プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に韓国で交通事故に遭い、道路で前歯を強打しました。出血し前歯がグラグラしたのですぐに歯科でレントゲンを撮ってもらったところ折れてはいないということですが針金で固定し帰国しました。韓国では1週間くらいで落ち着くだろうと説明されましたが、今後どのように治療すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お怪我の具合はいかがでしょうか?歯以外は大丈夫でしたか?



行きつけの歯科医院がありましたら受診されるとよいと思います。
2週間から1ヵ月後に固定してる針金を外して動揺等なければ経過観察になると思います。
だんだん歯の色が黒っぽくなるようなら根管治療(根の治療)が必要かもしれません。
    • good
    • 0

韓国での事故に日本の自賠責(政府補償含む)は使えませんから、海外旅行保険で日本帰国後の治療費が出るか至急確認が必要です。

で帰国後も出るならば、引き続き海外旅行保険で治療費を賄い、保険会社から先方に請求してもらうのです。
もし出ないとなると、健保に書類を出して健保診療にします。海外旅行保険に出す書類は全てコピーを取り健保と歯科医に提出します。これで健保診療に一先ずなりますから、後は保険会社や役所のやり取りです。加害者が負担するとしても余り高額は望めませんし、事故負担割も日韓で相違がありますから、日本基準で8:2と思っても5:5にされる可能性もあります(こうなると公費分の内2割分は自費に)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!