最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか?
最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。


また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、
しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。
結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。
教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。

また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、
個性の否定に近いことをいいます。
なら聞くなよ!と思うのですが。


もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、
上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。
餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、
近いのかな?と思ってしまいました。


質問
販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか?
委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか?
それともこんなものですか?
研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この春大学を出られ無事就職をされたのですね。


きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほとんどです。
新入社員も現場の戦力としか見ていないでしょう。
求められるのは、決められたことをいかに早く正確に実行し成果を残せる人材です。
無理をいってもやり通すことができる人材です。
このような人材にするために トップ20%以下の学卒に対して求めるのは 知識の教育ではなく 考え方の教育です。つまり 会社の無理難題を批判せずに実行できる人材の育成です。
そう意味で 貴方の受けた新人教育は 会社の意図するものでしょう。
昔は中間管理職を育成するために学卒を採用しましたが、情報化が進みすべてがパソコンを通して業務が動きますから 比較的 判断業務、企画業務が少ない販売・営業系の仕事は努力、精神的なものが重要視されるのではないですか。

Web上で
 株式会社ビジネスグランドワークス. 企業PR. 知識集積型研修を最小限にとどめ、精鋭講師による体験学習、事例研究、ロールプレイを多用した行動習得型研修で、研修効果の高い人材育成、能力開発をサポートしている研修会社です。
となっています。

入られた会社が求めているものがはっきりされているようです。
この方針に納得されないのならもっと能力を生かせる会社を探すべきです。




この回答への補足

ありがとうございます。
わざわざ調べていただいてすみません。
仕事は派遣です(就職のカテではないかもしれませんが)
迅速に、というのは、そうかもしれません。
あと体育会系の職場みたいなので、研修云々というより、職場自体が合わないのかも知れません。

補足日時:2012/04/26 00:38
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社が求めている人材ではないので、仕事が合わないのかも知れません。
続けていく自信もなくなっています。派遣なので気楽に次ぎ探します。
No.1さんと迷いましたが、会社について調べていただいたのでBAにさせてもらいますね。

お礼日時:2012/04/26 19:32

意味あるよー!


そういうのが古くさくて意味ないと思ってるやつは三流のへ理屈屋さんだけだな。
なんの意味?あとでわかるよ。
あなたは未熟者です。未熟者に意味わからないことたくさんあるんだよー!意味わからないこともとりあえず前向きにやってみれる人間じゃないとのびないよー

この回答への補足

ありがとうございます。
意味はあるかもしれませんね。
でも、嫌いです。

最後はみんながんばったね、みたいなの気持ち悪くて無理っすww(感動した~と涙流しているような人もいましたが)

研修の内容が気持ち悪いと思っているので、きっと職場が求めている人材ではないのでしょうね。

補足日時:2012/04/26 19:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 19:27

まあいわゆる研修請負会社の中にはそういう内容の研修はあると思います。


しかしこの時代、まだそういう研修をやっているのですね。
文面を見る限り内容的には20~30年前の内容です。
会社は内容を知らないなんてことはないと思いますよ。
お金出して研修するのですから内容くらいは把握しているでしょう。
あなたの研修の時にはいなくても他の時に人事部の人などが
参加して体験しているはずです。・・・はずなんですよ。普通は。
でもひょっとして・・・会社は知らないままのかもしれませんね。
実際の研修を見ることもせず請負会社のレジュメを見るだけで
済ませているのかもしれません。
まあそれはともかく新人研修って声を出す類のものが多いですよ。
中身はショボいけどそれは新社会人なんだし実務的なものを
缶詰になってやっても意味がないっていう。
意見の応酬だって別に正解を求めているのではく、とにかく
意見を出さすという行為そのものをさせる訓練なのかもしれない。
呆れる気持ちは分かりますが、新人研修ってそんなものです。
そしてその研修でバカになって大声張り上げて目立った人が
役員や社長に報告されるのです。この社員はいいですよ!と。
その会社で上に行きたい、長くいたいって思うのであれば
バカになって声を張り上げるべきなんです。
日本ってまだまだこんな会社が多いんですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事は派遣で販売です。
なので、このレベルなのか、にもかかわらず、このレベルの研修ありなのか。
(厳しいと言われている職場のようなので、そのような研修があるのかもしれません。)
派遣会社と委託会社には報告がいくみたいです。
給料が上がるわけでも、首切られるわけでもないので、気楽にやります。
ありがとうございました。

補足日時:2012/04/26 00:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業界が業界ですから、軍隊みたいな研修を企業が要請したのでしょうね。
正直、割に合わないです。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/26 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトワークスについて教えてくださいますか?

