プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職活動中で近いうちに数社の面接を控えています
それらの会社は上場しており、上場企業は財務情報を公開していると聞いたのですが、
離職率や勤続年数、平均年収に関しても公開はされているのでしょうか?

また、もしも公開しているのであれば、それが分かるサイトなどを教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

有価証券報告書には、親会社であった場合ても、その会社単独の


社員の平均年齢と、平均給与が記載されています。
(男女別にはなっていません)

四半期決算ですが、この項目が出ているのは、年度決算の分だけです。
企業の概況 の 従業員の状況 の項目に

提出会社の状況
従業員数  平均年齢 平均勤続年数  平均年間給与

が、記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有価証券報告書に記載があるということを初めて知りました。

前もって自分でも検索したところ、
あるサイトで「平均勤続年数10年/2000社中500位」といった具合の情報が見つかったのですが、
従業員数が会社のHPと比べて非常に少ないこと、
その数字の基になった資料などが不明だったこと等から
気になった次第でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 06:02

上場企業に勤めていましたけど、内部資料としても見たことないですね。


離職率とかは、求人難の時代は辞めさせないようにと気にしていたことありましたけど、今は辞めたければ引き留めなくてもいいという感じになっています。
勤続年数は、管理職になれずに平社員で組合に守ってもらえれば、定年まで働けるかもしれませんが、管理職になれば一握りのもっと偉くなる人以外は、子会社か関連会社に出されますからね。
平均年収ではなく、モデル賃金というのが組合の春闘のビラに出ますね。30歳、35歳、40歳といった区切りのよい年齢での給与なり賞与です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前もって自分でも検索したところ、
あるサイトで「平均勤続年数10年/2000社中500位」といった具合の情報が見つかったのですが、
ざっと見たところ上場企業のみ、その情報があったことから
公開資料があるのかと思った次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 06:03

それっぽい情報出てるサイトなんかもあるけど、まあそんなの企業として公開義務無いから、どうせくそ社員とかの投稿情報とかに過ぎなく信頼性低いですよね。



率直に、面接時に聞けばよい。
人事ではない社員に話聞かせてもらう機会もらえないか伺えばいよい。職場雰囲気を見せてもらえばよい。

はっきりいって、勤続年数が長けりゃいいってもんでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前もって自分でも検索したところ、
あるサイトで「平均勤続年数10年/2000社中500位」といった具合の情報が見つかりました。
投稿サイトなので信憑性は低いかと思っていたのですが、
数字が明確になっていたことから
公開資料があるのかと思った次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 06:05

基本的にはないんじゃないですかね?


企業が独自に公開するケースはあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前もって自分でも検索したところ、
あるサイトで「平均勤続年数10年/2000社中500位」といった具合の情報が見つかりました。
投稿サイトなので信憑性は低いかと思っていたのですが、
数字が明確になっていたことから
公開資料があるのかと思った次第です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!