プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングの勉強がしたく、最初はスクリプト言語のPerl,PHP,Pythonの3つから勉強したいなと思っています。

それで、質問なのですがどれから始めたほうが良いのですか?
また、それぞれどのような特徴があるのですか?

自分は、html、cssを使ったwebデザイン程度しかできません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

>無知な質問ですが、phpでしかwebサイトなどのセキュリティ面はできないのですか?

どちらかというと逆。PHPにはセキュリティを弱くする機能がたくさんあります。なので、PHPを使うなら設定(php.iniファイルの記述)を含めてきっちり勉強しないと、セキュリティ欠陥のあるプログラムを書いてしまうというのがNo3回答者さんの指摘でしょう。

ググって見つけたようなPHPプログラムを安易に使うと、欠陥があって危険です。また、PHPノウハウ集のようなページも無批判に従うと間違いが書いてあったりするので危険です。

もちろん、他の言語を使えばそれだけでセキュリティが強固になるという簡単な話でも無いです。
セキュリティを弱くする機能が標準装備じゃ無いというだけ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

セキュリティ面もしっかりやりたいと思います。

目的が何かによります。

多分WEB関連やりたいのだと思いますけど、そうであればphpをきっちりやる方が良いかと思います。
サーバ側やるならセキュリティも考えないとよろしく無いと思いますので。

全部やるというのはおすすめしないですけど、pythonはすっきり書ける感じはありますね。

この回答への補足

無知な質問ですが、phpでしかwebサイトなどのセキュリティ面はできないのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、phpをしっかりやりたいと思います。

3つとも勉強することを決めているのであれば、Pythonからでしょうね。

PHPは言語としては変態的ですので、「PHPだけしかやらない」と決めているので無い限り、最初の言語としてはすすめられません。あるいは、「出来ることが余り変わらないのなら、勉強するのは3つのうち1つだけでいい」ということなら初心者向けのドキュメントが多いので、その面ではおすすめです。
PerlはPHPのような変態性はありませんが、言語仕様がつぎはぎで理解しにくいかも知れません。

目的がプログラミングの勉強で、3つにこだわらないのであれば、最初の言語としてはPythonとおなじくらいRubyもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

Rubyも検討してみようと思います。

書籍や日本語サイトの量から言ってPHPが良いと思います。

あとリッチユーザーインターフェイスにはJavascriptは不可欠です。こちらも検討されてはどうでしょうか?

ちなみに特色としては、
Perl:一番古くから有る。モダンPerlはいまいち浸透していない?

PHP:WEBアプリ開発のスクリプト言語の一番人気。

Python:海外での人気が高い。そのため日本でに書籍量などはいまいち。
Google App EngineではJavaかPythonの2択なので必要があれば。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。