臨床検査技師国家試験のための予備校があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

むかし 東京都臨床検査技師会が 対策セミナ-やってましたが、? 医薬予備校が民間でやってたのですが


共に東京です、家内がかよってましたが、今だ 受かりません。ま-こればかりは、ただ助言すると その種のものにいくと受かるってのは甘えです、私自身は独学で4年で
うかりました。
ま-いろいろです。
    • good
    • 2

臨床検査技師国家試験の対策講座なるものがあったのを知っています。


医歯薬出版株式会社から出ている、Medical Technologyと言う雑誌をご存知でしょうか。以前は、8月号あたりに広告が掲載されていました。
受講期間は、9月もしくは10月から3月初めまで。いずれも場所は東京でした。
宿泊、合宿などもあったと思います。
ちなみにこの情報は、1997年版のMTを見ながら書き込んでいます。
現在もあるのかは分かりませんが、どうしても、そういう形式のお勉強がしたいとおっしゃるなら、雑誌をチェックしてみるのもいいかなと思います。
本当に真剣に検査技師の資格がほしいのなら、そして、その受験資格があり、そのための勉強をしてきたと言うのであれば、対策本や過去問集などで、十分対応できると思います。

資格は、病院で検査技師になろうという人にしか、意味はありません。
本当にほしいですか、その資格。
ただ役に立たない資格を手に入れるだけが目的なら、そのエネルギーは、どこかよそに振り向けたほうが良いと思いますけどね。

わたしのHPにも、修士でありながら就職先が見つからず、検査技師はどうなんですかと質問してきたひとが居ました。
就職が目的なら、臨床検査技師はお勧めしませんと応えました。

でも、検査のことを知る人が増えるのは、いいことだと思いますので、どんな形であれ、お勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

jj7さんへ



ご丁寧なお礼をありがとうございます。私は「専門家」としていましたが、どちらかというと「経験者」でしたね。
私は、某国立大学医学部の某基礎医学系教室の技官です。私の仕事は主に病理の方面と、学生実習で少々輸血関係を触れている程度です。ですが、今年度いっぱいで転職を考えております。
この仕事に(途中2度の産休を挟んでおりますが)十年近くついておりますが、臨床検査技師の免許を活用できたかと言われると、かなり疑問です。病理標本の作製ははっきり言って誰にでも経験さえ積めばできてしまうので、資格自体はあまり関係ないようです。自分なりにテーマを設けて、教官の研究試料のおこぼれをいただいて実験もしていますが、やはりMedical doctorでないと研究発表も少し難しい内容なので、少々虚しいです。先日大学の同窓会があり、他の友人たちと話していても、やはり臨床の現場にいる人たちは充実した顔をしておりました。色々話を聞いて、やはり羨ましいと思いました。特に病院の検査部で色々なポジションで働いている人たちは、たとえその職場を離れても、また検査技師として就職が可能ですが、私のような病理を扱っているようなものには再就職のアテ探しは非常に難しいです。
私の就職の際には、就職難の中で、何故か上手い流れに載って、就職が決まってしまい、今の職場に来てしまいましたが、やはり現場から離れた状態が長く続くとかなりツライです。
そういった私の経験からも、資格を取ったなら、後々のことを考え、その資格を十分に活かせる職に就くべきだと思います。
検査技師の国家試験は、ある意味医師国家試験よりも難関といわれていますが、過去問を重点的に何度も見直し、出題傾向を自分なりに把握して、後は要点チェックの問題集(小さな本のまとめとか)を絶えずこなして知識を持続していれば、「予備校」のようなものに行かなくてもまず大丈夫でしょう。最近の試験についてはよく知らないので、もしかすると医師国家試験のような禁忌問題があるのかも知れませんが。
私は、仕事の内容や研究方針、人間関係等複雑な事情が相まってしまい、辞めることにしましたが、今現在別の資格取得を目指しているところですので、第二の人生を頑張ろうと思います。jj7さんも、国試受験、進路について、もう一度周囲の人たちと相談して、自分の将来目指す形に一番近い進路を考えてください。
    • good
    • 0

