プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL製のデスクトップPC、OSはwindows vistaを使っています。先日、ウィンドウズの更新プログラムをインストール後動かなくなってしましました。
今まで、pcが動かなくなったときはシステム回復オプションなどからシステムの復元をして直していましたが、今回はシステム回復オプションを呼び出そうとすると青い画面になったり、通常起動を選ぶとDELLロゴ画面に戻りループしてしまいます。
F8を押してセーフモードなどを選ぶ画面を出して、セーフモードを選んでも青い画面になってしまいます。
再インストールCDから起動なども行いましたがやはり青い画面になってしまいます。

ちなみにその青い画面の内容は[再起動してF8を押してセーフモードで起動してください]といった感じでした。

打つ手なしなんで非常に困ってます(´・ω・`)
普通に使っててウィルスに感染して壊れたとかならともかく、更新プログラムをインストールして起動しなくなるのはちょっと悲しいです。
怖くてこれから更新プログラムをインストール出来ません。
ネットで色々解決策を探しましたが見つかりませんでした。
PCに詳しい方教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

他にパソコンがあれば、マイクロソフトへ問い合わせできますよ。

https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?& …
    • 0
この回答へのお礼

マイクロソフトサポートへ連絡したところすぐに回答が来ました。
再インストールCDとセーフモードで起動出来ないことから$TxfLogファイルが破損している可能性があるらしいとのことです。
対処法としてXPのインストールメディアを使用してHDDをフォーマットする、もしくは他のPCにHDDを移してフォーマットすることがあるようです

回答ありがとうございました!

F8で『前回正常起動時の構成』は選択できますか?

OSを最後に正しく起動した状態に戻して起動させるモードです。
更新プログラムを適用する前の状態に戻せれば、起動出来るハズです。
その部分のデータがぶっ壊れてなければ。
    • 0
この回答へのお礼

F8を押して出る選択画面で選べるものは全部選びましたが、やはり青い画面になってしまいました
(´・ω・`)
サポートに連絡したところファイル破損の疑いが強いらしいです。

回答ありがとうございました!