臨床検査技師国家試験のための予備校があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

むかし 東京都臨床検査技師会が 対策セミナ-やってましたが、? 医薬予備校が民間でやってたのですが


共に東京です、家内がかよってましたが、今だ 受かりません。ま-こればかりは、ただ助言すると その種のものにいくと受かるってのは甘えです、私自身は独学で4年で
うかりました。
ま-いろいろです。
    • good
    • 2

臨床検査技師国家試験の対策講座なるものがあったのを知っています。


医歯薬出版株式会社から出ている、Medical Technologyと言う雑誌をご存知でしょうか。以前は、8月号あたりに広告が掲載されていました。
受講期間は、9月もしくは10月から3月初めまで。いずれも場所は東京でした。
宿泊、合宿などもあったと思います。
ちなみにこの情報は、1997年版のMTを見ながら書き込んでいます。
現在もあるのかは分かりませんが、どうしても、そういう形式のお勉強がしたいとおっしゃるなら、雑誌をチェックしてみるのもいいかなと思います。
本当に真剣に検査技師の資格がほしいのなら、そして、その受験資格があり、そのための勉強をしてきたと言うのであれば、対策本や過去問集などで、十分対応できると思います。

資格は、病院で検査技師になろうという人にしか、意味はありません。
本当にほしいですか、その資格。
ただ役に立たない資格を手に入れるだけが目的なら、そのエネルギーは、どこかよそに振り向けたほうが良いと思いますけどね。

わたしのHPにも、修士でありながら就職先が見つからず、検査技師はどうなんですかと質問してきたひとが居ました。
就職が目的なら、臨床検査技師はお勧めしませんと応えました。

でも、検査のことを知る人が増えるのは、いいことだと思いますので、どんな形であれ、お勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

jj7さんへ



ご丁寧なお礼をありがとうございます。私は「専門家」としていましたが、どちらかというと「経験者」でしたね。
私は、某国立大学医学部の某基礎医学系教室の技官です。私の仕事は主に病理の方面と、学生実習で少々輸血関係を触れている程度です。ですが、今年度いっぱいで転職を考えております。
この仕事に(途中2度の産休を挟んでおりますが)十年近くついておりますが、臨床検査技師の免許を活用できたかと言われると、かなり疑問です。病理標本の作製ははっきり言って誰にでも経験さえ積めばできてしまうので、資格自体はあまり関係ないようです。自分なりにテーマを設けて、教官の研究試料のおこぼれをいただいて実験もしていますが、やはりMedical doctorでないと研究発表も少し難しい内容なので、少々虚しいです。先日大学の同窓会があり、他の友人たちと話していても、やはり臨床の現場にいる人たちは充実した顔をしておりました。色々話を聞いて、やはり羨ましいと思いました。特に病院の検査部で色々なポジションで働いている人たちは、たとえその職場を離れても、また検査技師として就職が可能ですが、私のような病理を扱っているようなものには再就職のアテ探しは非常に難しいです。
私の就職の際には、就職難の中で、何故か上手い流れに載って、就職が決まってしまい、今の職場に来てしまいましたが、やはり現場から離れた状態が長く続くとかなりツライです。
そういった私の経験からも、資格を取ったなら、後々のことを考え、その資格を十分に活かせる職に就くべきだと思います。
検査技師の国家試験は、ある意味医師国家試験よりも難関といわれていますが、過去問を重点的に何度も見直し、出題傾向を自分なりに把握して、後は要点チェックの問題集(小さな本のまとめとか)を絶えずこなして知識を持続していれば、「予備校」のようなものに行かなくてもまず大丈夫でしょう。最近の試験についてはよく知らないので、もしかすると医師国家試験のような禁忌問題があるのかも知れませんが。
私は、仕事の内容や研究方針、人間関係等複雑な事情が相まってしまい、辞めることにしましたが、今現在別の資格取得を目指しているところですので、第二の人生を頑張ろうと思います。jj7さんも、国試受験、進路について、もう一度周囲の人たちと相談して、自分の将来目指す形に一番近い進路を考えてください。
    • good
    • 0