遅い回答ですみません。


私は臨床検査技師の免許を持っておりますが、今現在検査とは弱冠離れた仕事をしています。
ご質問の内容では、予備校があるか?ということでしたが、そういったものはありません。(検査技師の学校を受験するための予備校はあります)
私自身は国立の医療技術短大(3年制)を卒業しましたが、受験の際には専門学校も共に受験しました。難易度は専門学校の方がはるかに易しいですし、公立であれば学費もかなり安くて済みます。また現在は国立の医療短大は、4年制の学部に移行していることが多く、センター試験も受けなければなりませんが、修士や博士を取得し、研究や教育方面に進む場合は、国立大学に進むべきでしょう。
専門学校は、検査の実務のみをしたいと希望する場合はよいかもしれませんが、就職時にやはり大卒者に比べると、出世のスピードや給料の額面で少し差が出ることは覚悟した方が良いでしょう。
私立の大学や医療短大もありますが、実習病院として附属の病院を持たない大学は、実習時にかなりツライかも知れません。
受験を考えられるのでしたら、以下の条件で、自分に合う学校を選ばれると良いでしょう。
1.国家試験合格率は高いか?
 (入試では難関とされるところでも、国試の合格率が結構低かったりします)
2.実習病院を持っているか?
3.将来の進路は?
 (教育か、研究か、実務か?)
4.大学か、短大(3年制)か、専門学校か?
 (国公立か、私立か?)
5.卒業生の進路はどうか?
※今は就職難で、検査技師の免許を持っていても、病院の検査部への就職はなかなか難しいです。大半は、検査センターや製薬会社(しかも営業)、はたまた全く異なる職種だったりしますので、その学校がどの程度自分の希望する就職先へ卒業生を送り出しているか(いい条件の就職先をどの程度確保できているか)をホームページなどでチェックすべきでしょう。
 あなたの参考になったかどうか分かりませんが、検査技師の免許をただ取得するという目標に留まらず、どういう将来の意図を持って検査技師になりたいのかをじっくりと考えて受験を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は4年制大学を卒業し国家試験受験資格もあります。
在学中から検査技師なろうという気持ちはあまり強くなく、別の道に進む事を決めていたので、国試受験の勉強はかなり中途半端になり、もちろんダメでした。
実は進学を考えていて、希望するところの先生にはすでにお世話になっています。
その先生からも、せっかくそういった学校で勉強してきたんだから資格はとるべき、といわれ私自身も4年間の証という事もありやはり試験に合格したいと考えています。
卒業した大学のほうでもいろいろ面倒も見てくれていますし、いい環境にはありますが、大学の方にはこまめに足を運ぶのが難しく、自分の弱い科目などを教えてくれるところがあればと思いこういった質問をしました。
国家試験の受験会場でおそろいのブレザーを集団があり、何とか予備校といわれていたので、そういった予備校があるのなら知りたかったのですが。
失礼ですが、somorinさんはどういった方面のお仕事をしているのですか?
良かったら教えてください。
検査技師の勉強をしてきた者同士としてどういった方面に進んでいったのか是非聞きたいです。
もし差し支えなかったら教えてください。
お願いします。

お礼日時:2001/05/20 16:40

臨床検査技師関係の専門学校は参考URLから検索できます。



参考URL:http://www.gakkou.net/sen/
    • good
    • 0

ネットでの検索はされましたか? インフォシ-ク(参考 URL)で「臨床検査技師」で引き「予備校」で絞り込むと55件残りました。

この中にご希望のものがあると思います。

ところで,臨床検査技師国家試験の受験資格はご存知でしょうか。「文部大臣が指定した学校(臨床検査技師養成の専門学校など)か厚生大臣が指定した養成施設において3年以上、臨床検査に必要な知識及び技能を修得した者等で、国家試験に合格すれば資格を取得できる。」となっています。

したがって,場合によっては予備校よりも専門学校などの方が良いかも知れません。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師の国試対策を始めた頃について教えてください

臨床検査技師を目指す大学2年生です。
今年の4月で3年生になります。
春休みに入ってから気づいたもので
先生に相談することが出来ませんでした…。
なので、臨床検査技師の方々のお話を聞かせてください!

