プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めて海外にある本社から商品(文房具)がEMSで送られてくることになりました。
本で調べてみたところ、本社とのやりとりなので送られてくる書類を保管するだけで、こ
ちらで作る書類は特にはないと解釈していますがあってますか?
商品は小さ目の段ボール1箱です。
社内でも誰も輸入の経験がなく困ってます。

A 回答 (1件)

EMSで送られてくる場合、郵便局員が通関手続きをしますので基本的に何もしなくて結構です。

おそらく荷物にはINVOICEが貼付されていて、金額も明記されていると思いますが
内容物(文房具)と金額がはっきり明記されているなら問題なく許可が下りるでしょう。
海外本社から発送の連絡があったら、あとはひたすら待つだけです。

万が一発送元が添付した書類(INVOICE)に不備があり、通関ができない場合
郵便局から連絡が入り、いくつか質問されますのでお応え頂ければいいかと。
また、物によっては関税がかかる場合がありますので、受け取りの際に支払うことになるかもしれません。

今回輸入する荷物がサンプル等ではなく売買目的であれば、発送元が貼付した書類は保管しておいた方がいいでしょう。

EMS、TNT、DHLなどの国際輸送サービスは通関もしてくれるんです。
自社で船を手配して、通関して、輸出入する場合は何枚も書類を作成しないといけませんが
EMSのような国際輸送サービスは基本的に何もしなくて結構です。
当然、麻薬や銃器などを輸入した場合は通報され、GOLDMEMBER様は逮捕され
会社はクビになり、波乱万丈の人生を送ることになりますがそれもまた人生でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thanks.