プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の皆さんへ質問です。

私の家庭は34歳会社員で嫁とこども2人の4人家族です。
専業主婦は休みも無く大変な重労働であることから、職業の一つと思っています。
主婦の方々が全く同じ内容の事を家庭内でやっているとは思っていませし、個人差があって当然だと思います。
しかしながら、私の嫁は掃除に於いて、抜けている事が多々あります。
せめて、炊事洗濯掃除はしっかりとこなしてほしいと思っています。
その事を嫁と話すと、こどもの面倒を見ながら掃除なんてやっている暇が無いと返ってきます。
私の考え方では昼間に2時間ほど昼寝をしているのなら掃除する時間くらいはあると思うのですが…

そこで主婦の皆さんへ質問です。

主婦の方々は日頃どういった日課をされていますか?
また、どういった事に重点を置いて一日を送ってられてますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社員ですが在宅ワーク(自宅事務所)なので毎日家にいる母親です。

専業主婦は職業ではないと考えています。

と・・・・前置きはこのへんで、回答をします。

どういったことって
 一番重点を置くのは栄養面かな。バランス良い食事、子供の好きな物を食べさせたい。朝食は必ず食べさせる。

掃除はやはり全部一度には無理ですけど、風呂は最後に入って掃除してから出ます。
 トイレも寝る前に入ったら掃除してきます。睡眠障害なので一番夜遅くまで起きているので・・・。

何も用事がない土曜日は家族一斉に掃除にとりかかります。
 子供が大きいので出来ると言われますが、幼稚園時代からの習慣です。

ゴミ袋魔女が行くまであと30分!とか叫べば掃除します。

台所も食器は自分たちで洗わせますから、その後の片づけは私がやりますね。

結局は全部女がやることになるんですけど、

家事は苦痛じゃないし、ある程度手を抜いて旨くやっているつもり。

洗濯もやらなきゃ自分が困るしねえ。

昼寝もしますよ・・・・。でもいつ何時ファックスや電話があるかわからないし、試算表作るときとか決算の時期は家政婦がいてほしいくらい。一週間くらい弁当の時もあるし、ツレが作ることも多いです。

鬱が酷い時には「私はいないものと思ってちょうだい」といって引きこもります。

娘がおにぎり持ってきてくれます。

う~ん。

専業だからいつでも出来るからと後回しにしているうちに億劫になるんじゃないかな。
 子供が小さいからと言い訳だと思うよ。小さくても片付けは出来るだろうし、夕食は作らなくてはいけないしね。
 上手にネットスーパーを利用するとか、宅配を利用するとか出来る時代だし。

私はスーパーの惣菜を食べられないので全部作ります。
 コロッケが食べたいというので冷凍食品売り場に行こうとしたら、後から娘がじゃがいも抱えてついてくるのには苦笑しました。作れってか・・・。はいはい。じゃ肉売り場だなあ・・・とかね。みんなわかってる。で一緒に作る。

そうやって育てたので高校生になった息子も一人前に食事を作れます。

ある程度手を抜いておいた方が子供は良く育つ・・・・・あれ?反面教師になってしまったわ。アドバイスにならないね。

仕事も山にあるわけじゃないのですが、一応ねえ。家に居なくてはいけないし。(そこが辛いのよ~)だから手芸とかして暇をつぶしています。その間に掃除したらって?掃除機をかけたり、雑巾掛けたり、モップかけたりするのに一時間もあれば充分だしね。

私は頑張ってる!と言っている人ほど何もしてない。

何もしてないよ~と謙遜するくらいの方がよろしい。

嫁の選択を間違えたのは誰だろう・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「選択間違い」と指摘されると…
確かにごもっともです。
としか言えませんね
(;_;)

>私の考え方では昼間に2時間ほど昼寝をしているのなら掃除する時間くらいはあると思うのですが…

我家はお互いが欠けている能力を自覚しているため
相手の専門分野についてはなるべく口出しを控えるようにしています。
ダンナは伴侶の欠点を嘆く前に見る眼が無かった自分を日々反省してると思います。

>主婦の方々は日頃どういった日課をされていますか?

