プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ4年です。
念願の子供もさずかり幸せなはずなのですが毎日憂鬱です。

夫は結婚前は「休みの日はもったいないから午前中から遊びに行きたい」という人で
私は朝が弱いので昼からでお願いします、というような状況でデートを楽しんでいました。
しかし結婚してからは夫は私が起こすまで熟睡(ほっとくと午後まで寝ています)
起きてからもダラダラとテレビを見たりご飯を食べたりでまた3時ごろから昼寝に入ります。
私が買出しをおねがいすれば付き合ってくれますが、何も言わなければ一歩も出ません。
遊びに行くにも私が調べて企画しない限りずっと引きこもりです。
最初は自分の行きたいところに付き合ってくれるしそれでもいいかと思っていましたが
さすがに4年もその状態だと「たまには夫からも…」と思ってしまいます。

また、平日は帰宅してすぐにテレビの電源を入れ食事中も釘付け。
特に興味がない番組のはずなのに終わるまで動きません。
「男性は二つのことを同時にできない」の典型のような人なので、テレビがついている限り
こちらが話しかけても上の空です。
たまりかねてダラダラテレビをつけるのをやめてもらったところ、
食事中は多少会話はあるものの本当に必要最低限でまるで業務連絡です。
そしてテレビがついていない状態にそわそわしているようです。
ただ子供のことは大切に想ってくれているようで、食後に子供をあやして遊んでくれたりはしますが
子供が寝れば手持ち無沙汰そうにしており、「今日はもう寝るわ」と早々に床につきます。

私は現在育休中であり、日中は言葉の通じない0歳児と二人きりです。
子供は本当にかわいく、友人とも適度に遊んでいるので育児に不満はありませんが、
夫とほどんどコミュニケーションを取れない日々に苛立ちがつのってきています。
そして私の苛立ちがたまってきて不機嫌が顔に出始めるとやばいと思うのか
今度は不自然なほど話しかけてきます。
しかし翌日にはまた元通り会話はなし…
いい加減同じことの繰り返しに疲れてきました。

そういえばいつの間にやら手を繋ぐことも無く、寝るときの腕まくらもなくなりました。
子供が寝て(9時以降くらい)から毎日夫婦でたわいも無い話をしている、というようなことを聞くとせつなくなります。
どうすれば改善されるのでしょうか。

A 回答 (9件)

A6です。

かなり相談者さんが深刻ですね。
参考書としては、マンガ、西原理恵子さんの「毎日かあさん」をおすすめします。映画にもなってますが、ぜひマンガを読んでください。

毎日新聞連載のお笑い系の育児マンガなんですが、旦那はアル中で家出グセのあるカメラマン。子供が幼少の頃離婚、ガンで亡くなる直前に復縁をしています。新聞漫画にそこまでノンフィクションで描いています。
今作中では描いてませんが、実父は生まれる前に蒸発、継父は自殺しています。
非常に男運が無い生い立ちをしているのですが、ゆえに男の扱い方をドライで面白く描いています。

夫婦は男女であって、男は女じゃないのです。それが夫婦。
この当たり前のことが切り分けられないと、相談者さんのような深刻な悩みになります。
サイバラ的にいうと「犬と思えば腹も立たない。」
相談者さんに方法がわからないのは、男という違う生き物として、生態や思考を観察できていないから。
馬の耳に念仏、猫に小判、豚に真珠、犬に説法
相手は価値を理解しない生き物なのだから、感情的にならず、一歩引いて、理解させる方法を探す。
その反応の違いを楽しめないと、子育ても疲れ果ててしまいます。言葉も通じない野獣だから。

肩の力を抜いて、マンガでも読んでみましょうよ。
他のマンガからですが
私がいなきゃダメな男は、私がいてもダメー! by 西炯子
みんな悩むんです。女も男も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

昨日の夫が帰宅する前はかなり深刻でした。
私がいないほうが彼は幸せなのでは…等々。
しかし皆さんからいただいたアドバイスで、彼に求めるハードルが下がった気がします。
詳細はNo.7さんへのお礼欄に書いていますので見ていただけたら嬉しいです。

お勧めいただいた西原さんの漫画、名前は知っていますが読んだことがないので見てみますね。
「私がいなきゃダメな男は、私がいてもダメー!」という言葉は見て笑ってしまいました。
なんだかわかるきがします(^^)

