アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球中継を観ていると、左胸に「C」(フォントで言うとCentury)のマークを付けている選手がいます。全部ではなく、少数派なので、ユニフォームではないようです。

どういう意味でつけているのですか?

(思いつくのは「Charity」の「C」かな?)

A 回答 (5件)

補足の箇所で書かれている件について書きます。



 Cはキャップテンエンブレムで広島東洋カープが投手のリーダーに黒田投手、野手のリーダーに石原捕手を任命した時が始まりで、当時は袖の部分に着いていました。

 その後に他チームにも拡がり、ユニホームの胸元やズボンと異なるチームもあります。以前にもこの様な動きがありましたが、残念ながら横槍が入り実現しませんでした。

 私が書きましたセントラル、パシフィックの両リーグが前年度の日本シリーズ出場を果たしたチームに対するエンブレムは今年が始まりですし、これは今シーズンが終了までユニホームに着きますからリーグ代表としての戒めの意味もあります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の投稿、ありがとうございました。

GもLも最下位争い。・・・とは言え、最終的に3位以内に入れば、日本シリーズの優勝の可能性はあるのですから、DeNAも含め、最後まで諦めるチームはないでしょうね。

オリンピックもあるので、今年はスポーツ観戦(TVですけど^^;)が楽しみです。

お礼日時:2012/04/28 18:39

キャプテンの『C』ですよ。


阪神タイガースはピッチャーのキャプテンは藤川投手。
野手のキャプテンは鳥谷選手だったかな?
キャプテンが2人いるチームはタイガース位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうです。確かによく眼にしたのはタイガースでした。二人なのに何回も眼にしたので、もっといるのかと思っていました。

お礼日時:2012/04/28 09:28

選手のユニホーム「C」の意味ですが、投手と野手のそれぞれのポジションのリーダーがキャプテンに任命させれていますからチームには2名しか存在しません。



 リーグ制覇のエンブレムは昨年度優勝し、日本シリーズに出場したチームにしか付けれませんのでセリーグは中日(投手:吉見一起、野手:森野雅彦の各キャプテン)、パリーグはソフトバンクしか片袖に付けていませんから合わせてみると見応えは変わりますよ。こちらは両球団の所属の選手が対象です。

この回答への補足

いつから始まった制度ですか?

補足日時:2012/04/28 08:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい意味を教えていただいてありがとうございました。

去年は見かけなかったような気がしますが、自分が気が付かなかっただけなのでしょうかね。よかったら、再度教えてください。

お礼日時:2012/04/28 08:22

リラックス・アイ


http://www.skk-health.net/me/02/0202.htm

野球選手は目が大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありが・・・、ん?

お礼日時:2012/04/28 08:04

>左胸に「C」のマーク


プロ野球中継を観ていると、左胸に「C」(フォントで言うとCentury)のマークを付けている選手がいます。全部ではなく、少数派なので、ユニフォームではないようです。

どういう意味でつけているのですか?

     ↓
キャップテン<主将・リーダー>マークであり、球団にて任意に付けている(デザインや付けてる位置も同じく異なる)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E5%B0%86
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、キャプテンという意味ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!