電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こどものしつけに罰は必要ですか?
体罰ではないです。
ペナルティとしてです。

主人は悪いことしたら罰は必要と言います。
私は必要ない、叱ることで十分だと思うのです。
また3歳ですし。
何度でも言い聞かせればよいと思うのです。

今日の夕食後、3歳の子どもが歯磨き準備せずに遊んでいたのを主人が怒って「歯磨きしない!」と言いました。
子どもは「歯磨きやって~(号泣)」
私が謝っておいでと言ってから主人に「ごめんなさい」と言ったのですが、主人は「許してあげるけど悪いことしたから今日は歯磨きしない、明日からやる」と言います。
子どもはさらに「歯磨きやってよ~(号泣)」
私が「許してあげるならやってあげてよ、この子は歯磨きすることで許されると思うんじゃないの?」
と言ったら、主人は「罰は必要だ!これが俺の考え方だ!」とキレられました。

以前にも夕食中食べずに遊んでて、主人が途中でご飯抜きにしようとした(←罰)のを私が阻止しました。
まだ1~2歳のころです。

こどものしつけについて、今まで夫婦できちんと話し合いしてこなかったのもよくなかったのですが。

主人には「自分はいつも口出してくる!もうイヤだ!(子育ては)全部自分でやって!」と怒られました。
主人のやり方に口出しするのはよくないとは思いますが、3歳児に厳しすぎるのではとついつい横やり入れてしまいました。

罰を与えるのも必要なのでしょうか?
罰して大人の言う通りにさせるのは、なんだか…

ご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

必要です。


ただしここで紹介されてる2件に関しては夫が間違っています。
ペナルティというのは「もうしないでおこう」と思わせれば充分であり、旦那さんの内容は「虐待」です。
オヤジとは厳しい罰を与えるものではなく黙って背中で強さを語るものです。
自然とそのことが伝わっていくものです。
食事抜きはもちろん歯磨きを怠ると一生にかかわりますのでこれは虐待ととっていい内容です。

ちなみにしつけに対するペナルティとは何かを奪い取るものではありません。
おもちゃの片づけを最後まで一人でやってもらう、掃除を少しだけ手伝ってもらう、買い物の軽い袋を1つ持ってもらう(もちろん中身は落としたりぶつけてもOKなモノだけで)などのプラス内容にするべきだと私は思います。
もう少し大きくなったら変わってきますけどね。
内容によっては非常に危険になってくるので、ここでは怖いオヤジの出番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こどもが大泣きして何度も謝っている時点で、悪いことしたと理解できていると思うのです。
私もしつけの罰を必ずしも反対するつもりはないです。
ただ、三歳児の今は必要ないと思っています。

今回夫婦間で考えが違ってしまい、世間の皆さんはどうしてるのかな?と思って質問してみました。

プラス内容のペナルティ、いいですね。
そういうのだったら私も否定的にならなかったかも。

今度主人に提案してみます。

いろいろ意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!