おはようございます。
自分にはとても欲しい車があります、それはアルトワークス、マーチk11、スターレットGTです、初心者にはマーチが一番だと言う声が多い世間一般、車雑誌などですが、1000ccで50馬力ちょいの車は遠出する自分にはつらいかなと思いアルトワークスやスターレットGTが良いなと思ってきました、マーチの方はSR10エンジンで音はいいけど燃費がいまいちで維持費としてはマーチとアルトワークスでは年間維持費がワークスの方が勝つと思いました。
本当のところどうなのでしょうか?
燃費がよく速く、カッコよくてターボなアルトワークスと
パワーは無いけど可愛くて燃費は悪いけどSR10エンジンで音は良いマーチなのでしょうか?
色々とサイトや雑誌を見た結果マーチとワークス共々LSDやその他の色々な走り系パーツが出ています、維持費的に安いのはどちらなのですか?メンテナンス費や色々とトラブルがあると思いますが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>維持費に対する費用が車には3万以上払えないのです。
>なのでGTは無理としてもヤハリマーチでしょうか??

維持費というのは、月に3万でしょうか?それとも年に3万?
それによって話は変わってきますよ。

保険代にガソリン代と税金などを含めてしまうと、月の走行距離にもよりますが、軽自動車でも3万を越えることが簡単に予想されます。

貴方の年齢や、保険の加入方法にもよりますが・・・
保険の代金は年で10万~20万程度の費用になるためです
単純に月1万~2万は保険の費用になります
そこに、車検の積み立てや税金を支払ったりするとなんだかんだで月4万以上はかかると計算していたほうがいいかもしれません。
車の維持費について再度見直しておいたほうがいいかも・・・

>どっかで聞きましたがダイハツはトヨタの子会社らしくトヨタ製パーツを使った軽自動車を作っているので頑丈でよく走り燃費の良い車らしいです

子会社ではなく、業務提携している企業です。
そのために、トヨタが自動車生産や開発のノウハウを提供し
ダイハツは、軽自動車を生産する技術やラインを提供しています。
自動車業界ではこの手のことは日常茶飯事に行われており、お互いの持っていない分野を補うということを良くやっています。

トヨタは、ダイハツやいすゞやスバル等さまざまなメーカと業務提携してるし

>維持費に対する費用が車には3万以上払えないのです。
>なのでGTは無理としてもヤハリマーチでしょうか??

維持費というのは、月に3万でしょうか?それとも年に3万?
それによって話は変わってきますよ。

保険代にガソリン代と税金などを含めてしまうと、月の走行距離にもよりますが、軽自動車でも3万を越えることが簡単に予想されます。

貴方の年齢や、保険の加入方法にもよりますが・・・
保険の代金は年で10万~20万程度の費用になるためです
単純に月1万~2万は保険の費用になりま...続きを読む

Q早稲田大学の体育会系部活でレギュラーだと、希望する会社にほぼ合格できるというのは本当ですか?

質問タイトル通りの内容を回答として答えている方がいらしたので、「えっ!?」と思って尋ねました。

●参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4988361.html

良回答20ptを頂いた方の発言にありました。

本当にそんな現実があるのでしょうか?
私はその辺、疎いので知っている方居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

本当です。
その会社に 所属する部があるところはもとより 部が無いところでも、OBを通じて 優先入社できます。 スポーツ部出身者には スポーツ推薦で入学しているため頭の悪い学生も多い(一年中遠征試合している有名な女子選手とかいますよね 高校時代も殆んど勉強してません)ですが、企業にとっては そんな人の1人や2人いても どうということも無いです。そして、大学が勧誘するときも 就職の面倒を見ることを条件にしています。
ただし、部の無い会社や 部活動を辞めた後では、会社内で優遇されるとは限りません。仕事が出来ないと 辞めざるを得ない場合もあります。

Qスポーティーな軽自動車 ワークスとヴィヴィオとセルボターボ比較

こんにちは。
スポーティーな軽自動車を教えて頂きたいのですが、 ワークスとヴィヴィオとセルボターボについてです。
ワークスが抜けているかと思いますが、ヴィヴィオRSやセルボターボには、スポーティーな感じがないのでしょうか?
早さだけではなく雰囲気や音やフィーリングも感じたいのですが。
やはりスポーツフィールは、ワークスがおすすめでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