お礼日時:2012/05/02 13:33

こんにちは。


私の夫も、コミュニケーション不足です!
30代の子無し夫婦です。まだ新婚です。

私は食事中はテレビを消して会話を楽しむという家庭で育ちましたし、
特にテレビが好きじゃないのもあり
結婚後に、大掃除と模様替えと称して、思い切ってテレビを捨てちゃいました!
これで会話がはずむはず!と思いきや
今はアイパッドでインターネットをしながら食事をしています(涙)
アイパッドを買う前は携帯を見ていました・・・。

最近、私も悩んでいます・・
まるで私は同居人か、召使いか、空気か・・・。
休日は夫は朝からお酒を飲みながら、TVゲームをしています。

最近、たわいのない会話なんかしたかしら。
いつからくっついて寝なくなったんだろう?
そういえば前は腕枕してたような気がするなぁ・・
夫は私に愛情があるのかしら?
幸せなはずなのに、切なくて、孤独な気持になりました。

私の場合ですが、ちょっとションボリした顔をして夫に聞いてみました。
「私は家事したりご飯作ったり、
 あなたに色々してあげることが愛情表現なんだよね。
 あなたの愛情表現は何なの?」
そしたら
「いつもニコニコしている事だ!」と自信たっぷりに返ってきました。
思ってもみない応えでビックリ!
むっつりしている家庭より、ニコニコしてる家庭の方がいいだろ!との事。
確かに・・夫はいつもニコニコしている・・が・・
足りない!足りない!足りないよぉー!うわーん!
家事手伝ってくれたり、サプライズしてくれたり、ギュッとかチュッとか
イチャイチャしてらぶらぶな夫婦がうらやましいーーと
正直愕然としてしまいました。
「そんなんじゃなくて~!」と言いたいところでしたが、
私も愛情表現をそんな風に言われたら傷つくと思うので、
「そうなんだ・・」と黙って受け止めました。

でも、いつもニコニコしている顔を見るたびに
ああ、この人は今、彼なりの愛情表現をしてくれて
いい家庭を作ろうと努力しているんだなと分かり
ちょっとホッとできました。

あと、
私は最近、根掘り葉掘り聞く作戦をしています。
自分には関係の無い取引先の人の事まで聞いたりします。
夫は自分の仕事の事を話すのが好きなので嬉しそうです。一応、会話は増えました。


質問者様の旦那様は、とても優しい性格なのですね。
「妻の要望に応える事」が愛情表現なのかもしれません。
「自発的に何かしてあげる」と言う事は、彼らしい愛情表現ではないのかも・・・。

彼らしい愛情表現の仕方を模索してみてはいかがでしょうか。
ニコニコしてるだけでも愛情表現になるんですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私も一度テレビを破壊しています(笑)
yamamoto74さんのご主人はかなりつわものですね!
まさか食事中にアイパッド…
しかも「ニコニコしてること」って…
それでも受け入れてあげられるなんてすばらしいですね。
私はワガママで彼に求めすぎていたんだと思います。
会話も私のほうから彼の仕事のこと等色々ふる努力をしてみますね。
昨日少し進展があったのでNo.7さんのお礼欄にて少し書かせていただきました。
見ていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/05/02 13:29

No.5です。

再度。

>あと私は何をすればいいのでしょうか。
男とは、女と脳の構造が違う生き物だということを知る。
求めているコミュニケーションは、そもそも男には難しいことを知る。

>今度は不自然なほど話しかけてきます。
>しかし翌日にはまた元通り会話はなし…
私のために、随分無理して、話しかけようとしてくれる。
それだけで嬉しい。
こうは思えない?

No.3さんが言っているように、まあそんなもんなのよ。
男と女は。
そして同じような悩みは、このサイトでも、もうしょっちゅうなの。
母親なんだから、もう少し大人になったら、みたいな回答多いよ。

まあ、手のかかるお子さんが二人、あなたもきっと大変よね。
でも、本当は幸せなのに、後は自分次第なのに、って思えます。

あ、うちの会話は、足元に一匹のわんちゃんがいる夕食時。
休みの日は、彼は一日中PCでゲーム。
子どもが出来なかった夫婦には、他には、共通の話題がない。
あまりに話をしないので、夫は肝心なことも言い忘れます。
でも、仮面夫婦じゃないです。
多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

つまりは、私が求めていることは男性にはムリだから諦めましょう。ということですよね。
hime14さん含め、みなさんから同様の意見をいただいており、やはり私が諦めるしかないのかと思っていたところ、昨日少々進展がありました。