そろそろ国家試験が現実的な話になってきて不安です。
最近、ネットで国家試験対策について調べているのですが
みなさん、国家試験の過去問をかなりの回数繰り返していたり
過去問も5年分…10年分…と量が多いですよね。
そうすると、この春休みから徐々に勉強していくべきだなと思ったのですが
その勉強方法について悩んでいます。

過去問を解きつつ、出題傾向などから
重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
と、いう方法のほうが私の性格には合っていると思うのですが
(私は膨大な量の情報を上手にまとめることが苦手です…)
成績トップクラスの友達のテスト前の勉強を見ていると
1から10までキッチリまとめて頭に叩き込むという方法が多いようなので
国家試験対策も、そこから始めるべきなのかな?とも感じてしまいます。
1,2年で勉強したもののみとなると、
解ける問題もまだまだ少ないでしょうし…。
でも、まとめて覚えるといっても情報量が膨大ですよね!?

国家試験対策の勉強を始めたばかりの頃は
皆さんはどのような勉強をしていたのでしょうか??
この春休みから始められる良い勉強方法などがありましたら
アドバイスしていただきたいです!!

宜しくお願いします!

臨床検査技師を目指す大学2年生です。
今年の4月で3年生になります。
春休みに入ってから気づいたもので
先生に相談することが出来ませんでした…。
なので、臨床検査技師の方々のお話を聞かせてください!

そろそろ国家試験が現実的な話になってきて不安です。
最近、ネットで国家試験対策について調べているのですが
みなさん、国家試験の過去問をかなりの回数繰り返していたり
過去問も5年分…10年分…と量が多いですよね。
そうすると、この春休みから徐々に勉強していくべきだなと思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

3年生から始めようなんて偉いです!!
私は最終学年の秋位から、過去問5年分で勉強しました。
実際、数ヶ月必死に勉強すれば受かる位のレベルだと思います。

でも、国家試験の前には就職活動という壁を乗り越えなければなりません。
進学や企業就職なら専門科目はさほど関係ありませんが、病院就職なら4年の秋に照準を合わせ、早めに始めるに越したことはありません。

国試対策ですが、
>過去問を解きつつ、出題傾向などから
>重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
というやり方でいいと思います。
過去問は10年分も必要ないかと。あまり遡っても情報が古かったり、傾向が違ったりするので5年分で充分です。

個人的には次のようなやり方で勉強していました。
(1)過去問5年分をすべてコピー
(2)勉強する科目の問題をすべて切り抜く
(3)一問一問切り離して、似たような問題、同じカテゴリーに属する問題を集めて分類する
(4)分類ごとに問題をルーズリーフの左半分に貼る
(5)右半分に解答と、関連する知識を教科書で調べてまとめる

これを最初から最後までやってました。
切ったり貼ったりが最初面倒でしたが、慣れるとその作業だけでも傾向がつかめるようになります。
また、後で見返した時に、問題と知識のまとめの両方を一度に確認できるので便利です。学校で配られたプリントなども追加できるように、ルーズリーフがおすすめです。

今からなら焦る必要はまったくないので、ご自分に合った勉強法を見つけてください。どんなやり方でも、一問一問じっくり教科書をめくり、理解しながら勉強してくださいね。
がんばってください。

3年生から始めようなんて偉いです!!
私は最終学年の秋位から、過去問5年分で勉強しました。
実際、数ヶ月必死に勉強すれば受かる位のレベルだと思います。

でも、国家試験の前には就職活動という壁を乗り越えなければなりません。
進学や企業就職なら専門科目はさほど関係ありませんが、病院就職なら4年の秋に照準を合わせ、早めに始めるに越したことはありません。

