都道府県穴埋めゲーム

昨日から約7~8秒ごとにディスプレー画面が一瞬暗くなり、復活する様な動き(蛍光灯が切れる前の様な動き)をPCがします。
ディスプレーの不備ではなく、PC側の表示に関連する部品が劣化しかかっている感じだと思いますが、
どういった部品を交換すれば良いでしょうか??又部品の入手方法など教えてください。

A 回答 (2件)

説明を見た限り、ディスプレイ側の故障に見えますよ。

「明るさが安定しない」のではなく、「画面映像が完全に消える時がある」のであれば、本体側の問題の可能性もありますけど。

なんにせよ、画面表示の問題だけで、システムのハングなどほかの不具合は起きていない前提で書きますね。
以下怪しい部品です。

1. 画面の明るさが不安定な場合
・ディスプレイ内部の「バックライト(FL管やLED)」や「インバータもしくはLEDドライバーボード」
 ⇒電気部品店で入手可能ですが、一般的なPCパーツではないので、経験者じゃないと交換できないと思います。

2. 画面映像が完全に消える時がある の場合
・マザーボード
 ※故障個所は各種コンデンサやコネクタ等、可能性が広すぎるので、
   これ以上の切り分けはオシロスコープ使って診断でもしないと無理でしょう。
・グラフィックボード(PCIE, PCI, AGP等の増設ボードタイプでないのなら除外)
・電源ユニット(ディスプレイの電源は壁のコンセントから取ってるなら除外。PC本体から電源を取っている場合のみ)

メーカー製PCでは無ければマザーボード・電源ユニット・グラフィックカードすべて、
PCパーツショップで部品購入できます。

この回答への補足

詳細のコメントありがとうございます。本体側の問題に思えます。電源ユニットであればシステムが止まったりすると思いますがそれは無いため、マザーボードかグラフィックボードの問題と思います。誤動作もしないのでマザーボードよりはグラフィックボードの問題が高そうですが、取り合いを確認し購入をしようとは思いますが、動作の互換性はWindowsが合致していれば、設定も簡単に出来るでしょうか?PCショップの人に相談するにせよ考慮する点教示いただければ助かります。

• 0

結局、そのPCはデスクトップですか?それともノート?もっとPCのスペック情報を補足できないですかね。

ただいずれにせよ、怪しいのは液晶側だと考えた方が自然なんですが。

グラボが悪い、あるいはマザボが悪いのであれば、表示だけの問題で済む可能性は低いです。たいていフリーズやもっとおかしな動作を伴うでしょう。それがないということは、やはり液晶が臭い。あるいはデスクトップであればモニタケーブルの不良や、もっと単純にモニタケーブルの差し込みが外れかけているだけとかもあり得ますよ。

そのPCを別のモニタにつないでみる、あるいはモニタに別のPCなりゲーム機なりをつないでみて、同じ症状が出るかどうかを確かめていないのであれば、PCのせいだと断定するのは早計だと言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と検証してみましたが、ディスプレー側の問題のようです。コメントありがとうございます。