遅い回答ですみません。


私は臨床検査技師の免許を持っておりますが、今現在検査とは弱冠離れた仕事をしています。
ご質問の内容では、予備校があるか?ということでしたが、そういったものはありません。(検査技師の学校を受験するための予備校はあります)
私自身は国立の医療技術短大(3年制)を卒業しましたが、受験の際には専門学校も共に受験しました。難易度は専門学校の方がはるかに易しいですし、公立であれば学費もかなり安くて済みます。また現在は国立の医療短大は、4年制の学部に移行していることが多く、センター試験も受けなければなりませんが、修士や博士を取得し、研究や教育方面に進む場合は、国立大学に進むべきでしょう。
専門学校は、検査の実務のみをしたいと希望する場合はよいかもしれませんが、就職時にやはり大卒者に比べると、出世のスピードや給料の額面で少し差が出ることは覚悟した方が良いでしょう。
私立の大学や医療短大もありますが、実習病院として附属の病院を持たない大学は、実習時にかなりツライかも知れません。
受験を考えられるのでしたら、以下の条件で、自分に合う学校を選ばれると良いでしょう。
1.国家試験合格率は高いか?
 (入試では難関とされるところでも、国試の合格率が結構低かったりします)
2.実習病院を持っているか?
3.将来の進路は?
 (教育か、研究か、実務か?)
4.大学か、短大(3年制)か、専門学校か?
 (国公立か、私立か?)
5.卒業生の進路はどうか?
※今は就職難で、検査技師の免許を持っていても、病院の検査部への就職はなかなか難しいです。大半は、検査センターや製薬会社(しかも営業)、はたまた全く異なる職種だったりしますので、その学校がどの程度自分の希望する就職先へ卒業生を送り出しているか(いい条件の就職先をどの程度確保できているか)をホームページなどでチェックすべきでしょう。
 あなたの参考になったかどうか分かりませんが、検査技師の免許をただ取得するという目標に留まらず、どういう将来の意図を持って検査技師になりたいのかをじっくりと考えて受験を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は4年制大学を卒業し国家試験受験資格もあります。
在学中から検査技師なろうという気持ちはあまり強くなく、別の道に進む事を決めていたので、国試受験の勉強はかなり中途半端になり、もちろんダメでした。
実は進学を考えていて、希望するところの先生にはすでにお世話になっています。
その先生からも、せっかくそういった学校で勉強してきたんだから資格はとるべき、といわれ私自身も4年間の証という事もありやはり試験に合格したいと考えています。
卒業した大学のほうでもいろいろ面倒も見てくれていますし、いい環境にはありますが、大学の方にはこまめに足を運ぶのが難しく、自分の弱い科目などを教えてくれるところがあればと思いこういった質問をしました。
国家試験の受験会場でおそろいのブレザーを集団があり、何とか予備校といわれていたので、そういった予備校があるのなら知りたかったのですが。
失礼ですが、somorinさんはどういった方面のお仕事をしているのですか?
良かったら教えてください。
検査技師の勉強をしてきた者同士としてどういった方面に進んでいったのか是非聞きたいです。
もし差し支えなかったら教えてください。
お願いします。

お礼日時:2001/05/20 16:40

臨床検査技師関係の専門学校は参考URLから検索できます。



参考URL:http://www.gakkou.net/sen/
    • good
    • 0

ネットでの検索はされましたか? インフォシ-ク(参考 URL)で「臨床検査技師」で引き「予備校」で絞り込むと55件残りました。

この中にご希望のものがあると思います。

ところで,臨床検査技師国家試験の受験資格はご存知でしょうか。「文部大臣が指定した学校(臨床検査技師養成の専門学校など)か厚生大臣が指定した養成施設において3年以上、臨床検査に必要な知識及び技能を修得した者等で、国家試験に合格すれば資格を取得できる。」となっています。

したがって,場合によっては予備校よりも専門学校などの方が良いかも知れません。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師の就職先について。

来年、臨床検査技師の専門学校に通いたいと思っている学生です。
あの、変な質問かもしれませんが、最後まで読んで頂き回答をいただけると嬉しいです。
臨床検査技師の就職先で、専門学校のホームページ等に色々な病院の就職先が載っていたりしますが、どの規模の病院に就職するのが、良いものなのでしょう?
国立?大学病院?日赤?私立病院?などが載っていますしたが、
又、専門学校から大学病院や国立病院等の大きな病院に常勤として就職は不可能なのでしょうか?

