gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

自分は家が自営業でして、今年から家の仕事を継ぐわけでもなく、今年の春に高卒で民間企業に就職しました。

そして先日その会社から初任給をいただきました。
金額は約193000円。
これは社会保険が今月は引かれていないためです。
就職した友達は、高くても160000くらい。比較すると自分はいい金額をもらっています。
ですが、来月からは社会保険も引かれて、なおかつ労働組合にも5000円くらい引かれます。
あとは夜勤手当てが加算されるだけなので、来月の給料は今月と同じくらいか、それ以下だと予想されます。

さて本題ですが、18年間住み続けている自営業の我が家。別に貧困なわけでも富豪なわけでもありません。貧困寄りですが。
そんな時に就職した自分は、未だに自宅に居座り通勤しています。会社もそれを望んでいるのですが。

前々から約束されていた『家に金を納める』
しかし金額は明らかにされていませんでした。
なのに先日、給料が入ったと告げると『5万円を入れなさい』と言われました。
『…え?』状態でした。
その場合、基本給が160000の自分は、基本給すら手持ちに入らないことになります。これでは友達より手取り金が少ないです。
会社の同期の皆さんは3万円納金すると言っていました。
これは理不尽ではないですか?
そう言うと、感謝の気持ちが足りない!と言われるかもしれませんが…。
一応3万円にしてくれと交渉したのですが、頑固オヤジなので聞き入れません。
夜勤までして働いた手当ても全て持って行かれるわけです。これは悔しいです。
そこで、皆さんにはこれについての意見と、皆さんが実際にいくら家に納金していたかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

皆さんおっしゃる通り、5万円でも決して多くはないと思います。

3万でもすごく少なくは、ないと思いますけど^ ^

実家にいさせてもらう、
そしてその主が5万円と言っているのなら
従うのが筋だとは思います。

かくいう私は2年目までは手取り16~18万のうち3万円入れてました。
それが3年目から申し訳ないなという思いになり
今月から5万円渡すから!って宣言し
それから7年間受け取ってもらいました。
ご質問者様もこれから働いていくと、
稼ぐことや日々の生活を自分でまかなうことの大変さを実感し
金銭感覚も変化していくと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方が少し変わってきた気がします!

20万近いお給料で家に入れるお金が3万って、少なすぎませんか?

私にしたらびっくりの金銭感覚です。
15万以上もお小遣いにして、何に使うつもりなんでしょう?

私は一人暮らしで住宅手当もなかったので、手取り16万ちょいのお給料から家賃7万を払って生活してました。もちろん光熱費も食費も…。厳しかったですが、そういうもんだと思ってました。少しずつですがちゃんと貯金もしていましたよ。

夫はずっと自宅通勤でしたが、はじめ5万、給料が上がるたびに増やして(結果的に上がった額より増やしてました)最終的には16万入れていました。それでも毎月10万円前後のお小遣いを好きに使っていて、なのに全然貯金はできてなくて、私は呆れてしまいましたよ。
結婚後のお小遣いは5万円未満なので、なかなか大変そうです(笑)

話がそれましたが、5万で家賃も食費も光熱費も込みで掃除洗濯まかないつきなんて、むしろ恵まれていると思いますよ。
家業もつがず、社会人になっても独立しようとしない子供を置いてくれる親に感謝すべきだと思います。

働くって大変ですし、生活していくってなかなか厳しいものですが、新社会人、頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました!

年齢的に一番遊ぶお金が必要な時。

確かに、1人暮らししたら5万ではすみません。

家庭環境によりますが、あなたも家にお金を入れること自体は当たり前と思っています。

あとは、金額ですよね。
親が、あなた名義で貯金しておいてくれて、結婚した時にそっと渡してくれる。
なんて、ドラマのようなことが、約束されているならあなたも納得でしょうが、実家に入れたお金はどうなりそうですか?

普通に実家の家計の足しにされるか、使われてしまいそうですか?