まず、過給器のことを書きたいと思います。
ワークスとセルボターボはターボチャージャーを積んでいます。

ヴィヴィオRSは、スーパーチャージャーが付いています。

ターボは、ターボラグ(ターボが効くまでの時間)があります。
スーパーチャージャーはターボとは違いターボラグがありませんので、どちらかというとヴィヴィオRSの方がスポーティーな走りになります。
特に車を発進しようとしているときから過給器に空気が送り込まれるので出だしが早いです。

次にエンジンの気筒数ですが
ワークスとセルボターボは確か3気筒エンジン
ヴィヴィオRS(スバルの軽自動車の全て)4気筒エンジン
回転バランスが良いのは、4気筒エンジンです。

私の個人的にはヴィヴィオRSをおすすめします。
家ではプレオRS何もチューンしていない車で(ヴィヴィオRS後継に当たる車)結構きつい坂道でもワークスを軽々抜けました。

Q33歳で不動産営業の会社に新人で入りますが、ビジネスバックは?

私は現在33歳の無職ですが、来年から建築営業の企業に就職が決まっております。
地権者の方や資産運用を考えている比較的裕福な方を対象に営業をしていくことになります。
そこで悩んでいるのが、ビジネスバックはどのようなものがベストでしょうか?
私はビトンのタイガーラインで深緑の昔買ったカバンしか持っていませんが、これでは不適当でしょうか?
一見ブランドに詳しい方でなければ、ビトンとわからない無地のものではありますが、新人でもあるので生意気でしょうか?
またお客様からみても、あまりいい印象ではないのでしょうか?
その辺がよくわからないので、同様のお仕事関係者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 業界によってだけではなく会社によって「社会人の常識」というのは大きな隔たりがあるものです。しかも第一印象というものは20年先までも影響するもの。
 それは、今度就職する会社の上司に聞くのが無難だと思いますよ。

Qアルトワークスの新車は?

アルトワークスのファンです。
現在の物は12年になろうとしているので、そろそろ買い換えたいのですが、生産してないようなのですが、スズキはもうアルトワークスを作るつもりはないのでしょうかね。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

アルトワークスと比べてどうかは分かりませんが
ワークスの名に恥じないつくりにはなっていると思います。

ただ、アルトワークスのほうが軽いのできびきび走るように思います。

また、Kei標準車に比べ、約15mmローダウンしているそうですが、それでもまだ高いように思いますね。
Keiワークスは最低地上高が170mmとなっていますが
ダイハツのコペンが105mmですからね。
アルトワークスでも125mm~145mmくらいですし。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/kei5.html

Q体育会系なのに結果を出してない人って・・・

先日、面接にて「学生時代にがんばったことは何か」を聞かれ、部活で養った体力や人間関係のことを話したところ、一言、ため息をついたような顔で

「で、賞とか、成績は?」

と聞かれました。
10年も部活を続けていて表彰も何ももらったことがない自分が悪いことはわかっていますが、やはり結果がないと相手にされないのでしょうか。
嘘をつかずに素で面接に臨んでいる自分がアホらしくなってきました。

Aベストアンサー

Fasisさんの文面だけを見ると私は、その面接担当者が人をバカにしてるとしか受け取れません。
私も長年スポーツをやっていますが、人間関係や忍耐力等色々と学びました。結果を残さなくても何もやってなかった人より人間的には成長はできたとおもいます。
しかし何も知らない人は数字や成績のみで判断することが多いいです。きっと貴方もスポーツは勝負事なので何かしら目標をかかげやってきたと思います。その目標のために頑張ったが残念な結果だった。でもスポーツから多くのことを学びました。たとえば・・・というような
前向きな意見をいって面接に望んだほうがよいと思います。アホらしいだなんていったら10年間頑張ってきた自分を蔑むことになりますよ!頑張ってきた自分に自信をもって面接頑張ってください。

Q外車のワークスについて

外車のワークスについて

日本車ではトヨタのTRD、スバルのSTI、ホンダの無限等メーカー直系のワークスがありますが
外国車ではどういったものがあるのでしょうか?フォードのSVT、BMW M、アルピナやメルセデスのAMGくらいしか知らないのですが

もうひとつ質問したいのですが、そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・
直系でなくとも関わりの深いメーカーも教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

質問者サマの仰る「メーカー直系」や「ワークス」の意味次第なんですが・・・

普通に「ワークス」というのは、メーカーがチーム編成し競技にエントリーする「参戦形態」に使っている表現です。
質問者サマが言いたいのは、一般に「チューナー」と呼ばれている組織ではないか と。