国試対策ですが、
>過去問を解きつつ、出題傾向などから
>重要な事柄をまとめていき、覚えていく…
というやり方でいいと思います...続きを読む

Q臨床検査技師国家試験を受けます。

臨床検査技師国家試験を過去に受験された方、これから受験しようとされている方にお聞きしたいのですが・・・
来年、臨床検査技師国家試験を受験します。現在、どのように勉強すればいいかわかりません。前回(第49回)は合格率が落ちていますが、問題が難しくなったのでしょうか?去年の先輩で不合格だった人がたくさんいて、かなり不安です。
今は、金原出版の過去問集で苦手教科の微生物を解いて、まとめています。この3年間、かなり楽して過ごしてきたので、基礎学力はないに等しいです。
できれば、臨床検査技師を目指している人たちの情報交換の場みたいなものをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は、47回の国家試験を受けた者です。私がしたのは、過去10年の国家試験問題を全て解き、きちんと理解するまで勉強しました。また暗記するしかないものに関しては、自分なりにゴロを作りひたすら暗記です。お友達と交換してもよいでしょう。(^_-)-☆
とにかく一つの問題に枝、葉をつけて着実に覚えるようにしました。理解が深まってくると、それぞれバラバラに見えていた教科に横のつながりが見えてくるようになります。あと主要な教科、つまり試験で問題数が多く出題される教科はやはり大事なので力をいれましょう。苦手教科の克服は大事ですね。
今からでも十分間に合います。少しひねった問題が出ても理解した知識があれば解けますから頑張って下さい。試験は落ち着いてやれば大丈夫です。

Q25歳から臨床検査技師を目指せますか?

25歳の塾講師です。
現在の仕事に不安を感じ、将来のために手に職をつけておかなければと考えています。
仕事で医療系の資格について調べる機会があり、たくさんある資格の中で、
大学で学んだ生物学の知識を生かし、自分が興味を持って取り組めそうなもの
として、臨床検査技師の資格に注目しています。

しかし、資格についての文献や「教えて!goo」を見ると、臨床検査技師の業界は
機械化によって人件の削減が進んでおり、就職は厳しいと書かれています。
また、臨床検査技師として働いている友人から、結婚後も仕事を続ける技師は
少ないという話も聞きます。

もちろん、採用されるかどうかや、結婚後の仕事の仕方が個人の努力によるもの
であることはわかっていますが、年齢や、医療の世界の現状を考えると、
今から臨床検査技師を目指す事は、リスクが大きいのでしょうか。
臨床検査技師の資格をお持ちの方、医療現場で働いていらっしゃる方、
どのようにお考えか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
また、近くの畜産試験場でもアルバイトをしました。
ここでは、土壌分析やニワトリの血液成分の分析の手伝いをしました。

末の子供が3才近くになってから、近くの総合病院に就職しました。
そこで、超音波の仕事をすることになり、かって勤務していた癌の専門病院で
超音波の実習見学をする事が出来ました。(顔パス)
3年後、超音波検査士の資格をとり、翌年も違う分野の検査士の資格を取りました。

7年の超音波の経験をもって、近くの小さなクリニックに就職しました。
1年後、慶應大学の通信大学に入学し、5年後卒業しました。
卒業したことで、院長からの評価が上がって、最近は検査全般にかかわるようになりました。現在では脳波や24時間心電図の解析、超音波検査、生化学検査など、
いろいろ手がけています。
パソコンでデータの管理もします。

このように、検査技師の資格は幅広く生かすことができますが、就職は確かに大変です。でも、自分から病院に直接アプローチすれば、私の場合は5箇所の病院に勤務
できましたし、その度に実力がついていきました。
ただ、お給料は、だんだん期待できなくなっていきました。

つまり、大病院でなければ、レントゲン技師より安いと思います。
私は転職するたびに興味のもてる仕事につけましたので、年令より、個人の魅力が
就職に影響すると思っています。

本当に検査技師の仕事に興味があれば、就職も切り開けるとしんじています。

私は第1回臨床検査技師国家試験に合格して依頼、約30年病院に勤務しています。
初めは血清学を専門の分野で4年間、次はその経験を生かして癌の専門病院で、7年
輸血部に勤務しました。(経験年数は反映しました)
出産のため退職し、子供が1才になった時、国立病院の臨時職員になりました。
ここでは、心電図検査、基礎代謝などの勉強ができました。
二人目出産直前、退職しました。

