電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章を書くとき、あなた工夫しているところは何ですか?

原因はなんですか?

何でもいいです。教えてください

ありがとう!

ps:文章を読むとき、一番注意したところはなんですか?

A 回答 (7件)

shuishuimobaiさん、こんにちは。



間違っていたらごめんなさい。母国語が日本語ではない方とお見受けしました。その前提で書きます。

>文章を書くとき、あなた工夫しているところ
1)自分でもわかるように。
2)初めてその文章を読む人が理解できるように。
3)自分の言いたいことが伝えられるように。

1)書いている本人が「わかって」書く。これ意外にできてない…。何を書きたいのか、書こうとしているのかを自分がちゃんと理解してから書くように努めています。また、引用は最小限に。自分の言葉で。これも心がけています。
2)これも意外にできてない。自分で分かって書いていても、相手に伝わらなければ何もならない。あたりまえですね。「頭の中のことを全部書く」ように努めています。
3)読んで字の如し。そのためには手段を択ばない・・・かな?

偉そうに書きましたが、自分を反面教師として書きました。 

>文章を読むとき、一番注意したところ
日本人は「行間を読む」ことに慣れています。書いてあることが全てとは限りません。
これを書いた人は何を言いたいのかを、よーく見極めることが大切かもしれません。書いてないことの方が重要だったりして…。


>ありがとう!
You are weicome.
Je vous en prie.

もし日本人の方だったらごめんなさい。私の間違いです。他意はありません。
    • good
    • 0

 


 三行革命宣言 ~ わたしの過去回答より ~
 
〔総論〕
 
 長文は読まれず、読まれても理解されず、理解されても忘れられます。
 わたしは、原則32字詰×3行≒100字(一段落)で書いています。
 思ったまま書くより、翻訳ソフトが理解できるように心がけています。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/gswyn755 (20081207)
 
〔素訳〕
 
 Understood is not long without being read, even if read, you are forgetting is understood.
 I'm writing in the (settled) 100 ≒ character-filled, 32 × 3 line principle.
 I try to write than I thought remains, as can be understood by translation software.
 
〔戻訳〕
 
── 理解が読みた場合でも、開封されずに長くありませんが、あなた
は忘れては理解されています。私は(決着)100≒文字で埋められ、
32×3ライン原理的には書いています。私は翻訳ソフトが理解できるよ
うに、残って考えられていたよりも書き込みしてみてください。
http://translate.google.co.jp/?hl=ja# (20120429)
 
〔各論〕
 
 おなじことを答えていますが、質問者の反応はさまざまでした。
http://q.hatena.ne.jp/1202388784#a800776 (20080207)
 入門篇:箇条書きで考える。
 
 思ったことを感じたとおりに書くと、とても読みづらいのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4603015.html (No.3, 20090107)
 現代文の条件 ~ 翻訳ソフトでも通じる三段論法で ~
 
 翻訳ソフトが理解できるように書き、書くように話す。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/about (20100102)
 三行革命宣言 ~ 序破急から起承転結へ ~
 
 たった一言でも三段論法にまとめましょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080790.html (No.3, 20111019)
 文学の定型 ~ 和食や洋食のフルコースに学ぶ ~
 
 ふだん、書くように話していると、かならず上達します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7171986.html (No.4, 20111205)
 下手こそよけれ ~ 同じ文言を繰返さなければ ~
 
 あっというまに原稿用紙1枚(四百字)の駄文がまとまります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7186245.html (No.2, 20111213)
 夢みる作法 ~ だれもが夢を見ることはできない ~
 
 未来言語は、アジア系英語人口が首位を独占すると予測されています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7266928.html (No.2, 20120126)
 序論;さらば、文学談義 ~ わたしの読書論 ~
 
 考える速度や、話す速度に対して、書く速度は、はるかに及ばない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7268528.html (No.3, 20120127)
 三行革命のすすめ ~ わたしの実践作法 ~
 
    • good
    • 0

 こんばんは。

「文章を書く上で留意すること」、実際に難しい問題ですね。
僕が個人的に気を遣っていることといえば、
(1)簡潔に書く………できるだけ1センテンスを短く書く。
(2)読み手に誤解を与える表現を避ける………適切な表現を心掛ける。論理の整合性を確認する。
(3)文章の性質によって記述スタイルを使い分ける………結論を最初に書くか、一番最後に記すか。
(4)テーマの性質によって専門用語の使用の是非を考慮する………論文やレポートならば専門用語を多用することの方がベター、逆に一般的な文書ならば専門用語の使用を極力控える(そのため文書全体のボリュームが増えてしまうことが難点となる)。
 以上の4点です。
 なお遙か昔の学生時代だった頃、新聞社志望だったことからマスコミを志望する学生のための私塾のような形で某新聞社のOBが開いていた勉強会があり、そこで使われていた必勝法のようなマニュアルがありました。
 その中にあったのが『カン・カラ・コ・モ・デ・ケ・ア』の7つの要素を鏤めることとのポイントを今でも憶えています。
【提示された課題に対して】
(1)自らが「感動したこと」を書くことで読み手の「関心」を如何に引き寄せるか(感動のカン)。
(2)文章に「色彩感」があるか(カラフルのカラ)。
(3)今日的な課題を盛り込む(コンテンポラリーのコ)。
(4)物語性を持たせる(物語性のモ)。
(5)具体的なデータや資料を盛り込む(データのデ)。
(6)そのテーマに対し自らがどの様に取り組むかの決意を示す(決意のケ)。
(7)文章全体のトーンを明るいものにする(明るさのア)。

 今まで職場や教育の現場で様々な文章を書く機会に接してきましたが、まだまだ自らの未熟さを痛感すると共に恥じ入るばかりです。
    • good
    • 0

 >文章を書くとき、あなた工夫しているところは何ですか?



 伝えること。

 >ありがとう!

 どういたしまして。

 >ps:文章を読むとき、一番注意したところはなんですか?

 文章以外の間、リズム、構成なども読むようにしています。それには自分のペースで読むこと。1度で理解するよう、努めること。
 例えば、あなたの質問文を読むだけで、あなたの母国語は日本語ではないのではないか、ということをうかがい知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた 賢いです。(笑い)ばれちゃった。 答えが理解やすいです。 文法が不自然ですから、ごめんなさい。どうもアリがとう!Thank you very much!

お礼日時:2012/04/26 17:26

 こういった場所では思いついたことを書いていることが多いので文章としては駄目です。



 一旦頭に文章を作り書くことが多いかな。

 正式な物は一旦書いて、何度も読み直して修正個所を探し、直していく作業を行います。
 ラジオ番組に投稿した時には長文より他の方が読まれるように、時間も限られるので短い時間で読まれるような文章を心がけていました。

 また声に出す事でも時間が分かりますから、それも注意していましたね。

 文章を読むときに注意するのは、本などはきちんと整理されているので、結構参考に成る部分が多い。それぞれの本や雑誌のスタイル。また作者によって異なるので、その違いを楽しむことかな。特に情景の説明などは大切な部分ですから。結構作者からのツッコミが多いような気がする。
    • good
    • 0

誰が読んでも理解できること.


誤解をせずに解釈できること.
一つの文章に,一つのメッセージとなること.
一つのパラグラフに,一つの主張となること.
重複や繰り返しは,出来るだけ避けること.
    • good
    • 0

 最近は誤字脱字のチェックのほか、一つの文章で使う字数を少なめにしています。


 
 あとは行間を1行空けて確認作業がしやすいようにしています。

 理由は改行した後プレビューで確認すると、文字と文字との間が句読点を打っていないにもかかわ


 らず、空白ができて読みにくいからです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す