長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大昔は不足気味だった臨床検査技師も供給過剰気味です。以前は3年制専門学校卒がほとんどでしたが、最近は大卒が増えています。

 その結果として大学病院、大規模病院では大学卒が優先採用されるようになってきているのは事実です。中には院卒限定、赤十字病院など大卒以上と限定しているところもあります

 一端就職されるとなかなか辞める方がいませんので、基本的には退職者補充となります。複数の技師が配置されている病院の方が休みは取りやすいし、今は病院経営も大変ですから小規模病院では待遇が悪くなります。

 以上から待遇のよい大規模病院の正規職員採用にはたくさんの採用希望者が殺到することはおわかりでしょう。一人に対して10-50人の応募があることも珍しくはないようです。結局採用されるのは学生時代の成績また採用試験での成績ということになるのではないかと思います。

 病院、地域、労働条件を選ばなければ職はあります。しかし希望する病院、地域で働きたいと思うのなら大卒に較べて不利ですし、学力面で劣るのならなかなか希望通りにはいかないでしょう。

 また専門学校では基礎学力不足から講義について行けず単位が取れなくて留年そして中退者も多いようです。これが国立大医学部保健学科あたりの学生になりますと中退率は下がります。基礎学力がきちんと出来ているからです。問題はそこにあると思います。

 専門学校はビジネスですから、こりゃダメだという学生でも入学させる可能性があります。授業料さえ払ってくれればいいお客さんですからね。

 結局はあなたの基礎学力と入学してからの頑張りが大事です。学力的に可能なら公立の専門学校、国公立大学の医学部保健学科がお奨めです。授業料も安いですしね。

 大昔は不足気味だった臨床検査技師も供給過剰気味です。以前は3年制専門学校卒がほとんどでしたが、最近は大卒が増えています。

 その結果として大学病院、大規模病院では大学卒が優先採用されるようになってきているのは事実です。中には院卒限定、赤十字病院など大卒以上と限定しているところもあります

 一端就職されるとなかなか辞める方がいませんので、基本的には退職者補充となります。複数の技師が配置されている病院の方が休みは取りやすいし、今は病院経営も大変ですから小規模病院では待遇が悪く...続きを読む

Q看護師 臨床検査技師

はじめまして!今年看護学校の専門学校を受験したのですが、高校を編入しているせいなのかわかりませんが、落ちてしまいました。で、来年また受験をしようと考えているのですが、最近、臨床検査技師のことを知り、すごく興味があります。看護学校は、入るのが難しいですが、お礼奉公で2年間学校系列の病院につけば奨学金もでますし、就職にも困りません。でも、臨床検査技師の学校は、入るのは結構簡単ですが、就職がないといわれています。
今、どっちがいいのかすごく悩んでいます。
私は、看護師には向いていないといわれるので、臨床検査技師のほうが言いのかなとも思います。が、看護師の仕事にもやりがいも感じ、すごく魅力を感じます。
臨床検査技師のほうは、就職するとき、今年の浪人している分と高校の編入した分のブランクでは就職はないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

正直な話をしますが、
臨床検査技師は、病院内で下に扱われている始末です。
実際に病院実習を行って体験したことなのですがね。

それと、国家試験の合格率で比べてみると・・・
看護師95%超えに対して、臨床検査技師70%程度しかないんですよ。難しい割には、病院内では、貴重な扱い方を受けていないのも事実です。看護師さんなら、就職のほうは、楽そうな気がしますよ。

Q臨床検査技師の就活 専門学校の新卒の就職先っていつ頃から決まりはじめるものなのでしょうか。

臨床検査技師の就活

専門学校の新卒の就職先っていつ頃から決まりはじめるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

だいたい夏頃から求人が増え始めるらしく、
私の友人はそれくらいから始めていましたね(^^)/

Q臨床検査技師の大学選び

臨床検査技師を目指しています。鈴鹿医療科学大学で来年度から出来る学部で、偏差値の高い藤田保健衛生大学と悩んでいます。就職を含め、総合的にどちらがいいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

臨床検査技師免許を持ってますが、どちらの大学に行かれてもたいして変わらないと思います。どちらかといえば藤田のほうが知名度高いので就職には有利になるとは思いますが、検査技師は現在飽和状態なので就職難ですよ。レベル合えば薬学部のほうをおすすめします。
あともし質問者が女性なら診療放射線技師もいいかと思います。女性の放射線技師はマンモグラフィが普及してきてるので需要あるみたいですよ。

Q臨床検査技師は就職先がないって本当ですか?

高校2年です。昔から臨床検査技師になることに夢を持っていました(実験が好きで、検体検査などに大変興味があります。)
ですがネットを見ていると、就職先が厳しいだのどうの書かれています。しかし、大学の就職率は他の学部よりもいいし、このネットの情報は正しいのでしょうか。
就職先を選ばなければ就職できるという意見も見ましたが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

どの職種もそうかと思いますが、色々と選べば難しいですよ。
特に新卒の一発目は、どの検査室に配属になるか「運頼み」って所もあります。
でもどの検査業務に就こうと、経験を積んで技術と知識を磨いていかねばなりません。
特に転職・中途採用の場合は経験を買われますからね。二級試験や上級資格など色々あるので、一生続けたいのなら上を目指して行く方が良いでしょう。

待遇や給料は看護師や放射線技師の方が良いし、決して優遇されている業種ではないでしょう。
けれど人体や検査に興味があるのなら、やりがいはあるし楽しいですよ。
また就職先は病院・検査室センターだけでなく、治験コーディネーターや実験助手などの分野でも求人はあります。
その点においては、他のコメディカルよりも選択肢が多いでしょう。

Q予備校の認定試験

予備校の本科生になるための認定試験で
極端に成績が悪いと入塾拒否ということはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく無いでしょうね。
成績を上げられない人をフォローするのが塾であり、予備校ですから。
どんなに悪い成績でもその成績からスタートできるクラスに振り分けられるはずです。

Q臨床検査技師就職先について。

OKwaveを利用し始めて、2度目の質問をさせていただきます。
読みづらい文かもしれませんが、最後まで読んで頂きご回答していただきたいと思います。

僕は臨床検査技師になろうと思ったのは、兄さんの影響なのですが。
ネットを見ると臨床検査技師は止めておけみたいな話が多くみられます。
僕の兄は、大学病院で検査技師をしているのですが、給料もそんなに高くありません(詳しくは聞いてないので詳細はわかりませんが。)
ここで、質問なのですが、臨床検査技師、例えば大学病院の臨床検査技師の給料って上がっていくんでしょうか?私立?の病院とか検査センターのほうが、給料は良いのでしょうか?
これからの進路の参考のため、どうか暖かいご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大学病院で勤務している検査技師のお兄さんがいるということなので、実情を聞きやすいと思いますが、回答させて頂きます。

大学・病院も国公立と私立で変わってきますが、国公立ですと基本的に公務員としての給与となります。
教授クラスでも年収1000万ちょっとだと思うので、一般の職員はあくまで普通です。
私立の大学・病院はそれぞれの特色があるので、一概には言いにくいところです。
検査センターは入社当初の給料は低いですが、企業なので、昇格に対するインセンティブは高い傾向があり、出世能力がある人は有利だと思います。

大学には研究費があるので、一般病院では行えない業務・研究ができる環境にあります。
ここに付加価値を感じられるのであれば、大学職員は大きな魅力となります。

検査技師の格としては、国公立大学病院≧私立大学病院≧国公立病院>私立病院>検査センター、が暗黙の了解だと思います。

医療業界は大きな金額が出入りしますが、規制も多く、利潤を求めない原則があるので、給与自体は大したことはありません。
自身に競争力があることが前提となりますが、高い給与を望むのであれば、自由度の高い一般企業に就職した方がいいかもしれません。

こんにちは。
大学病院で勤務している検査技師のお兄さんがいるということなので、実情を聞きやすいと思いますが、回答させて頂きます。

大学・病院も国公立と私立で変わってきますが、国公立ですと基本的に公務員としての給与となります。
教授クラスでも年収1000万ちょっとだと思うので、一般の職員はあくまで普通です。
私立の大学・病院はそれぞれの特色があるので、一概には言いにくいところです。
検査センターは入社当初の給料は低いですが、企業なので、昇格に対するインセンティブは高い傾向があり、出...続きを読む

Q冬季講習のための予備校を探しています

高校2年の女の子です。南海高野線沿線で予備校を探しています。どこかいいところがあれば教えてください。ちなみに堺東にある関西個別指導学院はどうでしょうか?できれば教師の質や料金などについて教えてもらえれば助かるのですが・・・

