詞等の角度から、途中リタイア、死亡、逃走などに該当する通詞情報は?「東海さん」とか、苗字は別で、名前に「宋」が混入している人物等、
■【質問大別C】
【榎本軍投降以前に、早々、船が沈没した時に逃げたかも?の角度から推察】_○1868/11/15江差で開陽沈没,○1868/ 11/22神速沈没_この時、誰か外人に専属通詞として乗船していて逃げた?
■【質問大別D】_【榎本がスカウトした以外のパターンで紛れていた英語が堪能な人物の推察】_巻き込まれて、通詞としてではなく、不幸にも戦闘部隊の一員にされていた場合、早々段階で逃走していたと仮定して捜索。もしかして、○○さんかも?系の情報。
◆D_1_【中島系】_中島三郎之助は通詞とつきあいがある。誰か連れ込んでないか?
◆D_2_【三人の局外客人:藩主追従系】_4月に返された3人、板倉勝静(松山藩主),小笠原長行(唐津藩主),松平定敬(桑名藩主)の家臣達は、乗船人数定員オーバー。その為、新撰組に入隊(=戦闘部隊になる事)を条件に乗船した。戦闘苦手人物も紛れる可能性有?この中に英語を話せる人物は?
◆D_3_【伊庭系】_伊庭八郎は美嘉保丸座礁後、官軍の追跡を逃れ逃亡→イギリス船で蝦夷到着。その経緯中、横浜の英語教師「尺振八」に匿われていた。
◇a◇_熟生徒の誰かが伊庭に影響されて追従したかも?
◇b◇_「尺振八」自体が「ジョン万次郎同等の経験から英語力を幕府に見込まれ、スカウトされた人物」かも?五島と名乗る人物はその弟子?
◇C◇_五島と名乗る人物は「本山小太郎」?松前の「折戸台場」で死亡した物語になっていますが、出生他詳細不明。武人というより、謎の役人肌だったらしい。実は、死亡は虚偽で逃がしてもらった?または、「本山」説とは別に、塾生徒の誰かが、伊庭に追従していたとすれば、大苦戦の「折戸台場」の時、戦闘不向きの「通詞肌のタイプ」であれば、不憫に思われ、逃がしてもらったか?逃げた?・・・の三方向から推測パターン】
「尺振八」氏自体、死亡までの後半情報は確実でありながら、出生などの詳細が不明。★「尺振八」自体が、「五島」と名乗った人物だと仮定した場合の推理は、
「五島英吉=宋近治」と名乗った人物が、神父達に語った内容とは、苦し紛れに、恩師「尺振八」の経歴を、我が身の経歴と偽って語ったと憶測。生徒であれば、阿蘭陀語、英語の他に、唐語もOKだった可能性有。
戦闘部隊に紛れていれば、通詞と異なり、抗戦派の一員として見なされ、斬首等重刑の可能性を怯え、神父達に対してのみ、内密に語ったとされる「本名=宋近治と経歴」も偽りだったとしても、仕方ない嘘だからです。或いは恩師=尺振八、または他の人物に迷惑をかけるため、生涯、本名出生を偽りのまま過ごした?

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏...続きを読む

Aベストアンサー

1700人はいたであろう通詞からこれを見つけるのは無理です。

大体は26家を探していますが、自分のテーマが大きいので誇大です。

幕府は唐、蘭、英語を通弁させていました。
ので、弟子と言っても格下の
内通詞、内通詞見習いともなると調べようがありません。

浜田彦蔵ではないし、仙太郎ではない。小栗 重吉でもない。
音吉、寿三郎、庄蔵は帰国していない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%8F%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q摂関政治,国風文化,院政,鎌倉幕府などの漫画

摂関政治,国風文化,院政,鎌倉幕府関連の漫画を教えてください。
出来ればノンフィクションに近いものがいいです。
でもフィクションでも構いません!

Aベストアンサー

王道ですが、日本の歴史が一番分かりやすいと思います。
絵は可愛くありませんが。

参考URL:http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-239007-3&mode=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報