アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる家の床材がノンワックスのフローリングなのです。
掃除が水ぶきだけで簡単ということだったので決めました。
住み始めて1年目になります。ある日、いつもどうり水ぶきをしおえ一息しているときに
ふと床をみるとモップ跡?みたいな筋が付いていました。乾いたタオルで拭くととれるのですが、原因がわかりません。わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

乾いたタオルで拭き取れるとのことなので、


水拭きしたときの汚水が残っていたんだと思います。

ノンワックスフローリングと言えども汚れは表面についてるので、
たまに、専用洗剤を使用すると、さらに艶が蘇ります。
中性洗剤よりも弱アルカリ・アルカリ洗剤が有効です。
最後に、よく空拭きするとツヤツヤしてきますよ。

一度お試しください。
    • good
    • 1

一級建築士です。

最終的にウレタンとかのクリアで仕上げてると思いますが、その部分がはがれてら汚れた水を吸い込みます。しみこんだまま、放っておいたら取れなくなります。
    • good
    • 0

コーティングは1年そこそこでは痛みません。


メーカーサイドは20年は持つと豪語してますが、水廻りでは10年も持ちません。
引渡し時点では異常がなかったのであれば、同居者が汚してしまってワックスか市販のクリナーで掃除をしてしまった。
住宅施工時にベニヤで床を養生していない状態で他の業者が汚してしまい、ワックスで拭き取ったムラが表面に現れてきた。
ノンワックス フローリングで検索すれば各メーカーのサイトがいくつかあります。
又、過去の教えてg00!にも参考になる質問がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2012/05/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!