給料の額にもよりますが、1年目ですから、普通は3万円で十分かと思いますが、あなたが、親ローンで車を買っているとかいうなら、話は別ですが・・・

今は、完全独立していますが、実家暮らしで働いている時でも平均3万、ボーナスでたらプレゼント(=お金と違うよ)とかでしたよ。
    • 2
この回答へのお礼

家計の足しだとハッキリ宣言されました(笑)

やっぱり五万は家に使われそうです。

回答ありがとうございました。

いやだったら家を出ればよいだけです。

炊事、家事をやってもらって、家賃も払っていない身の上で、
なかなか自分勝手な物言いです。

とはいえ、「だったら家を出る」と言ってみると、
意外と譲歩するかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました

これは家庭によって考え方も違いますからね。

私の場合新入社員の時は年収460万円くらいでしたから、
3万入れていました。親は、そんな物要らないと言ってましたけど、一応年間36万円は入れてました。
兄や姉も実家にいた時はその程度だったと聞いております。
我が家の場合別にお金に困っているわけではありませんが、社会人になったというけじめで入れていました。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。けじめですか…。
勉強になりました。回答ありがとうございました!

独り暮らししたらもっと経費は掛かりますよ。

ちっとも理不尽ではありません。
むしろ感謝するところです。

>夜勤までして働いた手当ても全て持って行かれるわけです。これは悔しいです。

額に汗してお金を稼ぐというのはそういうことです。

独り暮らししたとして、大家さんにそのセリフを吐いてみましょう。

叩き出されるだけです。

頑張りましょう。
    • 5

私が自宅通いのころは、家に8万入れていましたよ。

母曰く
『あなたの部屋は6畳間だから、1畳1万で6万円。
食費として3万。だから合計9万なんだけど、身内のよしみで1万まけて8万でいいわ』
ですって。。。

当時の手取りは遠い記憶ですが、あなたと同じくらいかちょっと多いくらい。
自宅がよいですし、まあしょうがないかと、素直に渡していました。

さらに残りのお金から7万を銀行で自動積み立てしてました。
道理でヒーヒー暮らしていたわけだ(爆)

ちなみに・・・
その数年後、私が家に入れていたお金が私名義のゆうちょの定期貯金になっていたことを知ったのです。
母の愛を感じましたね。
そのお金は結婚したときにお祝いとして受け取り、一昨年家を購入する際にありがたく使わせていただきました。
・・・余談でした。
    • 4

考え方を変えてみてはいかがでしょうか?

私も恐らく手取りは15万前後かと思います。

家に5万いれたら残り10万、携帯代引いて9万。食費は平日のお昼だけ、毎日贅沢しても2万くらいだから残り7万。

自由に使えるお金が7万もありますよ(*^^*)

しかも夜ご飯は家庭料理、洗濯はしなくてすむし、掃除も自分の部屋だけ。

賃貸借りちゃったら…
場所によりますが、家賃や光熱費、通信費などで10万ぽいっ。食費は一生懸命節約しても、やっぱり仕事で疲れて自炊できなかったりで2万はぽいっ。日用品も5000円はかかるなぁ、ぽいっ。

お小遣い2万弱で家事は自己負担です。

それに比べたら5万は仕方ないか~となりませんか??

ちなみに結婚している男の人は、お小遣い月3万くらいが多いみたいですよ。

30歳や40歳の方、質問者様の倍は稼いでいる方が、家庭を持つと月3万。
それなのに7万あるなんていいじゃないですかo(^-^)o
    • 1

私(アラフォー女性)の頃約20年前ですが、女子は2~3万という相場だったような。

男子はもう少し高かったかも?
私は大卒の技術系総合職だったので、周囲の友人(事務系一般職)より給与が多かった(大卒技術系総合職男子と一緒)ので、3万と母に勝手に決められました。

その時はちょっとだけ「えっ?(2万じゃないの?)」って思ったけど、そのまま払いました。

結果、結婚時(15年前)に、母がその3万を貯めた通帳を渡してくれました。
(他にも結婚費用は全て親持ちだったのでまさか!と驚きでした)
とても有難かったけど、親には嫁入りまで充分して頂いたので、通帳は実家に置いたままです。
母が勝手に使っても良いと思っていますが、多分、使ってない…。

最初は「えっ?」だったけど、直ぐに、毎日お弁当(私だけ)作ってくれるし、スーツなどもクリーニングに出してくれるし…
とても3万じゃ足りないだろうな…、申し訳ないなぁと思うようになりました。

額は家庭事情が千差万別なようにそれぞれだから周囲がというのは関係ないと思います。
ご両親と話し合って金額を決めてください。
頑張れ若者!
    • 0

では5万で独立出来ますか?

掃除、洗濯もお任せで、当然食事付きだよね。
その位出してもバチは当たらないと思いますが、如何でしょうか?
    • 5