プロが教えるわが家の防犯対策術!

H23年式の中古軽自動車(¥50万以上)を検討しています。諸費用:自動車税、重量税(不要と言う方もいますが)、取得税、車庫証明費用(地域によっては不要と聞きました)、登録費用、乗り出し準備費用?等 これら請求されたら支払うべきかどうか教えてください。

A 回答 (8件)

税金も含め総支払額でお考え下さい。

中古の場合、支払い明細なんぞ何の意味もありませんから気にするだけ損です。
本体価格を格安に設定し、客を呼び込んで訳の判らん諸費用をふっかける手口は中古販売では普通です。

こうこうこういう条件で(ガス満タンで家まで持って来い、ガラスコーティングしとけ、保障3年付けろ、等々あなたが納得出来る条件を各販売店に平等に付けて)総支払額はナンボや?

で、交渉して下さい。

それと、修理歴のあるクルマや試乗させない販売店とは交渉するだけ時間の無駄です。
異性と一緒で一目ぼれは多くの場合損します。タマはなんぼでもありますからあせらず探しましょう。

この回答への補足

おっしゃるとおりです、>タマはなんぼでもありますからあせらず探しましょう・・・そうします、そう支払額で決めます、ありがとう。

• 0

諸費用:自動車税、重量税、取得税、車庫証明費用(地域によっては不要と聞きました)、登録費用、乗り出し準備費用?等 これら請求されたら支払うべきです。

ただし、払いたくない場合は
払いたくない項目の金額分だけ
本体価格を高く買って下さい。
そうであれば対応してくれるかもしれません。

これらは全て必要な費用であり
また、重量税ではなく重量税相当額である場合も
支払わなければいけません。

ましてや

>普通は重量税は車検費用の中に入って

そんな前例は皆無でしょう。
必ず別請求です。
当たり前ですが
重量税は租税公課ですから
整備費用や車両代金に含めてはいけません。

それでも払いたくない場合は
買わなければ良いだけの事です。

尚、複数既出ですが
新車を買う方が結局安いと思います。

この回答への補足

業者も(エコカーでは)新車の方が安くなると言っていました、参考にします、ありがとう。

• 0

23年式を買う位なら 新車をお勧めします。

まずは見積りを作らせましょう
その足でディーラーへ行き、新車の見積りも作らせましょう
案外、総額が変わらなかったり、酷い店では中古の方が高かったと言うことさえあります。

中古ならそれだけ新車の保障期間が短いわけです
売るときにも査定が年式一年分だけ下がります。
    • 0

中古車は、法定費用以外に不必要と思えるような費用や本来徴収すべきでない費用が名目として全く含まれていない業者はほとんどないと思ってよいです。

その部分を指摘するともめることが多々あります。
ですから、それら費用を含めて全体でいくらになるかで比較した方がよいです。
値切るときも、どの部分ではなく全体で何万円にならないかと交渉した方がよいです。
車庫証明はだれでもできるぐらい簡単なので自分で警察署に行って手続きするとよいでしょう。
    • 0

普通は重量税は車検費用の中に入っています。

つまり車検〇〇まで、というものでしたら車体価格とセットになっているのが一般的です。

時期的にややこしいのが自動車税かな?
登録時はただで次の4月1日の時点の所有者に請求が来ます。(普通は5月)

なので平成23年の4月2日以降登録の車の場合、まだ1回も払っていないことになります。
コレの納付書は(次回の)車検のときに必要なんで、今月末辺りに前オーナー(多分販売店)にもらうか
自分で市町村役場に出向いて納付することになります。

まあ、1月分(600円)とか損になりますけど・・・・

なので軽自動車税が入っていたら、
・月割りにしてくれるかどうか?
・納付書はいつ渡してくれるのか?
を聞いた方がいいです。言葉を濁すようでしたらちょっと・・・・(汗)

軽自動車の車庫証明が必要なトコはこちら
http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html

ちなみに平成23年登録の未使用車とかだと結構な値段がするはずです。
ヘタしたら新車のお買い得バージョンの方が安いかもしれないケースもあります。

金額的には中途半端な年式になりますから・・・・お買い得感は薄いと思いますよ?

この回答への補足

参考にさせてもらいます、ありがとう。

• 0

車両価格を決めるのに

それぞれの販売店で経費をどうするか?と言う事で価格が変わってきます。
ある店は車両価格を低く見せるために登録費用を高く設定する所もあります。
またある店では、登録諸費用タダ!と言って車両価格を高く設定する所もあります。

目先の価格にごまかされないように「乗り出し価格」で判断すれば良いと思います。

よくある広告で「月々1万円で新車に乗れる」と言うキャッチコピー・・・
私なら「月々1万円貰って新車に乗れる」でも売ってあげますよ。
その代わりボーナスで「ん十万円のお支払い」とするだけですから・・・

色々な売り方(値段の付け方)があるって言う事です。
>これら請求されたら支払うべきかどうか・・・
支払わないと売ってくれないでしょう。

この回答への補足

今回初めて中古軽を購入予定です、安いチラシが入っていたので店に行くと「乗り出しパック」と言う意味不明の諸費用を要求されました(新古車で初回車検込み)このため他店との比較で質問しました。確かに色々な売り方がある様です、参考にします、ありがとう。

• 0

各項目の中身を確認して、たとえば納車費用などが挙がってれば自分で取りに行くからカットしてとか、交渉の余地があるものはあります。

車庫証明は自分の住所地が不要のとこなら当然不要ですが、税金関係は建て替えた分をもらうっていうことでしょうから基本的にその店でその狙ってる車を買うなら払わないわけに行かないのでは?「いやならよそへ行って」って言われるかも知れません。

この回答への補足

確かにあまり理詰めで言っても拒否されるかもしれませんね(紳士的に話し合い)トータルで考えます、ありがとう。

• 0

・・・却って割高になるので

新車購入をお勧めします。

重量税?それって車検切れ?
普通いらないでしょう?
車検税ではないですが、実質車検時に払う物なので。
じつは未登録中古?とかいう訳のわからない車両かな????

普通は逆に「登録済み新車」ですけどね。
昔は新古車と言っていた奴。
    • 0