プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、外車が駐車していると、運転席あたりで赤いLEDの赤いライトがらしきものが点滅していますがあれは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

一般には「盗難防止装置」作動中の表示です。



各社・各種の仕様によって、ドア・ボンネットのこじ開け検知・超音波等によっての(車内)侵入検知・振動検知・(車両)持ち上げ検知等々、様々です。
これらセンサーが作動する事によって、ホーンやサイレンが雷動します。

同じく「車両盗難防止装置」の一つとして「イモビライザー」がありますが、こちらは「(始動用)鍵」と「車両」との紐付けだけで、赤色LED点滅と直接の関係はありません。
    • good
    • 1

漠然と外車で運転席当たりとなると判断出来ませんが、VW,アウディでしたらドアロック確認ランプです。



特に運転席のドアの窓下端でしたら間違い有りません。

VW系の車には日本車のような棒状のドアロックノブや、ドア開閉レバーそばのドアロックノブが有りません。
形状によりますが棒状の場合上がっていれば赤い目印が見えて、ドアが無施錠と見て分かる仕組みになっています。
また日本車は各ドアにドアロックノブがあるのでドアごとに施錠出来ますが、VW系は運転席のドアロックボタンで全てのドアの施錠、開錠するようになっています。

ボタンですのでドアがロックされているか分かり難いため、リモコンで車外からロックかけたとき点灯します。

ちなみに車内でロックボタン押しても点灯はしません。

ダッシュボード付近でしたら、セキュリティ系の警告灯の可能性有ります。
    • good
    • 0

駐車中・・・・無人でエンジンも止まって、施錠されている、状態ですね?



一般的には防犯装置の作動ランプだと思われます。

・・・・・ハッタリなのかマジなのかまではわかりませんが・・・・・
    • good
    • 1

日本車でしたら 「イモビライザー」 盗難防止装置ですが、おそらく同じだと思います。

    • good
    • 0

盗難防止のイモビライザー。


もしかしたらハッタリの「なんちゃってイモビ」かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!