アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の賃貸ビルです。(会社と個人が雑ざって入居しています)

実は、大変におかしな質問なのですが、聞いてください。

15年前位から管理会社が委託していた清掃会社の方からお婆ちゃんの掃除婦が
ずっと通ってきていたのですが、さすがに昨年辺りから 呆けてしまってきて(今、もう80歳なんです)
ゴミの日には出しに来ない、お掃除も適当。。。それだけでもまずいのですが、その上

お婆ちゃんはノラ猫をとにかく可愛がっていて自分のお金で餌やミルク、カリカリ等を買って、
1階の駐輪場の奥の隅っこに猫(人間に捨てられた猫)の寝られる箱とゴハンを置ける
場所を作り、今まで、住人からクレームが来ると、管理会社がお婆ちゃんを注意していた様
なんです。(黙認してた訳ではない様なのですが、まあまあって事で許していた様です)

所が、3月末頃から、店子の私がお婆ちゃんの後釜として、簡単なお掃除をするハメになってしまった訳なのです。(私がゴミやビン、缶の日に出してたりしていたので。。。)

私も猫が可哀想だったので、2年前に越して来た頃から毎晩、餌やミルクを上げていました。

所が、数日前に清掃会社から突然 電話が掛かり「今の管理会社も清掃も今月いっぱいで切って
しまう」って管理会社が家主から言われて、清掃会社に連絡してきた様なのですね。

これから、家主がビル内の部屋に事務所を置き、掃除も自分でやる、って言ってきたのですが、
管理会社は今月いっぱいで、家主が来月から管理会社になる様です。

清掃の方は突然じゃあまりにもひどいので、何とか5月いっぱいまでは私がやる事に
なっているのですが。。。(目的は猫を守る為にしぶしぶ引き受けたって言うのが本音です)

前書きが長くて申し訳ないのですか、ここからが皆さんのお知恵をおかりしたいんです。

家主さんに自分としては「何とか御迷惑はかけませんので、今、生きてる猫だけでも
あそこに置かしてもらえないでしょうか?」と頼み込むしかないでしょうか。

まあ、家主はまさか店子がお掃除してるとは夢にも思っていないと思うのですが。。。

とてもお金にケチな家主なので管理会社や掃除会社に払うのが惜しくなったのでは。。。と
思うんですね。

この場合、どのタイミングで家主にお願いに行くか、が問題なんですね。

家主は70歳もとっくに過ぎているので毎日はお掃除なんて厳しいと思うんですね。

こういったケースの場合(GWも入りますし)5月はまだ私がやる事になるのですが、家主が
駐輪場に入って来た場合「これは何だっ!」って撤去されてからでは猫ちゃんは路頭に迷って
しまいます。

その場合、言われる前に「そこを何とかお願いできないでしょうか?御迷惑が掛からない
様にしますから。。。社長様も早朝のゴミ出しも大変だと思いますので、それは私が
やりますので、何とか。。。」って泣いてでも頼むしか方法はないでしょうか?

家主がどんな方なのかわからないだけに、とても不安で悩んでいます。

猫ちゃん、人間に捨てられて、この上、寝場所もないんじゃ死んでしまいます。

動物好きの方ならこの気持ち、わかってくださるかと思います。

どうか早急にお知恵を貸してくださいませ。

どうか どうか 命を守りたいので、よろしくお願いいたします。

伝わらないといけないと思ったので長文になってしまって申し訳ありませんでした。

カテゴリーが違ったら、ごめんなさい!

A 回答 (2件)

>>家主さんに直接、お願いをしてみるべきでしょうか?

>>今、生きてる猫だけでもあそこに置かしてもらえないでしょうか?
>>泣いてでも頼むしか方法はないでしょうか?

???(´Д`)

野良猫を可愛がったのは、ばーちゃん。そして、あなた。

責任を持つべきなのは、ほんとはばーちゃんで、だけども、あなたが自分から、猫の面倒見の後釜を買って出ているようなもんなので、そこの差はないと考えつつ。。。

「んなこと頼むのは、最終手段だろ」
ってのが第三者の意見。

>>何とか5月いっぱいまでは私がやる事に

・元の飼い主(捨てたアホ)を探す。(まぁ無理だろう。
・自分が可愛がってるんだから、自分が飼う。(自分の家の大矢に頼もうが、自分がペット可な場所に引っ越すかなど、あらゆることを考慮。
・自分が飼えないのならば、自分の知り合いをあたる。
・自分の知り合いも無理ならば、その、さらに知り合いにもあたってもらう。協力してもらう。
・家主に掛け合う
内容
 ・自分のとこの事務所で飼ってもいいか。
 ・(自分のとこが無理なら)今の場所に置いておくことはダメか。
・猫ちゃんにごめんなさいして、捨てる、保健所へお願いする。

個人的な「あなたがやるべきだろ」って思う内容は上の通り。(上から順番に優先度は高。

全ての工程をすっとばして、最後の最後の手であることをやるってどうなのよ?
ってのが印象。
(質問文読んだ限りじゃ、「すっとばしてる」ようにしか見えないので、そう書いてますが、「すべてやりつくしました!もうほかに考えがないんです!」って上での質問ならすいません。

冷静、冷酷に言いますが

動物好きな人ならわかると思います!とか言う前に、自分自身が動物好きで面倒見てるんだろうから、まずは自分で責任持ってください。
小さな命を救いたいんです!とか言うのもとてもいいことかもしれませんが、自分でそう思えるのならば、まずは自分で最大限に責任を持ってください。(最大限に責任をもって手を尽くしきった上での質問ならば、本当にすいません。逆に失礼なことを言っているのは自分です。

家主さんに、自分の主張、「小さな命だって捨てちゃいけないでしょ!」ってのを主張して通そうとして、同情買って通そうとするのは自由ですが、
社会的に見れば、「迷惑」でしかないです。(家主さんが自分で面倒見ようって決めたわけじゃなくて、同情の押し付けされるだけですし。

ようするに、家主さんにお願いしに行くことをダメとは言わないけど、まずは自分で責任持つのが妥当じゃないの?
といったところ。
    • 0

本当に猫がかわいい、又は可哀そうなら、自分の家の中できちんと管理して飼うべきです。

それを、公共の場所と言えるところに餌場を置いて餌を与えて、寝床まで用意するのは良識のある人間のする事ではありません。
迷惑だと思っている人も、居るでしょう。直接あなたに云わないだけです。
きちんと管理して、飼うのならそれなりの覚悟が必要です。
    • 0