炊事、掃除、洗濯、猫3匹、熱帯魚、バードテーブル管理、外回りの掃除。
どつぷり専業ですけど、それでもどこかで手を抜かないと時間足りません。
毎日やらざるを得ないのは炊事とペット達の世話(トイレ掃除)です。
あとは天候と季節によっていろいろやることが待っていますから。
家に居るとはいえ手が離せなくて電話に出られないことも多いです。

6時半起床、12時半就寝ですのでやっぱり昼寝はしたいです。
午後2時~4時は生理的に眠くなるうえに、家族より早く起きて遅く寝ていたら
どうしても午睡は必要です。ただ時間は20分程度でよいそうですが・・・

お子さんがいたらどうしてもお子さんのペースに引きずられてしまうでしょう。
それでもパーフェクトに家事をこなしているスーパー主婦もいますが、
私ら凡人からしたらとても真似できないカミサマです。
それを目指してもらうにはそれなりの協力体制があると思います。
せめて出来たことだけでも誉めてもらえればモチベーション上がるかもしれません。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり手が離せない時があるんですね。

お子さんは何歳ですか?

1歳児とかいたら目が離せないし、赤ちゃんがいれば夜も授乳とかオムツ代えたりと睡眠不足になります。
で、お昼寝してるんじゃないかと。
ストレスがたまると良くないので、「ホコリじゃ死なない」くらいでちょうどです。
今はそういう時期なんだと諦めてください。

試しに、休日に奥さまと育児を交代してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

こどもは長男が4歳で次男がもうすぐ3歳になります。
嫁が昼寝する理由は夜遅く(2~3時)まで起きて遊んでる事です。

また、休日1日主夫をした事があります。
その時は余裕をもって家事炊事洗濯をこなせました。
ただ、毎日するとなれば飽きるかな?と思いました。

私は、職業とは全く別物だと思いますが。

>どういった事に重点を置いて一日を送ってられてますか?
愛情、優しさ、笑顔、心のゆとりです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、大切ですね。

専業主婦歴9年です。

子育てに重点を置いているかなぁ。
結局、子供を理由に家事をさぼってるようにきこえるかなぁ?

昼間に昼寝もしてしまう時、多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

子育ても大変だと思います。

専業主婦ではありませんが。

なんだか、昔のことを考えると今の時代、主婦はかなり楽してると思います。
掃除も料理も裁縫も便利な機械ができて、相当な時間短縮になっているんじゃないでしょうか。
その分、子育てにおいては核家族が増えたことにより、母親にかかってくる負担は増。
子育てグッズだって便利になってますが結果的に、どうなんでしょうかね…。

ただ、忘れてはいけないことがあると思うんです。
子どもに重点を置くなら、きれいな環境で育ててやりたいと思うものではないですか?
子どもに重点を置くからこそ、汚い環境が普通だという観念を植え付けさせたくないと思うものではありませんか?
だからこそ、睡眠時間を削ろうとも、やるべきことはやる。それが母親の力だと思います。
最近はテレビや雑誌でも女性に優しい発言が多いので、世のお父さん方が強く言えない状況なんだろうなと思いつつ
もっとしっかりお父さんがお母さんを引っ張って尻に敷かれないで、コントロールしてほしいなと思います。

どんな仕事だって大変さはある。
その大変な中で、気持ちさえあれば、なんだって乗り切れる。
人間ってそういうパワーを持つ生物だと思います。
ただ文明の利器の発展は人間の底力を損なわせるものなんだなと、つくづく思っています。
でも気持ちさえあれば、気力さえあれば、どんなことだって成し遂げられる。
そういう気持ちで生きることの、人生の楽しさを子供には教えてあげたいです。

理想論を述べたまでで、かくいう私は、こんな偉大な母ではありませんが…。
むしろボロボロ…。
    • 0