プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
仕事のことで相談させてください。
自動車ディーラーで、派遣事務をしています。
3年ほど勤めており、仕事にもそこそこ慣れ、多少の余裕もでてきました。
以前であれば、派遣で特に厳しいノルマもないですし、特に友人、知人を誘致(車検とか点検など)することもなかったのですが、話があれば積極的に声をかけるようになりました。

前の店長は、話を持ってきてくれるだけで助かる、という風にいってくださっていたのですが…
先日、某スポーツカーが発売され、試乗も出来るようになり、興味を持った方がたくさん来店してくださいました。

私の友人も興味があるようで、去年他社で車をかったばかりだし、購入は無理だけど、見に行きたいといいました。
試乗するのには営業スタッフが同乗するのが原則ですので、案内は営業さんにお願いしました。
すると、その会話を聞いていた現店長に、「買う気はあるの?」「月末で忙しい時に…」「営業は時給にすると、いくらだと思ってるの?時間の無駄」「見に来るだけとかあり得ない」「買う気がないなら試乗するな」などなど、冗談とも本気ともつかない感じで言われました。
冗談めかしてはいるけど、本音だと思います。
試乗の同乗をお願いした営業さんは、気軽にいいよ、といってくれたのですが、モヤモヤします。

確かに、忙しい中、購入意思のない友人の試乗ですが、「買う気がないなら試乗するな」とか、ないと思いました。

今すぐは買わなくても、いつかくる車検での入庫とか、買い替えの時期になったとき、購入店舗のリストに入るかも知れない、という思いで誘致したのですが、買う気もない客の相手をする時間がもったいない、迷惑、と思われているのでしょうか。


としたら、今後もこのように、ちょっと車がみたい、のってみたい、という友人、知人を紹介するのはやめたほうがいいのでしょうか。
実はあと数名、車屋は敷居が高い感じ、入ったら買わないといけない、断れないかもしれないと思ってたけど、わたし(という知り合い)がいるなら気軽に行けそうだし、という友人がいて、紹介しようとした矢先の出来事で…

気軽にのってみたい、というのを断る理由なんてないですし、でも営業さんに時間をとってもらわないといけませんし…

どうしようか迷ってます。
とりとめのない文章で、分かりにくくて申し訳ないのですが、アドバイス等ご意見をいただけると助かります。

※営業さんは、快く応じてくださいました。営業さんを管理する店長の発言です。
確かに、社員さんがお店に連れてくる知人は、買うこと前提でこられる人ばかりでした。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。



>先日、某スポーツカーが発売され

って事は、トヨタかスバルですね、まぁ、話の感じだとトヨタかな…と思いますが。

その店長、ちと足りないですね。
目の前のノルマに追われてるのでしょうが、先を見越した対応ができない様では店長失格ですね。

貴女の友人には
他社を薦めたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しのとおり、スバルではない方です。
私としても、買う気がない人を呼ぶのは気が引けますし、かといって断るのも…どう断ればいいのか分からなくて。
今後は他社をすすめることにします。

お礼日時:2012/04/27 08:16

大変失礼なことを言いますが、あなたの友人知り合いだから・・・なんでしょう。



商売になると思えないと判断されてのことでしょうね。
今買う気はないけど、買うかもしれない・・・・そんなことすらありえないだろうと思われてのことです。
たぶん実際そうでしょう?
気軽に乗れるから行きたいってだけですから。

実際のところ、あなたのツテできた人の何人くらいがそのディーラーで車を買いましたか?
あなたは営業じゃないのだし、積極的にお客を連れて来いとは言われていないのかもしれませんが、商売のジャマをしちゃいけませんよ。


営業さんが同乗されるのが決まりとのこと。
だだ乗りたいだけの人が次から次とやってきて、本当に買うかも知れない人がやってきた時、担当がいませんとお受けできなくなりますよね。
商売の機を逃すことになります。

今の店長さんの言い分は真っ当な商売人です。
営業さんは何も考えていないだけ。
かわいい派遣のお嬢さんのお願いをほいほいと気軽に聞いているだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
前の店長の時に2台、現店長の時に1台です。
それも実際購入にまで至ったのは、営業さんの腕があってのことだと思います。
そして今回は、おっしゃる通りで、気軽に行けそうだし、と言うことでした。
私自身が、買う気もない人を呼ぶのは気が引ける、と思っているところへそう言われたので、そりゃないでしょ、と思ってしまいました。
できれば今後は避けたいので、うまくお断りする方法も知りたいです。

補足日時:2012/04/27 08:31
    • good
    • 0

友人・知人だから腹が立ったのですね。


全く面識の無い人が試乗しても腹が立たないでしょう?
試してみないと分からない事がありますから…。
しかし試乗する事によって、買う気の無い友人・知人も
気分が変わるかもしれないじゃないですか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、買う気はないけど、試乗したら気分が変わるかも、というところを狙ってみたのですが…
プロは違いますよね。
本音(買う気がないなら試乗するな)と建前(試乗だけでもお気軽に)が混在してて、迷ってしまいます。

お礼日時:2012/04/27 08:40

買う気がないのに試乗なんてしないって。

仮にもディーラー勤務なのに見込み客を勝手に冷やかし客と決めつけるなんて店長からしたら言語道断だったんでしょう。

今車売れないんだからとりあえず興味を持っていただいたら押して押して押しまくり買っていただけるかもう試乗はこりごりと思われるかまで後追いするはずなんで買う買わないの判断はプロに任せてどんどん連れてくるほうが会社のためだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の車だったら、買う気もないのに試乗はしないと思うのですが、何故か今回のスポーツカーは、ただのってみたい、興味があるけど買うまでは至らない、という方が多いです。
私の友人もこのタイプと思われます。
ですが友人なので、後悔するほどの後追いもちょっと、という勝手な思いで板挟みになってしまってます。

お礼日時:2012/04/27 08:50

100%興味のない人間は試乗にも行きません。

忙しかろうが、暇だろうが、お客さまは神様です。店長さんの技量の小ささを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同意して下さる方がいてくださってホットしました。

お礼日時:2012/04/27 08:52

買う気の無い奴に買わせるのが、営業の技術だろ。



そういった意味では練習台になって良いことだな。

ただ、クソ忙しい時期は避ければいいだけじゃない?


健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに時間帯を考えれば、練習になりますよね。
ポジティブに考えてみます。

お礼日時:2012/04/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!