プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。2年制の専門学校の2013年卒予定の男です。

最近まで大手中心に受けていて、それらはすべて一次選考で筆記試験が課せられていて、私はそこで落とされています。

中小も3社ほど受けていて、それらはすべて最初から面接をしました。
しかし、すべて一次面接で落されています。
そして、3社のうち2社は集団面接で、面接の時間が心なしか、私だけ短いように感じました。

そこで私の何が悪いのかを指摘して頂きたく思い、質問する事にしました。長文で申し訳御座いません。
まず、私の経歴を書きます。身バレされないように、いくつかの部分を抽象的にします。

(1)高校卒業間近に父が亡くなりました。
元々父からの指示で、「第一志望の公立大学に行けなかったんだから、留年しろ」と言われていたので、高校卒業後1年留年しました。

(2)結局、頭が悪くてまた公立大学に落ちて、レベルの低い私立大学に行きました。
学費は払えない事もありませんでした。
しかし、元々裕福ではないのに父が死んでお金が無くなっていたし、大学の授業に興味が持てずに中退しました。
正直、適当に普通の文系の大学の学部を選びました。これは本当に反省しています。

また、その大学入学以前に一緒の学校になった人に、目を付けられて、大学生にもなっていじめをうけました。
これが一番の理由だったかと思います。

そして、母が私の高卒後から、自宅の1室を店にして、マッサージ系の自営業をしていて、それに興味を持って、大学中退後にその道に進みたいと考えました。
そして私は大学を半年で辞めました。

(3)自営業では私も客のマッサージをしました。自分の店のチラシのポスティングも頑張りました。
それをしながら、バイトもしました。

大学を中退してからすぐに、コンビニの接客業をしました。
しかし、私の仕事の覚えが悪いせいか、店長に仕事を教えてもらえなくなり、仕事が出来なくなるという悪循環に陥りました。
私が入ったシフトは店長と同じシフトになる事がとても多かったので、とても困りました。

1回だけ優しいパートのおばさんと一緒になった時に
「うちの店長は明らかに仕事を教えるのが下手だよ。
店長とプライベートでも仲良かったり、ここで働いてる自分の息子にはかなり甘いし。
そうじゃない人にはとことん冷たく接するからね。
コンビニとかバイトが初体験だったら、ここはかなり難しいんじゃないかな。
私は別のコンビニで何年も働いてからここに来たから、なんとかなってるけどさ。」
と言われました。

私は結局仕事を覚えられずに、それからもどんどん店長と仲が悪くなって、何ヶ月かでそのコンビニを辞めました。

次に、新聞配達と力仕事のバイトを、それぞれ別の時期にしましたが、それぞれ長く続ける事が出来ました。

(4)新聞配達を辞めてから力仕事をするまで、半年ほど期間が有りましたが、その頃に自営業の将来に不安を感じるようになりました。

自営業のし始めの頃は、頑張れば客の数が増えるとだろうと、母と一緒に信じていました。
しかし、予想よりも全然客が増えませんでした。

バイトを辞めて次のバイトをするまでの期間が、毎回空く期間を合計するとかなり長かったので、その時は大学を中退してから2年ほど経っていました。

(5)私は将来に不安を感じて、何か正社員になろうと考えました。
介護の事を少し調べて、介護に興味を持ち、ホームヘルパー2級の講習を受けに行きました。
しかし、実習を経験すると、現場は想像以上に女社会だし、勤務時間等がきつそうな割には給料が安いと感じました。
それに若い人のためになる事をやったほうがやりがいを感じるんじゃないかと思いました。

また、自分にはお金を稼げる仕事に就ける可能性が有るのではないかと思い、介護職に就くのはもったいないと思いました。
だから、やりたい事が見つかるまで、まだフリーターを続けようと思いました。

(6)力仕事のバイトを始めてからは、仕事がきついというよりは勤務時間が長かったので、結構お金を稼げました。
その頃、色々と中途採用のことや転職について調べていると、自分のスキルや経験ではなかなか良い条件の仕事に、転職に出来ないのではないかと思いました。
そこで学校に行って新卒の仕事をしてみたいと、思うようになりました。

そして、プログラマになって世の中のシステムを便利にしてみたいと思って、情報処理のコースが有る専門学校に行きたいと思うようになりました。
専門学校なら大学よりも、学費が安く済むのも良いと思いました。

(7)専門学校の情報処理のコースに入学してからは、基本情報技術者(以下:基本情報)という情報処理の仕事に役立つ資格の勉強を中心に、授業が進みました。

しかし、本気で勉強したのにも関わらず、結果は不合格になりました。
私は暗記が得意で、基本情報の午前試験は暗記物で余裕でした。
午後試験は情報処理をしっかりと理解しないと解けない問題で、ボロボロでした。
それが1年生の秋の事でした。

それからは、
A:2年生の春の基本情報に向けて勉強する。
試験の後は結果の合否に関わらず、プログラマを目指すなら情報処理の勉強をする。
プログラマを目指さないなら、ビジネス系のコースに移るコース。
B:最初から営業職や販売職等の、ビジネス系を目指すコース。
を選ぶ事になりました。

(8)私は悩んでBのコースにしました。

理由は今まで人と話す事が苦手であまり話さなかったけど、自分の殻を破り学校行事でみんなと協力して作業したり、勉強を積極的に友達に教えてみたら友達が喜んでくれたりしたので、人と話す事が怖くなくなったからです。
それまでの学校生活と違って、先生にも同級生にも恵まれて、友達も多く出来たおかげも有ります。
そして営業職や販売職のほうが、プログラマよりもやりがいを感じるだろうと思いました。
これがポジティブな理由です。

ネガティブな理由としては、やはり基本情報の勉強が適性が無かったせいか、辛かったからです。
フリーター時代も多少は基本情報の勉強について調べてみましたが、その時も凄く難しいなと感じました。
しかし、学校で先生にしっかりと教えてもらって、友達とも一緒に勉強すれば、1人で勉強するのと違って、適性が付いて行くんじゃないかと思っていました。
でも、実際はどうしても駄目でした。
それで自分には情報処理の勉強が向いてないと思いました。
それにまた情報処理の勉強をして、運よく情報処理の試験に受かっても、プログラマは勉強し続けていかないらしいので、その勉強にどうしても付いていけなさそうだと感じました。

そして、ビジネスコースに変えて、就職活動をしている現在に至るという事です。
次に3社の面接について書きます。

1社目は最初の面接で単独面接で、緊張しすぎて頭が真っ白になって、意味がわからない受け答えをしてしまいました。

2社目は企業研究が足りないせいで、自己PRが会社の求める物ではありませんでした。

3社目は集団面接で、面接官がかなり圧迫的で、かなり緊張してしまいました。
大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて頭が真っ白になりました。
介護の資格を取ってなぜ介護職をしないのかと言われて、「営業職に興味を持ったからです。」とだけ言ってしまい、それからは覚えてません。

前置きが長くなってしまいましたが、これからの就職活動が不安で仕方が有りません。
自分の今までの経歴について、私はこれからどう面接で受け答えをしたり、履歴書等を書いたら良いのでしょうか?
今回の質問の(1)から(8)では、面接で言った事も言っていない事も全部書きました。
本番でも、質問された事に関して、今回の質問で書いた内容を、全て正直に話した方が良いのでしょうか?

私の考えとしては、大学でいじめられた事は言わなくて良いのかなと思います。

また、介護の資格を取った事は、履歴書に書かなかったり、面接で言わなかったりしても、フリーター期間の事なので、良いのかなと思います。
それだとバイトもしてなかったので、自営業以外何もしてませんでしたが、自営業だけでもしていれば良いのかなと思います。

高校時代に大学を決める時から、本当に毎回毎回、計画性が無かったと思っています。
職種や業界の事の対して調べもしないくせに、後先考えずに行動してしまった事を後悔しています。
でも営業職や販売職の新卒は、やっと自分がやりたいと思えた仕事です。
絶対に内定を取りたいし、なるべく早く内定を取って、なるべく良い条件の仕事の就きたいと思っています。
長文で申し訳御座いませんが、みなさんどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

高校卒業後1年留年でなくて【浪人】ではないですか?

大学中退 →(大学中退から専門入学までの期間が分かりませんでしたが)
専門学校の情報処理のコースに入学 →
2年のコース選択で営業職・販売職ビジネス系を目指すコースを選択。 

の学歴でいいのかな?
長すぎて分かりづらいし、自分の感情論を書きすぎです。
質問を読む人の事も考えましょう。これでは回答者少ないと思いますよ。
この文章から、あなたの学歴を把握しようとすると骨が折れますね(^^;)

あなたの場合は相手に説明する時(履歴書を書く時も)に
簡潔に説明出来ていないのだと思う。

これが、面接・書類選考で落とされる理由でしょう。
OKウエブの質問を書く時でこれですから、
履歴書の志望動機の欄も余計な事書いたり、誤字・脱字は
多くありませんか?

履歴書の確認は今は応募者が多く、見るのに時間をかけられません。
面接も与えられた時間はわずかです。

その中でアピールしていくには【短く・簡潔に・分かりやすく(伝わり易く)】
です。面接する前に今までの面接でよく、聞かれた質問に対する自分の回答を
紙にまとめて声に出して復唱されるとよいのでは?

親の経済的事情で大学中退 → 専門学校に入り直すはよくある話。

>大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて

は、大学中退後、質問者様はフリーターとして働いた期間があるのですから、
「大学中退後に専門学校へ通う為の費用を貯める為働いておりました」
でOKです。←上手くいけば、ポイントアップです!
「その際にアルバイトしながら介護職の資格も取れ充実じた期間で
社会勉強も出来て良かったと思っております」
とか、介護職の資格の矛盾も織り交ぜて説明しましょう。

この回答への補足

留年じゃなくて浪人です!仰る通りです。長文すぎて間違えてしまいすみません…

確かに長文すぎますよね。長い文章を読んで下さり感謝します。

• 3
この回答へのお礼

私のとても長い文章をご覧頂きありがとうございます。
やっぱり長いですよね。申し訳御座いません。

自分の悪い所がとても分かりました。これで、自分の面接の受け答えの仕方が見えてきた気がします。
今まではそれさえもわからなかったので、本当にとても感謝しています。
貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。

質問者様の回答でも充分私の問題が解決されたとは思いますが、さらに確実性を増やすためにもう1回質問をして、色々な人の意見を聞いてみようかと思います。
その時はもっと質問文を短くします。

で、何を教わりたいの?

あぁ、あなたの悪いところですね。

まず、言葉が間違ってますね。
お父さんの言葉から間違ってます。
留年じゃなくて浪人です。二度も間違えるなんて、頭が悪いなんてのは謙遜だけじゃないのかもしれませんよ。

浪人時代の知り合いと同じ大学に進んで、そこでついつから苛められたので・・・というのも駄目ですね。
世界が狭すぎます。知り合いのいる大学に進んでしまうなんてのは世間が狭い。
そこでまた苛められるなんてのは行動範囲が狭いだけです。
授業のほかにもサークルなり何なり活躍の場を見つけられたはずです。
それなのに半年で中退なんてのは親不孝にもほどがあります。

そもそも素人がバイ感覚でで他人の体をマッサージなんてやっていいんですかね。
コンビニのバイトが何ヶ月しか続かないような人間に営業職なんて無理です。
ホームヘルパー2級なんて対して役に立つ資格じゃありません。
力仕事ができるならそっち系の仕事を探したほうがよいです。
暗記し可能がなくて技術者になれるわけがない。
情報処理の専門学校でビジネスコースなんて負け犬コースです。
技術のない情報処理専門士なんてクズもいいとこです。
なんのスキルにもなりません。

中途採用でもよいと考えて、一般の製造業で就職先を探しましょう。
人間関係を築くことが専門学校生活で少しでも身についたのなら、それが武器です。
お母さんのためにも立派に就職して、安心させてやってください。

面接は20社以上こなしましょう。
そうやって覚えていくのです。

この回答への補足

留年じゃなくて浪人です!仰る通りです。長文すぎて間違えてしまいすみません…

あと、いじめられたのは浪人時代ではなく、それ以前です。
わかりづらくてすみません。
高校卒業までって言えば良かったですね…

• 0
この回答へのお礼

全て仰る通りで御座います。
私が質問にも書いたとおり、私の後先を考えない行動で私が苦しんでいるのは自業自得で御座います。
私が周りに迷惑をかけてしまった罪の大きさを、改めて実感出来る御回答を下さった、優しい質問者様に感謝しております。

二度も言葉を間違えるなんて頭が悪すぎですよね。
そんなんだから地元の近くでも最底辺の大学にしか行けない、馬鹿な人間だったんだと思います。

いじめも授業以外にも、休み時間、果ては1人暮らしの家にも押しかけられていじめられました。
地元の近くとは言っても、地元は凄く田舎です。大学の有る街には1人暮らしをせざるを得ませんでした。
親がいないからと言って、やりたい放題家でいじめられました。
まさか私も大学生にもなっていじめられるとは思いませんでした。
それでも、私が弱い事が全て悪いんですよね。

拙くて長くてわかりづらくて、馬鹿な人間の質問に答えて頂きありがとうございました。