プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は家が自営業でして、今年から家の仕事を継ぐわけでもなく、今年の春に高卒で民間企業に就職しました。

そして先日その会社から初任給をいただきました。
金額は約193000円。
これは社会保険が今月は引かれていないためです。
就職した友達は、高くても160000くらい。比較すると自分はいい金額をもらっています。
ですが、来月からは社会保険も引かれて、なおかつ労働組合にも5000円くらい引かれます。
あとは夜勤手当てが加算されるだけなので、来月の給料は今月と同じくらいか、それ以下だと予想されます。

さて本題ですが、18年間住み続けている自営業の我が家。別に貧困なわけでも富豪なわけでもありません。貧困寄りですが。
そんな時に就職した自分は、未だに自宅に居座り通勤しています。会社もそれを望んでいるのですが。

前々から約束されていた『家に金を納める』
しかし金額は明らかにされていませんでした。
なのに先日、給料が入ったと告げると『5万円を入れなさい』と言われました。
『…え?』状態でした。
その場合、基本給が160000の自分は、基本給すら手持ちに入らないことになります。これでは友達より手取り金が少ないです。
会社の同期の皆さんは3万円納金すると言っていました。
これは理不尽ではないですか?
そう言うと、感謝の気持ちが足りない!と言われるかもしれませんが…。
一応3万円にしてくれと交渉したのですが、頑固オヤジなので聞き入れません。
夜勤までして働いた手当ても全て持って行かれるわけです。これは悔しいです。
そこで、皆さんにはこれについての意見と、皆さんが実際にいくら家に納金していたかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

いらぬことかと思いますが、参考までに。


2回目以降の手取額は、社会保険や所得税や雇用保険や組合費などを引かれますと、恐らく、15万円位までになると思われます。

いくら両親に渡すかをここに書いても全く無駄なだけ。
両親達としっかり協議して取り決めることだと思います。
その位、中学生でも理解できますが。
    • good
    • 0

 じゃ、一人暮らしをすると想定したらどうかしら?



 五万じゃむりだよ?

 たぶんきっと隠れて貯蓄してくれるんだよ・・・。で、結婚式の費用にするんだ。

 いい親だなあ・・・って思えばいいのでは?

 就職した!給料もらった!わ~い!じゃお金は貯まらないよ。

 15万の手取りから五万を家に入れる。

 残りの半分五万を小遣いにして

 1万の保険に入って、

 残りは貯蓄。

 ちなみにツレに聞いたら0円だったそうです。特にいらないと言われたとか。だから結婚するときにいろいろ必要だろうからと通帳を置いてきたとか。今考えると良かったのか悪かったのかわからないけどね。

 息子が就職したら・・・・・・。取りあえず全額没収だな。で、小遣いを渡す。
でないと全部なくなる。が彼の趣味は貯蓄だから心配ないか・・・・。
    • good
    • 1

そんなもんでしょ?


部屋代 食事代 光熱費 家事費用 考えたら安くないかい?
20年前で私は4万ぐらい入れてたかな?
質問者の両親の性格は判りませんが 私の場合結婚する時にそのお金は
まるまる帰ってきたけどね!そういう親は多いよ!生活費を受け取り一切使用せず
子供が独立する時に渡してくれる親 私の周りもそういう親多かったな~
我が家も子供おりますが キッチリ請求しますね!んでそれは全て貯金します!
独立時に全額渡すね!
そもそも 理不尽でもなんでもないと思うし 嫌なら独立して部屋かりればいだけの話
    • good
    • 0

では5万で独立出来ますか?


掃除、洗濯もお任せで、当然食事付きだよね。
その位出してもバチは当たらないと思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 5

私(アラフォー女性)の頃約20年前ですが、女子は2~3万という相場だったような。


男子はもう少し高かったかも?
私は大卒の技術系総合職だったので、周囲の友人(事務系一般職)より給与が多かった(大卒技術系総合職男子と一緒)ので、3万と母に勝手に決められました。

その時はちょっとだけ「えっ?(2万じゃないの?)」って思ったけど、そのまま払いました。

結果、結婚時(15年前)に、母がその3万を貯めた通帳を渡してくれました。
(他にも結婚費用は全て親持ちだったのでまさか!と驚きでした)
とても有難かったけど、親には嫁入りまで充分して頂いたので、通帳は実家に置いたままです。
母が勝手に使っても良いと思っていますが、多分、使ってない…。

最初は「えっ?」だったけど、直ぐに、毎日お弁当(私だけ)作ってくれるし、スーツなどもクリーニングに出してくれるし…
とても3万じゃ足りないだろうな…、申し訳ないなぁと思うようになりました。

額は家庭事情が千差万別なようにそれぞれだから周囲がというのは関係ないと思います。
ご両親と話し合って金額を決めてください。
頑張れ若者!
    • good
    • 0

考え方を変えてみてはいかがでしょうか?



私も恐らく手取りは15万前後かと思います。

家に5万いれたら残り10万、携帯代引いて9万。食費は平日のお昼だけ、毎日贅沢しても2万くらいだから残り7万。

自由に使えるお金が7万もありますよ(*^^*)

しかも夜ご飯は家庭料理、洗濯はしなくてすむし、掃除も自分の部屋だけ。

賃貸借りちゃったら…
場所によりますが、家賃や光熱費、通信費などで10万ぽいっ。食費は一生懸命節約しても、やっぱり仕事で疲れて自炊できなかったりで2万はぽいっ。日用品も5000円はかかるなぁ、ぽいっ。

お小遣い2万弱で家事は自己負担です。

それに比べたら5万は仕方ないか~となりませんか??

ちなみに結婚している男の人は、お小遣い月3万くらいが多いみたいですよ。

30歳や40歳の方、質問者様の倍は稼いでいる方が、家庭を持つと月3万。
それなのに7万あるなんていいじゃないですかo(^-^)o
    • good
    • 1

私が自宅通いのころは、家に8万入れていましたよ。



母曰く
『あなたの部屋は6畳間だから、1畳1万で6万円。
食費として3万。だから合計9万なんだけど、身内のよしみで1万まけて8万でいいわ』
ですって。。。

当時の手取りは遠い記憶ですが、あなたと同じくらいかちょっと多いくらい。
自宅がよいですし、まあしょうがないかと、素直に渡していました。

さらに残りのお金から7万を銀行で自動積み立てしてました。
道理でヒーヒー暮らしていたわけだ(爆)

ちなみに・・・
その数年後、私が家に入れていたお金が私名義のゆうちょの定期貯金になっていたことを知ったのです。
母の愛を感じましたね。
そのお金は結婚したときにお祝いとして受け取り、一昨年家を購入する際にありがたく使わせていただきました。
・・・余談でした。
    • good
    • 4

独り暮らししたらもっと経費は掛かりますよ。



ちっとも理不尽ではありません。
むしろ感謝するところです。


>夜勤までして働いた手当ても全て持って行かれるわけです。これは悔しいです。

額に汗してお金を稼ぐというのはそういうことです。

独り暮らししたとして、大家さんにそのセリフを吐いてみましょう。

叩き出されるだけです。


頑張りましょう。
    • good
    • 5

これは家庭によって考え方も違いますからね。

私の場合新入社員の時は年収460万円くらいでしたから、
3万入れていました。親は、そんな物要らないと言ってましたけど、一応年間36万円は入れてました。
兄や姉も実家にいた時はその程度だったと聞いております。
我が家の場合別にお金に困っているわけではありませんが、社会人になったというけじめで入れていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。けじめですか…。
勉強になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/29 01:13

いやだったら家を出ればよいだけです。


炊事、家事をやってもらって、家賃も払っていない身の上で、
なかなか自分勝手な物言いです。

とはいえ、「だったら家を出る」と言ってみると、
意外と譲歩するかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/29 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!