で、「TRD(トヨタテクノクラフト株式会社)」や「STI(スバルテクニカインターナショナル株式会社)」は、それぞれトヨタ・スバルの100%出資の子会社ですから、”直系”チューナーと言っても良いとは思いますが、「無限(株式会社M-TEC)」と「本田技研工業株式会社」の間には資本関係はなく、契約上のパートナーですから”直系”という表現は馴染まないでしょう。

さて、BMWの「M」は、自社のモータースポーツ部門兼チューナーです。
AMGは、元々独立したチューナーでしたが、資本提携から関係が深まり、メルセデスの傘下に入りました(直系というより「婿養子」か)。

アルピナは、BMWを得意とする独立したチューナーであり、今は、BMWベースの”新車”を生産・販売する”メーカー”です。
同様にベースとなる車体を仕入れて新車を仕立てるメーカーの1つに、ポルシェベースの「Ruf」があります。


>そういうワークスの無いブランドもあるのでしょうか?フェラーリやポルシェとか無さそうな気が・・・
一般的な「ワークス」で言えば「スクーデリア・フェラーリ」はF1に参戦していますけど・・・
「チューナー」だったら、「フェラーリ」なら「ケイニッヒ」、「ポルシェ」なら「ゲンバラ」が有名どころ、このほかにもチューナーはいくらでもあります(日本に代理店がないなど、情報が入ってこないだけで、欧米のショーには聞いたことのないブランドのチューナーが参加していることがあります)。

質問者サマの仰る「メーカー直系」や「ワークス」の意味次第なんですが・・・

普通に「ワークス」というのは、メーカーがチーム編成し競技にエントリーする「参戦形態」に使っている表現です。
質問者サマが言いたいのは、一般に「チューナー」と呼ばれている組織ではないか と。

で、「TRD(トヨタテクノクラフト株式会社)」や「STI(スバルテクニカインターナショナル株式会社)」は、それぞれトヨタ・スバルの100%出資の子会社ですから、”直系”チューナーと言っても良いとは思いますが、「無限(...続きを読む

Q社員(営業)募集で新卒(大学生・体育会系)を募集したい

社員募集の方法で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

下のページを見て参考になさってはいかがでしょうか?
最近では体育会の学生とのマチッングが結構盛んに行われていますのでそういったものを利用すればいいと思います。

参考URL:http://www.indus-group.co.jp/2006/index.html

Qアルトワークス(CR22S)のボンネットについてですが・・

アルトワークス(CR22S)のボンネットについてですが・・

当方、白のワークスに乗っています。

オークションで黒のワークスのボンネットを購入して自分のワークスに付けたいと考えています。
本当はカーボンがいいのですが、お金に余裕が無いもので(汗

なんちゃってカーボンにしようと思います。

そこで質問なんですが
CR22Sという型式なら、どのグレードでも関係なく取り付けれますか?
ちなみに乗ってるのは、RS-Xです。
(i,eターボ等のワークスのボンネットでも付きますか?という意味です)

解る方お願いします。

Aベストアンサー

付くのではないでしょうか?

ただ、はっきり言える事は
この場で

「確実に完璧につきますよ」

と言う回答が得られたとしても
結局は自己責任で現物合わせしなければ最後まで結果が出ないという事です。

ただし、整備工場で探して貰う中古パーツならば
適合保証が得られます。

QIT企業は一般的に体育会系気質の人が多いのでしょうか?

私は現在、IT業界を中心に就職活動を行っています。
私は、体育会系とは全く正反対であるため、どうも体育会系気質の人が苦手で、付き合いづらいです。私の所属している研究室の教授もバリバリの体育会系であり、ただでさえ普段から話しかけづらい雰囲気なのに、その教授に怒られるとしばらくその教授に話しかけづらくなってしまうほどです。どちらかというと怒られるより、ほめられて伸びるタイプです。
このことから、体育会系気質が高い企業に就職してしまうと人間関係ですぐやめてしまうような気がします。どの企業にも必ずといっていいほど体育会系気質の人はいると思うのですが、比較的体育会系気質の人が少ない業界はどういった業界があるのでしょうか?特にIT企業ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ITでの私の体験談ですが、団塊の世代の先輩ほど体育会系です。
昔は残業200、300時間は当たり前、最近の若い奴は根性がなんたらかんたら、
と酒の席で延々と武勇伝を語られます。これはどの業界でもあるかもしれません。
若い人程ドライで人付き合いよりもプライベートを大事にしている人が周りには多いです。

参考URL:http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3068537.html?ans_count_asc=2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング