アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
仕事のことで相談させてください。
自動車ディーラーで、派遣事務をしています。
3年ほど勤めており、仕事にもそこそこ慣れ、多少の余裕もでてきました。
以前であれば、派遣で特に厳しいノルマもないですし、特に友人、知人を誘致(車検とか点検など)することもなかったのですが、話があれば積極的に声をかけるようになりました。

前の店長は、話を持ってきてくれるだけで助かる、という風にいってくださっていたのですが…
先日、某スポーツカーが発売され、試乗も出来るようになり、興味を持った方がたくさん来店してくださいました。

私の友人も興味があるようで、去年他社で車をかったばかりだし、購入は無理だけど、見に行きたいといいました。
試乗するのには営業スタッフが同乗するのが原則ですので、案内は営業さんにお願いしました。
すると、その会話を聞いていた現店長に、「買う気はあるの?」「月末で忙しい時に…」「営業は時給にすると、いくらだと思ってるの?時間の無駄」「見に来るだけとかあり得ない」「買う気がないなら試乗するな」などなど、冗談とも本気ともつかない感じで言われました。
冗談めかしてはいるけど、本音だと思います。
試乗の同乗をお願いした営業さんは、気軽にいいよ、といってくれたのですが、モヤモヤします。

確かに、忙しい中、購入意思のない友人の試乗ですが、「買う気がないなら試乗するな」とか、ないと思いました。

今すぐは買わなくても、いつかくる車検での入庫とか、買い替えの時期になったとき、購入店舗のリストに入るかも知れない、という思いで誘致したのですが、買う気もない客の相手をする時間がもったいない、迷惑、と思われているのでしょうか。

としたら、今後もこのように、ちょっと車がみたい、のってみたい、という友人、知人を紹介するのはやめたほうがいいのでしょうか。
実はあと数名、車屋は敷居が高い感じ、入ったら買わないといけない、断れないかもしれないと思ってたけど、わたし(という知り合い)がいるなら気軽に行けそうだし、という友人がいて、紹介しようとした矢先の出来事で…

気軽にのってみたい、というのを断る理由なんてないですし、でも営業さんに時間をとってもらわないといけませんし…

どうしようか迷ってます。
とりとめのない文章で、分かりにくくて申し訳ないのですが、アドバイス等ご意見をいただけると助かります。

※営業さんは、快く応じてくださいました。営業さんを管理する店長の発言です。
確かに、社員さんがお店に連れてくる知人は、買うこと前提でこられる人ばかりでした。

A 回答 (16件中1~10件)

買う気の無い奴に買わせるのが、営業の技術だろ。

そういった意味では練習台になって良いことだな。

ただ、クソ忙しい時期は避ければいいだけじゃない?

健闘を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに時間帯を考えれば、練習になりますよね。
ポジティブに考えてみます。

100%興味のない人間は試乗にも行きません。

忙しかろうが、暇だろうが、お客さまは神様です。店長さんの技量の小ささを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

同意して下さる方がいてくださってホットしました。

買う気がないのに試乗なんてしないって。

仮にもディーラー勤務なのに見込み客を勝手に冷やかし客と決めつけるなんて店長からしたら言語道断だったんでしょう。

今車売れないんだからとりあえず興味を持っていただいたら押して押して押しまくり買っていただけるかもう試乗はこりごりと思われるかまで後追いするはずなんで買う買わないの判断はプロに任せてどんどん連れてくるほうが会社のためだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の車だったら、買う気もないのに試乗はしないと思うのですが、何故か今回のスポーツカーは、ただのってみたい、興味があるけど買うまでは至らない、という方が多いです。
私の友人もこのタイプと思われます。
ですが友人なので、後悔するほどの後追いもちょっと、という勝手な思いで板挟みになってしまってます。

友人・知人だから腹が立ったのですね。

全く面識の無い人が試乗しても腹が立たないでしょう?
試してみないと分からない事がありますから…。
しかし試乗する事によって、買う気の無い友人・知人も
気分が変わるかもしれないじゃないですか…。
    • 0
この回答へのお礼

私も、買う気はないけど、試乗したら気分が変わるかも、というところを狙ってみたのですが…
プロは違いますよね。
本音(買う気がないなら試乗するな)と建前(試乗だけでもお気軽に)が混在してて、迷ってしまいます。

大変失礼なことを言いますが、あなたの友人知り合いだから・・・なんでしょう。

商売になると思えないと判断されてのことでしょうね。
今買う気はないけど、買うかもしれない・・・・そんなことすらありえないだろうと思われてのことです。
たぶん実際そうでしょう?
気軽に乗れるから行きたいってだけですから。

実際のところ、あなたのツテできた人の何人くらいがそのディーラーで車を買いましたか?
あなたは営業じゃないのだし、積極的にお客を連れて来いとは言われていないのかもしれませんが、商売のジャマをしちゃいけませんよ。

営業さんが同乗されるのが決まりとのこと。
だだ乗りたいだけの人が次から次とやってきて、本当に買うかも知れない人がやってきた時、担当がいませんとお受けできなくなりますよね。
商売の機を逃すことになります。

今の店長さんの言い分は真っ当な商売人です。
営業さんは何も考えていないだけ。
かわいい派遣のお嬢さんのお願いをほいほいと気軽に聞いているだけです。

この回答への補足

前の店長の時に2台、現店長の時に1台です。
それも実際購入にまで至ったのは、営業さんの腕があってのことだと思います。
そして今回は、おっしゃる通りで、気軽に行けそうだし、と言うことでした。
私自身が、買う気もない人を呼ぶのは気が引ける、と思っているところへそう言われたので、そりゃないでしょ、と思ってしまいました。
できれば今後は避けたいので、うまくお断りする方法も知りたいです。

• 0

こんにちは。

>先日、某スポーツカーが発売され

って事は、トヨタかスバルですね、まぁ、話の感じだとトヨタかな…と思いますが。

その店長、ちと足りないですね。
目の前のノルマに追われてるのでしょうが、先を見越した対応ができない様では店長失格ですね。

貴女の友人には
他社を薦めたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり、スバルではない方です。
私としても、買う気がない人を呼ぶのは気が引けますし、かといって断るのも…どう断ればいいのか分からなくて。
今後は他社をすすめることにします。

店長の発言も発言ですが、あなたがもっとしっかりとすべきではないでしょうか?

単純に言えば、あなたが営業さんに友達を紹介をしたという事ですよね。
車が売れてあなたの給与も出ています。買う気の無い人間を紹介しても、何の足しにもならないですし、マイナスになる事も事実です。
みんな遊びで仕事をしている訳でありません。
ところがお友達は、ただ興味があるからという理由で、あなたに頼んだのでしょう?だとしたら、あなたがセーブさせるのが本筋だと思います。
いつか車検の時とか車を買い替える時なんて、こういう人達は、あの時にお世話になったのどと考えません。むしろ、こっちが安い高いのことしか考えない人達が多いのです。
ですから、店長は口に出してしまった事は悪いのですが、考え方は、正しいですし、他の本気で購入される人達の為に、お友達のような人達には、なるべく時を選んできて欲しい、または来て欲しくないと行ったところが本音でしょう。
友達の頼みを安易に受けたあなたが注意をされて当然かと思います。

この回答への補足

おっしゃる通りで耳が痛いです。
できれば、どのようにお断りしたらいいか、具体的にアドバイスいただけないでしょうか。
友人と表記しましたが、実際は学生時代の恩師です。
できるだけ角が立たないようにしたいのですが、試乗したいと連絡をいただいた時は気軽にどうぞと言ってしまいました。

• 1

基本、店長の方針に従うべきでしょう。

特にあなたは派遣なのですから、そのお店の
経営方針に口を出す立場ではないでしょう。

ただ、あなたもそのお店のためによかれと思って
したことなのでしょうから、「買う気はあるの?」に
対して、「今すぐは買わないとか言ってたけど、営業さんに
ちょっとつついてもらったら買うかもしれない気がしたので
誘ってみました。」とか言って、お店のためになると思ったことを
ちゃんと自信もって説明すればいい話だと思いますよ。
それで店長が納得すれば済む話だし、納得しないなら、
やっぱりお店の損失になる行為なのだと思います。

まぁ店長の発言もわからなくはないです。
これがフェラーリの試乗会に友達呼んでくるのだったら、
値段も値段だし「本当に買う気あるの?」って感じになると
思います。
こういうスポーツカータイプの車は、財力はないけど興味は
無茶苦茶あるっていう人が多いので、安易に友達を勧誘するのは
ちょっと慎重に考えた方がよいかもしれません。
(こういう人たちは放っておいても勝手に試乗しに来ますので)

一般大衆車なら、どんどん勧誘するのでよいと思います。
そういう車は買う気にならないと興味がわかない車ですから。
(前の店長の時代は、そもうもスポーツカータイプの車がなかった
んじゃないでしょうか?)
まぁ値段的にはハチロクも一般大衆者のうちだと思いますけどね。

この回答への補足

まさしくおっしゃられるとおり、財力はないけど興味はあるタイプです。
友人と表記しましたが、実際は学生時代にお世話になった恩師です。
スポーツカーが全盛?だったころの世代(40代半ば)で、今回も発売前から試乗したいと連絡がありました。
店長が質問の通りの発言をするのは予感があったのですが…
私もしっかり断れなくて、どうぞ来てくださいと言ってしまいました。
できれば、このように買う気はないけど興味はある、といわれた場合、うまくお断りする方法も知りたいです。

• 0

賛否両論あって私には分からないのですが、若い頃、こういう経験がありました。

友達が遊び感覚で、新車に乗りたくて試乗に行くのです。

買う気もないのに、まずいんじゃない?と言ったのですが、大丈夫大丈夫!と連れて行かれ、試乗しました。

そういうことが何度かあって、たまたま職場でその話をすると、あるパートさんに注意されました。
旦那さんがディーラー勤務だったらしく、一生懸命はたらいてるのに、そんなことしたら駄目だと言われ、反省しました。

それ以降は、買う気がない時は、試乗に行ってません。

話はそれますが、気軽にアンケートに答えて、名前と住所書いたら駄目ですね。
まだ他の車と迷ってるのに、家まで来られて猛プッシュされました。

結局、違う車に決めたのですが、その場ですぐ、悩んでたもう一方のディーラーに断りの電話をかけさせられました。

気の弱い私には、車屋さんは、ちょっとコワイところになりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大半の方にとっては、車屋って怖いとこ、ですよね。
入りやすい工夫をしなければ、ですね。

「冷やかしは、帰ってくんな。

こちとら、いそがしいんだ。」
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。