スーパーでよく売っている甘酒の素がありますよね
それを使ってデザート何か作れない物でしょうか?
賞味期限が切れかかっているもので...

A 回答 (2件)

酒粕や甘酒の元を生地に入れて焼いたシフォンケーキはありますよ。

生地に対して2割程度の割合で入れてください。
ただ、その時は生地に使う砂糖は1割控えてみてください。

以前やったときはそれで美味しくできました。

また甘酒の素で甘酒を作り(ただし普通依る薄めに作る)そこに吉野クズをぬるま湯で溶いた物を入れてゼリー状にします。その上から甘さを抑えたこしあんをかぶせてやると上品でほんわかとした甘さの和菓子になります。
    • 0
この回答へのお礼

ゼリー状のお菓子美味しそうですね
早速試してみますありがとうございました

こんばんは

甘酒の牛乳割なんてどうですか?。簡単に作れますよ。

作り方
温かい牛乳と甘酒を同量用意し、混ぜ合わせます。あとは、お好みの甘さまで砂糖を入れて、少々の生姜汁で香り付けします。仕上げにクラッシュアーモンドを散らせば出来上がりですが、アーモンドは無くてもかまいません。冷たーく冷やしてもおいしいですよ。お試しあれ。
    • 0