アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、他の方が答えているとおり品揃えの差。



スーパーの方はライトチューン程度のパーツが展示してある。
ホイールの種類が通常店舗と違い大量にある。タイヤの種類・サイズも通常店舗ではない品揃えがある。

また、専門店でしかできないような、スポーツカーの改造もこなしたりする店舗もあります。
(過給機を積んだりね)

整備員のレベルに関して言えば、スーパーの方は整備資格保有者が多い位かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーだけ有り、よりマニアックなんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:27

ご質問拝見しました。



「オートバックス」
あらゆるカー用品・サービスをワンストップショッピング

タイヤ、オイル、バッテリーをはじめ豊富なカー用品を一堂に集めた売場、
広い駐車場、パーツ取り付けやお車のメンテナンスを行えるピット。
オートバックスはクルマ生活にとって必要な機能が揃った、オレンジ色の
看板でお馴染みのカー用品総合専門店です。

「スーパーオートバックス」
わくわくドキドキがいっぱいな大規模オートバックス

スーパーオートバックスは、オートバックスグループの新しいタイプの店舗
として誕生した「エンターテイメントカーライフメガストア」。
オートバックスを大幅に上回る広大な敷地、売り場、駐車場を備え、
カー用品はもちろん、充実のピットサービス、女性からお子様まで楽しめる
アイテムや各種コーナー、定期的なイベントの開催など、ビギナーからマニアまで
幅広くご満足いただける商品とサービスをご用意して、クルマ生活をサポートいたします。

以上、オートバックスドットコムより
http://www.autobacs.com/static_html/group/index. …

まだ、他にもいろいろなオートバックスが、あるようですね。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、広い敷地のほうが、スーパーオートバックスになっています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 14:43

品揃えが スーパーの方が 多く


ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか、なかなか価格まで見比べた事もありませんでしたので、助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 14:46

確か、元々一緒に経営していた兄弟が仲たがいして


二つに分かれたんじゃなかったかな。
あと、元役員がオートウェーブを造ったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような事情は知りませんでした。オートウェーブと言うのは、おそらく近隣にはありませんが、Webでは見た事があります。一度検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!