旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今年高3の受験生なんですが、今年2月の模試の偏差値が40くらいで、4月から勉強を始めました。
厳しいと思いますが、青山学院大学の経営学部か中央大学の商学部を狙っています!
システム英単語で第3章の単語1600個まで覚えたんですが、次に何をすればいいか分かりません。
ネクステをやろうかなと思ってるんですけど、どう勉強すればいいんでしょうか?後、何日くらいでネクステを終わらすのがいいのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず確認ですが、あなたは中学英文法は完璧ですか?



高校の英文法は中学校とほぼ変わりません。
中学校でも現在完了もやれば不定詞もやったでしょう。

中学校とそんなに差はないんです。
では何が違うか。深さなんです。

だからもし全体が見えてないなら、良くある「5時間で完成!中学英文法」
とか「中学英文法の全て」みたいな本があると思います。(実際にはこんなタイトルではないと思う)
これを買ってきて2週間で積み重ねてみてはいかがでしょうか。(やはり一番薄いやつで)

もし中学生の文法が頭の中に入っているというのなら、
日栄社「1日1題 30日完成 英文法 新訂版 (初・中級用)」
これなんかどうでしょうか。薄いし安い。しかし手ごわい。
これを10回繰り返しましょう。

ドラゴンボールのカリン塔って知っていますか?
最初、悟空はカリン塔に登るのに何日もかかりました。
しかし、二度目になると簡単に登り、
何度も登っているうちに数分で登りきり、
力もつきました。

問題集も同じです。
最初は時間がかかります。
しかし2回、3回と繰り返していると、
最初は一ヶ月かかったのが、2回目には10日、3回目には3日と、
どんどん期間が短くなっていきます。
そうやって全体を把握しましょう。

こればかりやっていたら飽きるので、
大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)
を買いましょう。これは受験生のバイブルと言われ、
これをマスターすると早稲田が受かるといわれています。
これも10回です。5回じゃダメです。
10回やるころには全部暗記しています。

参考書や問題集は自分にあった物が一番なので出来れば自分で探しましょう。
そんな時間がないなら上の物でも十分です。

さて1点を馬鹿にする者は1点に泣くといわれています。
青学に発音問題があったかどうかは忘れましたが、
発音問題は「公式で覚える 発音アクセント」山田弘著
がオススメです。これで発音にも規則があることが分かり、
覚えづらいアクセント問題もこれでクリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
今から本屋行って買った後に自習室行ってきます!

お礼日時:2012/04/30 14:12

青学も中央も英単語の意味を答えさせる問題なんて出ません。



長文を説き、その中で単語の意味を覚えていきましょう。
単語帳をやっている限り偏差値40から抜けられません。
単語帳は偏差値60オーバーの人が確認のためにやるものです。

ネクステは文法基礎じゃないですか。
それをやるなら、大きい本屋に行って、
一番薄い英語の参考書と一番薄い問題集を買って、
10回繰り返しましょう。出来ない人に限って一番大きい、
ハードカバーの問題集を買ってきて、3月までに終わらないのです。
まず全体を見るために一番薄い文法書を買う。
頻構を同じく10回繰り返す。
長文と作文を繰り返す。
これだけで70にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
間違った勉強をしていたことに気付けて良かったです!
gadovoaさんは薄い文法書、何を使ってたんですか?

お礼日時:2012/04/30 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング