アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

催眠術師が催眠をかけるとかかるのに、素人が同じ文言やしごさをまねてもかかりません。
この差はどこにあるのでしょうか?
術者のカリスマ性にあるのでしょうか?

催眠術で麻酔をかけると同じ状態にして手術できますか?

催眠術にかかると脳のどの部分がどう変化しますか?
例えば恐怖をなくす催眠術など。
新皮質が活性化するのでしょうか、逆に麻痺するのでしょうか?

術者のビデオだけで、催眠術にかけることが可能ですか?

催眠術にかかっていても、本人が本当にいやなことは本能が拒否するのでかからないというのは本当ですか?
例えば自傷や自殺の命令など。

A 回答 (3件)

相手との間に信頼関係がないと催眠術はなりたたないそうです。

こちら↓のページが参考になりそうですが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tb9y-artn/hypqa.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビでは外人の方がやっていたので、信頼関係があったのかどうか。
しかも英語の通訳つきです。
通訳の方の言葉に反応しているわけで、とても不思議でした。

以前テレビで、死刑囚に目隠しをして手首にかみそりをあて

(当てるだけです)その上から水道の蛇口をあてていかにも自分の血が
滴っているかのように演出をしたら…その人が外傷も無いのに
本当に死んでしまったという話しを放送していました。

その人の脳の中での妄想でも体に同じように症状が
出てしまうんだそうです。
もう心臓が止まっても良いんだなとか、脳が指令を出すのでしょうか。

もしかしたら催眠術も同じ事が言えるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

実話ですか!
暗示により死んでしまうと勘違いして死んでしまうということがあるとすれば、これは驚異です。
完全犯罪が成立します。

脳が生命を操作しているので、脳を騙すことができれば何でもアリということになります。

本当かどうか知りませんが、火傷をするという暗示で皮膚に火傷の跡ができたという話は本で読んだことがあります。

催眠術は脳や心を解明するのに役立ちそうですが、おろそしい面もあるのですね。
ありがとうございました。

催眠を成功させるポイント

1.信頼させる。
  その催眠術師を信じるかどうか、それがとても大事です。疑い深い人にはなかなかかかりません。白衣を着たり、権威ある人だと思わせたり、すごい催眠術師だと思わせること。
2.導入(思考停止状態へ持っていく)
  意表をついたり、リラックスさせたりして、通常の精神状態ではない状態におく。
3.暗示語で誘導する。
  被験者が考えなくて済むような、「・・なってきた」「・・・なってくる」「・・・なってきました」
  という言葉を使い、相手の顕在意識を通り越して、潜在意識に話しかける。

催眠術で麻酔をかけたのと同じ状態にすることは、可能ですが、麻酔があるんなら麻酔を使ったほうがいいでしょう。失敗したり、醒めたりしたら大変です。

ビデオだけで催眠術にかけることは難しいでしょうね。事前にビデオを見せたら催眠に入るという催眠をかけておけば可能でしょう。

人間の心は普段自分自身の意識だと認識している自分の意識「顕在意識」と、本能や自律神経まで支配下に置く、意識していない「無意識・潜在意識」という階層で成り立っているそうです。
もっと深い階層には神の領域と言われる「超意識」(全体意識とか集合意識などとも言われる)などもあると言われています。
催眠術は、顕在意識ではなく、その人の好き嫌いや、性格、トラウマ、自律神経などまで支配している無意識に働きかけるため、相手が望んでいないことまでやらせることが出来るし、質問にあるような信じがたいことも可能にします。
しかし、人間の本能(無意識の領域)に自己保存の欲求が刻まれていますので、それを否定することは催眠術でも難しく、自殺させたりすることは難しいと言われています。でもやり方によっては不可能ではないと思いますよ。

催眠術というとどうしても胡散臭いイメージがつきまといますが、催眠術を心理学や人間学、ビジネスの成功哲学や宗教学などと合わせて勉強すると、はは~ん、催眠術ってのは人間の根元に関わるとっても有用なもんなんだとわかるはずです。
優れたリーダーは本人も知らないうちに、周りに対して、催眠をかけてたりするんですよ。暗示語を使ってる人いるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。

>本能や自律神経まで支配下に置く、意識していない「無意識・潜在意識」

これに働きかけることが必要要件になるわけですね。
 もしこれを自分でできるとしたら、つまり自己暗示の強烈なものになると思います。
 とすると多重人格などの精神病や憑依現象(狐付きなど)も自己暗示の結果かもしれませんね。

>もっと深い階層には神の領域と言われる「超意識」

ここに働きかければすごいことになりそうですね。

催眠を成功させる3つのポイントなどは、簡単そうですね。
 学校の先生が生徒に対する場合などは、たやすいと思われます。
 しかし実際はそれ以上の、カリスマ、オーラのようなものが必要なのでしょうね。
 それとも誠意が必要なのでしょうか。

見世物の催眠術しか見たことないので、不思議なことだらけです。