アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP + Apache2.0.48 を使ってCGIのテストを行っています。
Apacheの使用は、CGIのテストをする時だけにしたいのですが、Windows 起動時に一緒に起動してしまいます。
Windows 起動時にApacheを起動させないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

※スタートアップメニューに、Apache関連のアイコンがあったので削除してみましたが、関係ありませんでした。

A 回答 (1件)

コントロールパネル→管理ツール→サービス を開いて

Apache2 のところの
「状態」と「スタートアップの種類」の欄を確認してください。
「状態」=開始、 「スタートアップの種類」=自動 になっていませんか?

Apache2の行をダブルクリックし、「スタートアップの種類」=手動 にすると、
次回からは自動的に起動しなくなります。
停止(ボタン) を押すと現在のサービスが停止します。
開始(または再開)するには 開始(ボタン)を押してください。

>スタートアップメニューに、Apache関連のアイコンがあったので...
「Apache Service monitor」ですね。 Apacheサービスの状態を
チェックしたり、切替えるのに使います。上記の「サービス」で行なったような
操作(開始、停止など)もできるようです。
(「サービス」で行なっても構わないとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答をいただいた後、すぐに試してみました。もちろん、うまくいきました。

「サービス」メニューの項は、今までいじるのが怖かったので、見てみぬふりをしてきましたが、こういう機能があったとは・・・初めて知りました。
ありがとうございました。大変助かりました。