私が前日より不機嫌だった為、仕事を早く切り上げて帰ってきてくれたのです。
そして、私が寂しいと思っていること、でも私の希望を叶えると夫を疲れさせてしまうこと、私のせいで家が落ち着かない場所になってしまっているだろうから申し訳ないと思っていることなどを話しました。
すると夫は、自分でもテレビを見だしたら熱中してほったらかしになるのは気付いているからなるべく見ないように努力する。一人の方がいいとは思わない。今日は食事が終わったら散歩に行こう、と言ってくれました。

ここで意見を聞いていたので、今回夫がどれだけ譲歩してくれているのか、頑張ろうとしてくれているのかがわかりとても気持ちが楽になりました。
みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 13:22

それは4年間、あなたが「旦那育て」をさぼったからです。


あなたが「理想の家族育て」をさぼったからでもある。
そこに「子育て」が追加されたから、貴女の手に余るようになって、不満が募る。

「してくれるだろう」「してくれると思ったのに」「するはずがない」「こんなはずじゃなかった」。。。全部貴女からご主人の認識間違い。
たまたまやってくれたのは偶然であって、ご主人の能力を読み間違っている自分が悪い。
旦那はたった4年しか一緒に暮らしていない赤の他人なんですから、互いの教育なしに「たまには夫からも…」なんて行動をしないのです。
言わなきゃしないし、言ってもしないのは自分が今まで言わなかったから。全部自分へのブーメラン。

夫婦は、勝手に動く伴侶のハンドリングなのです。ハンドリングしなきゃ思い通りに動かない。事故を起こす。
昔の老夫婦のじいさんが「オイ」といっただけで、ばあさんがお茶が出してくる。
あれは、ばあさんがじいさんの我儘に飼いならされているんじゃなくて、ばあさんのコントロールでじいさんが同じ行動をしている。
両者の調教のたまもの。
夫婦の理想の関係には、個人の信用や信頼なんていらないのです。ワンペアで夫婦だから。

子育てと一緒に旦那育ても勉強はじめるべきですね。同じものだから。
ご主人のせいにしていると、どんどん家庭が崩壊しますよ。子供も好き勝手に動きますから。
牧羊犬のように動かなきゃなりません。生活の流れを作るのは妻である自分だけです。それではじめて家庭を守っているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで散々本文の不満はぶつけてきましたが、改善は一瞬だけで継続されません。
きっと私の言い方が悪いのだと思います。
男性はどんな風に言われたらもっと妻とコミュニケーションをとろう、自発的に動こうと思ってくれるのですか?
私の言い方では夫を追い詰めて息苦しくさせていると思います。
もっと賢い妻になりたいのですが、方法がわからず途方にくれています。。。

お礼日時:2012/05/01 15:02

>今度は不自然なほど話しかけてきます。


>しかし翌日にはまた元通り会話はなし…

いや~、ご主人、頑張るなあ。
うちのは、こんなことしてくれない。
いいご主人だなあ。

ご主人、本当は無口だったのよ。
あなたに浮かれている時は、ちょっとそうは見えなかったけど。
落ち着いてみたら、実は・・・。
仕事も、くたびれていそうね。

あなたのこと、とっても思っているのよ。
だから、同じことを繰り返す。
それにあなたが疲れちゃったら、彼はどうすればいい?
彼をそのまま、受け入れてあげようよ。

若い女性に熱を上げて、彼女に合わせることが何より楽しかった男性も、お父さんになり、家庭の大黒柱になって、すっかり落ち着いた。
あとは、あなた次第じゃないかな?

改善・・・。
うちは、一匹のわんちゃん。
これがいないと、もう会話なんて。
あ、お宅は二人いるじゃん。
これから、しゃべるようになるのが。
そのうち賑やかになりそう。
もうちょっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は優しい人間ですので、私が辛いといえば改善しようとしてくれます。
そこはすごく嬉しいのですが結局1日で終わってしまうなら一生懸命伝えてる私はなんなのか?
結局うわべだけでちゃんと伝わってはいないのではないか?と思えてきていっそ何も期待せず仮面夫婦の方がいいのではと考えてしまいます。
でもやっぱり愛情ゆえか、それでは寂しくて爆発してしまうのですが…。

あと私は何をすればいいのでしょうか。
彼をそのまま受け入れる、というのは日常的に会話がなく、一緒に行動することもなく、空気のような家族関係を良しとすることになってしまいます。
hime14さん宅も「わんちゃんがいなければ」ということですが、うちも子供がいなければ結婚している意味があるのかな?とさえ考えてしまいます。
コミュニケーションをとりたい人間と、そうでない人間が結婚した場合どうすればお互いがストレスフリーになれるのでしょうか。。。