その後約2年のブランクがありましたが、その間は進研ゼミの理科の赤ペン先生に採用され、自宅でアルバイトをしました。
...続きを読む

Q国家試験に落ちたことがショック

挫折から立ち直る方法、または良い格言などあったら教えて下さい。

先日、国家試験がありました。
勉強もすごいしてきたし、受かる気でいました。
が、落ちてしまいました。
結果がすべてなので、やっぱり勉強不足なんだと思っています。

実際、落ちたことよりも周りの目が気になります。
勉強を教えていた友達が受かったり、模試の結果がよかったことも友達に言ったりしていました。(自慢はしてないですが)
落ちたことが、恥ずかしいです。みじめです。
また、母親に「みんな受かってるのに、なんで落ちてるのよ!!」って言われてしまいました。
申し訳なさでいっぱいです。
立ち直る方法を教えてください。
来年、また受けるつもりです。

Aベストアンサー

試験お疲れ様でした。
努力叶わず、希望どおりの結果が出なくてとてもショックのことと思います。

まずは、今まで頑張った自分を肯定してあげてはどうでしょうか?
自分を労わってあげてください。
落ち着いたら、敗因を冷静に分析したらよいと思います。

お母様の言葉に申し訳なく感じているようですが、
経済的な面で負担をかけていることを気にかけているのでしょうか?
落ち込んでいる子どもにかける言葉ではないように思います。

まずは心を楽に。
試験以外にも人生にはいろいろあります。

受験を続けるにせよ、これからの自分のビジョンを見てみては。
1年後、2年後の自分から今を見ることも、
発見があるかもしれません。

QPCで履歴書を作る時の紙について

転職活動をするにあたり、
PCで自作の履歴書を作成しようと
思っているのですが、100円ショップで
売っているA4のコピー用紙100枚入りを
購入してみました、市販の履歴書と
比べると紙が薄っぺらいのですが、
これではまずいでしょうか?


先方の印象もあるでしょうから、
100円ショップではなくもう少しちゃんとした
紙での印刷の方がいいかなとも思います・・・。

自作で履歴書を作成したことがある方、
転職に携わったことのある方、
おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を見る立場からいわせていただきます。

変な模様がはいっていたり薄よごれていない限り、紙を気になさることはありません。
たしかに、立派な用紙のほうが見栄えはよいでしょうが、会社は紙を採用するのではありません。

人間を見るのです。

かつては履歴書というと美濃紙と決まっていたものでしたが、いまそんな用紙で毛筆で書いて提出する人はまずいません。

別のたとえでいえば、オーダーメイドのスーツで面接に来た人とアオキや青山のフレッシュマンスーツで来た人がいたとして、人事担当者が高い背広の人を必ず採用するのだとすれば、誰でも借金してもオーダーすると思いませんか。

そういうことを気にして応募する人はいないでしょう?

Q病院勤めが極端に辛くなった

20代の妻の話です。
妻は今年から地元の総合病院で臨床検査技師として働いており、
それまでは別の検査所で3年働いてきてます。
今の病院に移ってから、色んなことに辛く酷く沈んで家の事を
する精神的余裕が一切なく、仕事を辞めたがっています。
病院は、全国に100以上ある超有名な病院です。

・定時は8時-17時だが、7時半に着いていないと遅刻扱い
・朝早い時は5時半に出勤、普段は20時過ぎまで残業
(一般的な社会人の感覚だと毎日22~23時までといったところでしょうか)
・人数が3人しかおらず、風邪をひいても休めない状況、人を増やすそぶりもない
・部長との面談で、仕事ができない、遅いと罵られ、挙句の果てには、
 もっと厳しくしないといけないとまで言われたこと
 (本人は仕事中のメモを毎日家でまとめ復習には欠かさず深夜1時過ぎまで勉強しています)
・その翌日から極端に厳しくなり、叱られ、夜遅くまで居残り、
 月の休日も10日くらいあったものが先月は7日(GWは出勤)、今月は6日、
 など、休日も削られています
・不定期の休日でも月に2回くらいは病院の講習会参加のため潰れる
・残業代は許可制で、今まで100%出ていたものが、残業していても
 許可されないことが多くなってきた