Aベストアンサー

ちょっと場所がはっきりわからず申し訳ないのですが…

マイナーなところは大抵情報が少ないので、他にしっかり情報を提供してくれるルートを持っていないなら大手に行くほうが良いと思います。
三大予備校と言われる駿台・代ゼミ・河合塾についていくつか。
駿台は現在大学生講師が多いです。さらに言うならば選りすぐりとは言いがたいところがあります。(都内で教えている友人は数学が苦手ながら数学講師です)ですが、国語に関しては非常にわかりやすい先生が多いので、国語なら駿台をお勧めします。(理系=駿台は古い図式です)
代ゼミは生徒が非常に多く、300人で授業を受けなければならない、席を取るのに並ぶなど無駄なことがあるのも事実ですし、講師が多いので自分にあった講師を選ぶのに時間がかかります。フレックスサテラインというビデオ授業を使うとこれらは解消されますが、臨場感は半減…しかし、三大予備校の中では授業の中身が一番濃いのではないでしょうか?(講師雇用制度上、講師は気を抜けないのです)
河合塾は私の周りにあまりいないのですが(本部は東海・関西地域だからだと思います)講師が年功序列のため、上位クラスに良い講師がくるとは限らない、とか、身が入らないという話を聞いたことがあります、としかいえません。

料金は詳しくはよくわかりませんが、高校の成績や模試の偏差値などで授業料半額・無料などになることもありますので、ある程度絞ってから調べるといいのでは?

ちょっと場所がはっきりわからず申し訳ないのですが…

マイナーなところは大抵情報が少ないので、他にしっかり情報を提供してくれるルートを持っていないなら大手に行くほうが良いと思います。
三大予備校と言われる駿台・代ゼミ・河合塾についていくつか。
駿台は現在大学生講師が多いです。さらに言うならば選りすぐりとは言いがたいところがあります。(都内で教えている友人は数学が苦手ながら数学講師です)ですが、国語に関しては非常にわかりやすい先生が多いので、国語なら駿台をお勧めします。(理系...続きを読む

Q管理栄養士と臨床検査技師、どちらがお勧めですか?

娘が大学進学希望で管理栄養士と臨床検査技師のどちらを目指すか迷っているのですが、
どちらがお勧めでしょうか?
もちろん、就職先によっても待遇などは違うので一概には言えないと思いますが
意見をお聞かせください。
ちなみに、就職希望は北海道で管理栄養士なら大学進学、
臨床検査技師なら予算の都合で専門学校を考えています。
ちょっと調べた感じでは、管理栄養士よりは臨床検査技師のほうが
平均年収は高いようですが、専門学校卒だと臨床検査技師でも
大卒の管理栄養士には及ばないのでしょうか?
よろしければご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少なくとも、管理栄養士の方が就職の幅は広そうな気はしますけどね。
食品会社・給食関係の会社や入院患者がいるレベルの病院への就職がしやすいです。

大学によっては管理栄養士の国家試験合格をめざす中で、教職課程をしっかり取って「中学校教諭一種免許(家庭)」「高等学校教諭一種免許(家庭)」「学芸員」といった資格を取得できる可能性もありますし、「栄養教諭一種免許」「食品衛生管理者資格」「食品衛生監視員資格」などへの資格の道も開ける場合もありますよ。
いざとなれば、管理栄養士をめざす場合は大学院に進学して研究者への道もないわけではありません(これは研究室の研究内容にもよりますが)。

もちろん、細かいところは大学によって違う可能性はありますが、進路の幅広さから言えば、管理栄養士を目指した方がいいかなと思います。

ただし、最終的にはお子さんの判断を尊重してあげてください。

Q看護予備校か一般予備校か

国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。

もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、
上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか?

今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。
3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。

看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・
上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。

予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、
アドバイスや、話を聞かせてください。

Aベストアンサー

きついことを言うようですが、質問者さんは基礎学力もついていないのではないでしょうか。
看護は難関大でも基礎的内容がほとんどですので、やや難しい問題がでても基礎事項が理解できていて、凡ミスしなければ合格点に達します。

質問に戻ります。私は一般の予備校に通って看護大学に合格しましたが、その前に受けた専門学校の面接で落ちてしまいました。その時、やはり看護予備校に通っていればよかったな、と思いました。専門、短大、大学と様々な看護学校をうけましたが、やはり看護は問題傾向が他学部と少しちがいます。また、小論文や面接は結構参考にされますのでやはりその道に詳しい看護予備校をオススメします。

長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報