お礼日時:2012/05/01 14:56

No.2の回答者です。


早速の「御礼」、有難う御座います。

>さすがに4年続くと笑顔でいる気力も萎えてきました。。。
>どうしたらいいでしょうか…

そうで御座いますね・・・。
一層のこと、「不幸なシュミレーション」でもやってみては如何ですか?。

旦那様が、事故に遭って死亡するとか、重体に陥るとか。
お子さんが「身体障害児」に成ってしまうとか。
質問者様自身が、視力を失うとか、腕や脚を失うとか。

そこまで深刻で無くても、旦那様が浮気するとか、酒飲んで暴れるとか、ギャンブルで多額の借金を抱え込むとかのシュミレーションでもいいでしょう。

それでも、「自分は幸せじゃ無い、不満が有る」と思うので有れば、不満を解消する為に「努力する」以外に道は無いと思います。
黙っていても、貴女の不満を人は解消してくれません。
旦那様とて、「他人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

不幸なシュミレーション、、、実はやってしまっています、、、
悲しいニュースを見たときなど、「もし夫と二度と会えなかったら」と思うと怖くなってその時は自分から歩み寄ってコミュニケーションを増やす努力もしてきましたが、途中で心が折れ、この努力はいつまで続けたらいいんだろう…と落ち込んでしまいます。

今まで同じことを何度うったえてきたかわかりません。
伝えたあとに一瞬だけ改善されるのに継続されないのは私の伝え方にも問題があるのかもしれませんね…

お礼日時:2012/05/01 14:44

まあ、そんなものでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心からそう思えたら楽なのですが…

お礼日時:2012/05/01 14:36

お早う御座います。


自分も、旦那様と同じ男性なので、質問文を読みながら「苦笑い」をさせて戴きました・・・。

先ずは、「結婚すれば、そんなモノでは無いのかな」と、肩の力を抜かれてリラックスされるのが一番だと思います。

>言葉の通じない0歳児

直ぐに言葉が通じるように成ります。
育児の大変さが、どんどん解ってくると思いますよ。

>いつの間にやら手を繋ぐことも無く、寝るときの腕まくらもなくなりました。

旦那様に不満が有るなら、質問者様の方から「笑顔」でどんどん注文すべきですし、笑顔でどんどん甘えるべきだと思います。
質問文を読んでも、頼めば「キチンとやってくれる」、とても優しい旦那様だと思いますので。
繰り返し書きますが「笑顔」で言うに限りますよ。
(笑)
そもそも、「不満を抱くと切りが無くなる」モノです。
知人の先輩女性の旦那様は、育児も手伝う、料理も作る、掃除や洗濯まで交代でやってくれるし、買い物も率先して行ってくれるという、羨ましいくらいの優しい旦那様だそうです。
勿論、『専業主夫』では無く、仕事も持ってます。

でも、彼女は「不満」を言うのです。
「うちの旦那って、ほんっと、ケチ・・・。
買い物行ってくれるのはいいけど、在庫処分みたいな賞味期限ギリギリの【お菓子】買って来るし。
飲み物だって【半額シール】の貼ったモノばかり買って来るし・・・」

彼女の場合、旦那様が、新しい【お菓子】や飲み物を買って来ても「不満」を言うのではないでしょうか?。
「私は、この【お菓子】よりも、■社の◎◎菓子の方が好きだし、飲み物は▲▲コーヒーガ好きなんだけど、解ってる筈なのに、何で買って来てくれないんだろう・・・?」
とかネ。

★「不満を抱くと、切りが有りません」

とても、「いい旦那様」だと、私は思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「不満を抱くとキリがなくなる」って本当によくわかります。
先輩女性の方と私、とても似ていると思います。
冷静に考えればいいダンナ…そうですよね…
おっしゃるとおり「頼めば」やってくれます。
最初は持ち上げてお願いしてみたりふざけて可愛げを出してみたり(出てたかは不明です)としていましたが、さすがに4年続くと笑顔でいる気力も萎えてきました。。。
どうしたらいいでしょうか…

お礼日時:2012/05/01 05:20

あのね。



元気に外で女作るより1000倍良いのでは?

贅沢な悩みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もっとひどいだんなさんは世の中にたくさんいると思います。
私も夫の事が嫌いなわけではなく、仲良くしたいからこそ悩んでいます。
贅沢ですよね…。

お礼日時:2012/05/01 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!