プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく胎動が強くて痛いほどあると聞きます。
私は妊娠36週になりますが、動いてはいますが、痛いほど胎動を感じたことがありません。
強くなくても動いていれば大丈夫なのでしょうか?
病院では何も言われないのですが、急に心配になりました。胎動が強くなくても、元気な赤ちゃんが産まれた方がいたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私はそんなに痛いと思った事ありませんでしたよ。


お腹が張って痛かった事は度々ありました。
生まれた時は病院一、元気な泣き声。
喘息気味でしたが、大した病気もせずに、特に親を悩ませる事無く成長しました。
でも喧嘩は弱かったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ネットで見ると皆が痛いぐらい胎動を感じているような書き方をしてあるので、すごく不安になりました。
元気なお子さんを出産されたんですね、よかったです☆
安心しました。

お礼日時:2012/04/29 07:32

こんばんは。



去年の12月に出産しました。
私も痛い…とまで感じる程の胎動はありませんでした。

でも初産で陣痛開始から6時間程で元気よく産まれてきてくれた親孝行な赤ちゃんでしたよ。

病院で先生から何も言われていないし、胎動があるなら大丈夫だと思いますがもちろん心配でしたら、次回の診察で聞いてみると良いと思います。
心配がストレスになったらお母さんにも赤ちゃんにも良くないですから…


赤ちゃんに会えるの待ち遠しいですね。

出産頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

胎動はあるので大丈夫と分かっていても、何かと不安になってしまいます。毎日心配していたら体によくないですよね、病院に聞いてみようと思います。

産まれて半年の赤ちゃんですね、一緒にお出かけしたり可愛いんだろうなぁ、
すごく待ち遠しいです☆

初めての出産で痛くないか怖いですが頑張ります!

お礼日時:2012/04/29 07:53

こんばんは。



私も妊娠中に、周りから「臨月になると胎動が痛くて眠れない」とか「足の形とかむぎゅ~って出てくるよ!」って聞いていたのですが、そんな事は全くなく・・産まれるまでモニョモニョ動いていた感じでした。

もうすぐ2歳になりますが、今のところ病気知らずの元気な女の子です。

何か異常があれば、絶対に医師から伝えられますので、病院で何も言われていなければ、大丈夫だと思います(^^)

お体大変だと思いますが、あともう少し、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

胎動痛くて眠れないとか、足の形出てくると聞きますよね!それをよく聞くのですごく不安になりました。

強くなくても動いている感じがあって、病院から何も言われてなければ、きっと大丈夫ですよね。皆が強い胎動を感じるわけではないなら少し安心です。

あと1ヶ月待ち遠しいです、頑張ります☆

お礼日時:2012/04/29 14:33

はーい(・▽・)ノ



痛いと書く人は「痛かった」と吐き出したいからで、多数がそうではないんですよ。
うちは二人いまして、胎動はありましたが、足が分かったとか外から見えたよとかなかったです。
胎動は見かたを変えるといいですよ。
上の方が感じやすいですか?
下の方が感じやすいですか?
それにより、下の方がより強い感じなら「手や頭をよく動かす子」で、上の方をより強く感じるのなら「足の強い子」です。
うちの子はそれが顕著に出ていましたね。
上の子は足の強い子、下の子は手をよく動かす子(今は掴み食べをしたがる)です。
ただし、動いているかどうかの胎動チェックだけは 必ずして下さい。

本当にもう少しですね。
まずは出産へ向け、準備を進めていきましょう。
無事の出産をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日も胎動が少なくて弱すぎると心配になっていました。
胎動チェックをしていると、10回も動いていない気がして不安です。
NSTでは毎回大丈夫と言われているので、心配しすぎだと思うのですが・・
私は上の方で胎動を感じるのできっと足の強い子なんですね!あと少し赤ちゃんを信じて頑張ります!!

お礼日時:2012/05/12 23:39

産婦人科医です。



胎動の感じ方は個人差があるので、「痛いほどかどうか」は関係ありません。
動いていれば問題ありません。
妊婦さん自身の身長や腹壁などと関係があるのではないかと考えられていますが
まぁそもそも「痛み」自体が、同じ強さであっても
痛いと思う人、思わない人わかれるものですから、
心配しなくて良いと思います。

胎動と同様にお腹の張りも感じ方に個人差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎週NSTでは問題ないと言われているのですが、自分で胎動チェックをすると続けて10回も動いていない気がして、弱すぎると少ないのではないかと不安です。
妊娠してから太りすぎてBMI27になりました。
お腹のお肉や脂肪がありすぎてわかりずらくなっているのでしょうか。
それだといいのですが・・
あと2週間なので無事に出産したいと思います!!

お礼日時:2012/05/13 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!