ここにきて、妻の幼少からの親友から、自分の仕事へ転職しないか、
などもちかけられているので、猶更、妻の心は傾いてきています。
その親友は私が言うのもなんですが、人間的には良いのですが、
仕事が続かない、風俗業も体験しており、今回の仕事もそれに関係している、
といったことも含め、そっちに行くくらいなら主婦でいいと遠まわしに伝えています。

家のローンもありますし、今の私の給料だけで食っていくのは無理なので
なんとか妻には堪えていただくなり、何か方法があれば試していきたいとも、
パートも考えてはいますが、病院のパートさんもフルタイムとして
働かされている現状を考えるとまるで意味がないと考えています。

恐らく、現状の妻の状況として、
極端に忙しくなったことや、厳しくなったことが辛いのだと思っていますし、
これといってストレス発散できるような趣味も無いことからより内向きに考えて
しまうのだと推測しています。


家の事は当初は分担していましたが、今では100%私がやっています。
子供はおりません。


病院関係者の方にアドバイスいただけると幸いです。

20代の妻の話です。
妻は今年から地元の総合病院で臨床検査技師として働いており、
それまでは別の検査所で3年働いてきてます。
今の病院に移ってから、色んなことに辛く酷く沈んで家の事を
する精神的余裕が一切なく、仕事を辞めたがっています。
病院は、全国に100以上ある超有名な病院です。

・定時は8時-17時だが、7時半に着いていないと遅刻扱い
・朝早い時は5時半に出勤、普段は20時過ぎまで残業
(一般的な社会人の感覚だと毎日22~23時までといったところでしょうか)
・人数が3人しかおらず、風邪をひい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

友人が臨床検査技師の病院勤務です。

病院の利益のために、人件費削減で働いている印象ですね。

臨床検査技師ならば、当直もありますよね?臨床検査技師は、夜間救急医療にも対応する病院であれば、必ず当直があるので、結構な激務ですよね。

また、総合病院であれば、尚更、検査の仕事が、各診療科から沢山以来が来るので、ある意味忙しさは当然かなという印象です。
さらに、専門職は、休日返上で勉強会に参加することは、当たり前のように沢山あります。勉強熱心な方針の病院であれば、特にです。

ちなみに、私の友人も総合病院勤務ですが、勉強会は毎週あり、休日も参加することは、ある意味当たり前のようになっているようです。当直(一人のみ)もあるので、夜間の救急患者さんが来たら、医師のように携帯が鳴って呼び出されます。

おそらくですが、三人という人数での人間関係に対してのストレスも大きいような気がします。

医療関係者は、燃え尽き症候群になりやすいと言われるほど、激務の場合があり、例えば看護師の離職率が高いのもそれが一つの原因と言われています。

職種に関わらず、総合病院勤務の医療関係者は、皆さん激務なのかなというのが、友人をみた印象です。

あとは、奥様が、今の職場でキャリアアップして、次に生かすという気持ちを強く持ち、現職場をバネにして、臨床検査技師として働ける次の職場への転職が、一番良い方法だと思います。

でも、病院勤務は、激務ではない職場を探す方が、難しいと思いますが…。

いかがでしょうか?

奥様のお仕事が落ち着いて、奥様とゆっくり話し合える時間が持てると良いですね。

はじめまして。

友人が臨床検査技師の病院勤務です。

病院の利益のために、人件費削減で働いている印象ですね。

臨床検査技師ならば、当直もありますよね?臨床検査技師は、夜間救急医療にも対応する病院であれば、必ず当直があるので、結構な激務ですよね。

また、総合病院であれば、尚更、検査の仕事が、各診療科から沢山以来が来るので、ある意味忙しさは当然かなという印象です。
さらに、専門職は、休日返上で勉強会に参加することは、当たり前のように沢山あります。勉強熱心な方針の病院であれば、特に...続きを読む


人気Q&Aランキング